• ベストアンサー

戒名七訓

なぜ戒名はいけないのか。 何故なら戒名は仏の教えに反し、人の道に反するからでございまする。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211084
回答No.4

だから戒名とはあの世の名ではなく、文字通りこの世の名なんだよ」←この世でも戒名は使ってませんよ・・だって 戒名を文字には してるが 親族は その戒名で故人を呼ばないでしょ・・ 坊さんだって 親族の前で その戒名で故人を呼ばない・・ 文字通り・・では無く 文字だけなのです・・ そして この世とあの世は 別物ですよ・・ 別・・と言っても 「有形実体世界」( この世 ) と「無形実体世界」( あの世 )の違いですけどね・・ 「人の道」を名乗ってるのなら 本当の「人の道」を探して下さいね・・ 今まで あなたの質問を 見てきたが 人に役立つ質問が無い・・ 全世界の幸せを願った質問が 今まで無かった・・もっと 勉強して それから「人の道」と 名乗りましょう・・

hitonomichi35
質問者

お礼

>そして この世とあの世は 別物ですよ・・ あの世とはこの世のことなんだよ。 みな気付いてないだけなんだよ。 例えばこんな感じだよ。 あの世についての問答 http://okwave.jp/qa/q9060088.html  

その他の回答 (4)

回答No.5

> だからそれを訊いてんじゃん。 「質問は何か」という問いに「それを訊いてる」とは 一体どういう意味なのか? 質問を訊いている? もう訳がわかりません。 > 哲学ってそーゆーもんだろ。 私の考えでは哲学はもう少し論理的な物だと思う。 だけど、あなたとこれ以上話しても埒が明かない気がするので これで終わります。 因みに私は戒名はつけないつもりでいます。 あの世がこの世かどうかは知りませんが。

質問者

お礼

>もう訳がわかりません。 >因みに私は戒名はつけないつもりでいます。 答えが出たってことは質問は分かったってことじゃん。 バイバイ。  

回答No.3

戒名がいけない訳ではありません・・ 只 死後の世界で戒名を名乗ってる人は 居ないと思います・・ だって 折角 両親 親族が 自分の為に名付けてくれた名前を たかが 肉体の死で 他人が勝手に変えたものを名前として名乗るのか?・・? そう考えると 死後の世界でも 自分の名前で呼称すると思う・・(少なくとも 俺は そうする・・)

質問者

お礼

>只 死後の世界で戒名を名乗ってる人は 居ないと思います・・ 正しくは、あの世とはこの世のことなんだよ。 だから戒名とはあの世の名ではなく、文字通りこの世の名なんだよ。 なんか変に思うだろ。 実際変なんだよ。  

• stmim
回答No.2

質問ではないと通報した

質問者

お礼

質問ですよ。 ウソだと思うなら、N0.3のお方の回答見てみんしゃれ。 立派な回答もらって有難いと思ってます。  

回答No.1

そうですか。 で、ご質問は何でございまするか?

質問者

お礼

だからそれを訊いてんじゃん。 哲学ってそーゆーもんだろ。