OHPシートへの印刷方法と適切な用紙選択について

このQ&Aのポイント
  • LPs7100を使用してOHPシートに印刷したいが、用紙OHPの選択肢がない。適切な代わりの用紙は何か?
  • EPSON社製品であるLPs7100を用いて、OHPシートへの印刷方法についての質問。選択肢には用紙OHPがないため、代替となる適切な用紙を教えてほしい。
  • LPs7100を使ってOHPシートに印刷したいが、用紙OHPの選択肢がないため、どの用紙を選択するべきか迷っている。代替となる正しい用紙の選び方を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

OHPシートへの印刷

LPs7100でOHPシートに印刷したいのですが、用紙OHPの選択肢がありません。 うまく印刷するには、代わりにどの用紙を選択したら良いですか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• zazako
回答No.5

他の方が回答されているようにお使いの機種では使えません。 なぜ使えないのか。 熱で溶けるからではありません。 紙詰まりするからです。 No3さんの回答にあるようにお使いの機種はフロント給紙で反転されて排出されている機構だからです。 余談ですが、基本的にレーザープリンタ対応のOHPシートであれば紙詰まりすることはあっても熱で溶けることはほぼありません(定着部で詰まれば多少変形しますが)。 ただ機種によってはレーザー用でも枠なしシートは紙詰まりして使えないのもあります(全面透明なのでセンサーが検知しない為)。カラー用、モノクロ用、共用などの区別されているものもあります。 熱で溶けるというのはレーザー用ではないシート(薄いシートetc)、または安い粗悪なシートなどです。 いろいろなメーカーがいろいろな種類のシートを出しているのでレーザー用と謳っても使えない(合わない)という非常にめんどくさい仕様になっているのが現状です。

• shintaro-2
回答No.4

レーザープリンタは熱を使うものですから 基本的にOHPシートのようなものは苦手です。 そして、レーザープリンタで使うトナーは 光を通しませんので、 OHPで見える色と、実際に光を透過させてスクリーンに映る色は異なるはずです。

回答No.3

No.1 です。補足です。 用紙メーカーからはレーザープリンター用OHPフィルムが販売されています(※)が利用出来るプリンターは背面給紙→前面排出のように機内で用紙がローラーに巻き付きにくい構造向けですね。 LP-S7100は前面給紙→前面排紙のようですから厳しいと思いますよ。 ※)なおプリンター用紙もカラー用とモノクロ用とは区別されているようです(材質が異なる?)

• papis
回答No.2

>用紙OHPの選択肢がありません。 代わりを選ぶのもよいのですが、 「選択肢がない」ということは、どういうことかを考えてみましょう。 LP-S7100 仕様概要 http://www.epson.jp/products/back/bizprinter/lps7100/spec.htm 「給紙方法別対応用紙種類」の項に、OHPシートの記載はありません。 LP-S7100 マニュアルダウンロード http://www.epson.jp/support/manual/color/lps7100.htm ・操作ガイド http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4289_00.PDF 10ページ「印刷できない用紙」に「OHPシート」が記載されています。 そういうことです。 OHPシートは樹脂製です。 ページプリンタは熱を加えてトナーを固着させます。 プリンタにOHPシートを前提にした温度設定モードがない機種に通紙させ、 OHPシートが定着器内部などで溶解でもしたら、 「10万円コース」の修理確定です。やめた方がよいです。

回答No.1

取扱説明書の「印刷出来ない用紙」の中にOHPシートが載っていますね。