EPSONのEW-452AでOHPフィルムの印刷ができない問題

このQ&Aのポイント
  • EPSONのEW-452AでOHPフィルムの印刷ができない問題を解決する方法を教えてください。
  • OHPフィルム以外の透明な材料に印刷をする方法を教えてください。
  • EPSONのEW-452Aで光沢用紙やスーパーファイン用紙に設定しても印刷ができない問題について知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ohpフィルムの印刷をしたい

EPSONのEW-452Aを使用しているのですが、 OHPフィルムで印刷ができません。 何も印刷されないまま出てきてしまいます。 用紙の選択欄にはOHPフィルムはなく、光沢用紙やスーパーファイン用紙等に設定して試してみましたができませんでした。 OHPフィルムでなくても何か透明のものに印刷をしたいのですが、印刷できる方法を知っている方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

>OHPフィルムで印刷ができません。 >何も印刷されないまま出てきてしまいます。 まず、使用されているOHPフィルムは インクジェットプリンターへの対応を謳っているものでしょうか? エプソンやEW-452Aに限らず、最近のプリンターの多くは、 用紙の機内通過を「光学式センサー(光を当てて、それが遮られたかどうかで通過物の有無を判定する仕組み)」で検知をします。 したがって、透明度が高いフィルムは、 光学センサの目をすり抜けてしまうため、人間の目では通過していても、 プリンターとしては「なにも用紙が通過していない」状態となるため、通過してしまい、結果的に用紙なしということになります。 プリンターへの対応を謳うものであれば、 ある程度透明度を下げたフィルムになっているか、 シール紙のように、裏面に剥離紙が貼りついていて、これが光センサーを遮るので無事に印刷ができ、 プリンターで印刷した後にそれを剥がすことでフィルム状になる、 というような形なっていることがほとんどです。 あるいは上記のような仕組みを、 自分でなにか薄い紙を貼りつけておくなどして実現するのもアリとは思います。 たとえば普通紙などをテープで通過方向の上下端をきれいに止めて、 通過後に剥がすなど。 くれぐれも ※※テープの糊が機内につかないように ※※厚みの関係でプリンターを壊さないように それぞれ注意してください。

回答No.2

EPSONの最近のインクジェットプリンタは残念ながら透明の用紙には印刷できません。これは、用紙があるかどうかを光センサーを使って確認しているため、透明なシートだと「用紙がない」と判断されてしまうからです。 回避策としては、「紙送り検知センサー対応」のOHPフィルムを購入するか、今あるOHPフィルムにぴったり合うような薄紙を一枚用意してマスキングテープ等で貼り付けて紙送り検知センサーをごまかすか、ですね。 以上、ご参考まで。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=27077 一例ですが上記のようなインクジェットプリンタ対応を謳ったOHPフィルムなら印刷は出来るとは思うのですが。 https://www.a-one.co.jp/product/support/detail.php?id=1045 みたいな例もありプリンタによっては印刷できない場合もあるようです。