• ベストアンサー

MTシャンクを使う機械

切削工具の素人です。 MTシャンクを使う機械は小型のボール盤ではなく大きな機械だと思うのですが、例えばどんな機械でしょうか。 勉強のためですが、教えていただけませんか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.1

MTシャンクのドリルを使うボール盤は機械では小型の分類になる卓上ボール盤でもMT2の物があります、それより大きいMT3やMT4、MT5になると直立ボール盤やラジアルボール盤(自重2トン以上)で大きな機械になります、MT6ではかなり大型(自重5トン以上)で横中繰り盤によく使われていましたが最近の機械ではMTあまり使われずNT、BTタイプになるのでMT主軸の横中繰り盤はNCになる前の20年以上前の機械でしか使われていないと思います ところで、学校ですか、仕事(会社)での勉強でしょうか

toshinishi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。このたび切削工具を販売する営業に就きまして、まずはドリルを学んでいます。今まで私の理解するところでは、テーパーシャンクドリルの中ではMTシャンクがほとんど採用されているという認識だったのですが、NT、BTというもの、特にMCではNTが多いということなのでしょうか。MTにスリーブを付けてMCでも使えると教わった気がします。それともMT6という大型であれば…の話でしょうか。頭が混乱してきました。

その他の回答 (1)

• demio
回答No.2

まず何を知りたいのかはっきりしましょう、ドリルの使い方、使うための道具、使う工作機械、その他ですか 加工現場では 加工するためにどのような工具が必要か、 工具があるが、機械に取り付けるには何が必要か とかで要望は違うと思います 工作機械のボール盤、フライス盤、マシニングセンター、の違いや切削工具の ドリル、エンドミル、材質のハイス、超硬の違いは理解していますか 質問や補足を見ると、何と何を使って何をするものか判らないからとにかく何でも聞いてみよう、のように感じます

toshinishi
質問者

お礼

とにかく何でも聞いてみようと言う趣旨はありません。 大きな機械で使うと聞いたことがあるので、どんな機械か知りたかっただけです。