• 締切済み

「疲れた」と言ったきり妻から笑顔が消えた

mikan33333の回答

回答No.4

もっとよい生活ってなんですか? 奥さまが専門職というのを踏まえると 二人で稼いでいる今と、あなたが安定した仕事に就いて 奥さまはいつ辞めるかわからない足かせによりパートでしか働けない未来とでは 稼ぎの合計とやりがいからして、今のほうがよさそうですが・・・。 お金が十分あることと、自分がやりたい仕事をしてお金を得ているのとは 比べられるものではないと思います。 あなたがやりたことをするために転勤がある仕事を選ぶならともかく また何をする会社かも知らないで給料がいいから選んでいるように見え、 余計にイライラするのではないでしょうか。またやめるかもしれないし。 転勤すると、あなたは求められての移動ですから またそこから人脈も広がり、仕事に明け暮れるので昔を懐かしむ暇もないでしょう。 かたや、自分でついていくと決めたにせよ 生まれて今まで気づいてきた人間関係、何の気なしに会える親 連絡を取ればすぐ会える距離の大事な友人 すべてをわざわざ連絡を取り合わないと会えないところに行く寂しさ を奥さまは結婚により一度経験しているのです。 あなたの「我慢をさせたりするつもりはありません」 という言葉がすべてを表しているのではないですか? させる、という言葉が何から来ているのかよく考えてください。 あなたが思いやる範囲と、奥さまが思い悩んでいる範囲は ベクトルからして違う方向を向いているのです。 もうケンカをくりかえしても、何度でも意見を交わすべきです。 長い結婚生活では、笑いが消えるときもあります。 その時根を上げず、相手を思い、自分を顧みることが大事です。 同じことを何度も言うのではなく、いろんな角度から見つめてください。 あと、「ハイハイ」ということを聞いてOKなのは、息子であるあなただからです。 お母様は嫁が自分の言ったことに「はい」とうなずけば それはその先もずっと肯定へとつながります。 後で意見を翻そうものなら、もうお分かりでしょうが 奥さまの評価は下がるばかりなのです。 よくわかっていらして、誠実に対応するのが一番と思っていらっしゃるのでは? 好きだから一緒にいたい、と頑張って向かい合ってください。 奥さまは受け入れたくないのではなく、自分の気持ちをわかってくれていない 分かったつもりで気をかけている様子のあなたが辛いのかもしれません。 あなたの言葉で事態は好転すると思います。頑張って。

keronkeron55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お恥ずかしい話、私自身手に職もなく、仕事へのやりがいというものを重視したことがありません。 しかし、もちろんやりがいを持って仕事をしている方もたくさんいらっしゃるわけで…。 その価値観の違いでしょうか。 最近、妻との価値観の違いをひしひしと感じます。 時間はかかりますが、話し合ってみたいと思います。