• 締切済み

「疲れた」と言ったきり妻から笑顔が消えた

mikan33333の回答

回答No.4

もっとよい生活ってなんですか? 奥さまが専門職というのを踏まえると 二人で稼いでいる今と、あなたが安定した仕事に就いて 奥さまはいつ辞めるかわからない足かせによりパートでしか働けない未来とでは 稼ぎの合計とやりがいからして、今のほうがよさそうですが・・・。 お金が十分あることと、自分がやりたい仕事をしてお金を得ているのとは 比べられるものではないと思います。 あなたがやりたことをするために転勤がある仕事を選ぶならともかく また何をする会社かも知らないで給料がいいから選んでいるように見え、 余計にイライラするのではないでしょうか。またやめるかもしれないし。 転勤すると、あなたは求められての移動ですから またそこから人脈も広がり、仕事に明け暮れるので昔を懐かしむ暇もないでしょう。 かたや、自分でついていくと決めたにせよ 生まれて今まで気づいてきた人間関係、何の気なしに会える親 連絡を取ればすぐ会える距離の大事な友人 すべてをわざわざ連絡を取り合わないと会えないところに行く寂しさ を奥さまは結婚により一度経験しているのです。 あなたの「我慢をさせたりするつもりはありません」 という言葉がすべてを表しているのではないですか? させる、という言葉が何から来ているのかよく考えてください。 あなたが思いやる範囲と、奥さまが思い悩んでいる範囲は ベクトルからして違う方向を向いているのです。 もうケンカをくりかえしても、何度でも意見を交わすべきです。 長い結婚生活では、笑いが消えるときもあります。 その時根を上げず、相手を思い、自分を顧みることが大事です。 同じことを何度も言うのではなく、いろんな角度から見つめてください。 あと、「ハイハイ」ということを聞いてOKなのは、息子であるあなただからです。 お母様は嫁が自分の言ったことに「はい」とうなずけば それはその先もずっと肯定へとつながります。 後で意見を翻そうものなら、もうお分かりでしょうが 奥さまの評価は下がるばかりなのです。 よくわかっていらして、誠実に対応するのが一番と思っていらっしゃるのでは? 好きだから一緒にいたい、と頑張って向かい合ってください。 奥さまは受け入れたくないのではなく、自分の気持ちをわかってくれていない 分かったつもりで気をかけている様子のあなたが辛いのかもしれません。 あなたの言葉で事態は好転すると思います。頑張って。

keronkeron55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お恥ずかしい話、私自身手に職もなく、仕事へのやりがいというものを重視したことがありません。 しかし、もちろんやりがいを持って仕事をしている方もたくさんいらっしゃるわけで…。 その価値観の違いでしょうか。 最近、妻との価値観の違いをひしひしと感じます。 時間はかかりますが、話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 妻のモラハラが辛い

    私は30代会社員です。 妻は同じ年の専門職で自治体で働いています。 このたび、秋に子供が産まれました。 子どもがお腹の中にいるとわかる前から新築一戸建てを購入する計画を進めており、家がたつのと子どもが産まれるのとでワクワクが倍増していました。 家は冬に引きわたし予定です。 妻は夏から地元に里帰りしました。久しぶりの実家だろうし、生後2ヶ月くらいまでゆっくりそちらで過ごし、引越し終了と同時に新居に帰れるよう、引越しの準備は私がやることとし、妻は自分の荷物だけ荷造りして地元に帰りました。 その後、私の仕事が急に忙しくなり、早朝出かけて深夜帰宅、休日出勤当たり前の状態で引越しどころではなくなってしまいました。 追い詰められた私を見た実母が「引越し手伝おうか?」と言ってくれたので、厚意に甘えることにしました。 丁度、私が1週間出張で家を開けるので、鍵を渡し、荷造りと引越しの見積もりをお願いしました。 しかし、引越し見積もりにあたり、新住所が必要とのことで、妻に母から連絡をした所、妻が怒ってしまいました。 内容としては以下の通り。 ・私も妻もいない状態で、私の親を我々の家に上げる事に抵抗がある。 ・そもそも、母が手伝うかどうか、引越しができないほど忙しい事態になった事を妻に相談しないですぐに母に相談したことはおかしい。これは夫婦間で解決する問題だ。 ・新住所を把握してないと伝えたら、母が「なんとか調べるね!」とやる気満々だった。登記簿でも探して見るつもりだったのか?資産を軽々しく見せたくない(新居ローンは私と妻と5割ずつ負担です。双方実家からの援助は一切受けていません。) ・そもそも、忙しくてもみんななんとか時間をやりくりして引越しくらいしている。 ・誰かに体裁を整えてもらわないと成り立たない生活(忙しすぎてご飯はコンビニか実家に食べに行く、掃除機は基本かけない、制服のある仕事なので、辛うじて洗濯だけしている)なんて社会人として終わってる。 等です。 正論なのですが胸が痛いです。 ちなみに、妻は母からの連絡で。母がアパートに一人で出入りしていることを知った時、いい年した大人がすみません、と母にイヤミを言ったようで、母が妻母に抗議の電話をしました。 母はその言葉でたいそう傷ついたのに、妻は怒って聞く耳持たず。 肝心なところであなたはいつも実家の肩を持つ、私(妻)を尊重する気がない、と訳の分からないことを言います。 妻の機嫌はどうしたら治りますか?

  • こんな妻はどうなんでしょう

    長文失礼します。 私と妻(ともに29歳)は去年結婚して2年目に入りました。一昨年、妻の両親に結婚させていただくことを話に行った時に「今の君の仕事では将来が不安だから転職しなさい」と言われました。 その時の自分はその職場でもう少し頑張って資格を獲ることを目標にしていましたが、結婚するには転職しかないと思い目標を諦め、自分がやりたい仕事というより安定して生活できる仕事を探しました。 去年の3月に契約社員からのスタートでしたが納得のいく職場を見つけ、順調にこなしていました。1年更新の会社です。とんでもない不祥事をやらない限り契約解除はあり得ないと先輩たちから聞いていていずれは社員になれるように頑張れと励まされていました。 しかし今年の1月半ば、上司に呼ばれ突然の契約解除を申し受けました。もちろん納得もいかず理由を聞いてみました。解答は「仕事は文句なしに出来るが、社会人としての付き合いが全然できていなかった、嫁がお前を束縛しているのなら、今後どこの会社に行ってもうまくやっていけないぞ。」と言われました。 それを聞いて納得せざる得ませんでした。妻は結婚する前は普通に社員として勤めていたのですが、今は家庭を大切にしたいという理由から専業主婦になりたいとほとんど私の帰りを待つだけの生活になっていました。そんなだから仕事で遅くなると必ず喧嘩、会社の付き合いで飲み会が入っても「あんたはお酒が飲めないから早く帰ってくるんでしょ?2次会は行かないでしょ?」とよく言われて喧嘩。 私は喧嘩になるのが嫌でなるべく飲み会や会社の用事は理由をつけて参加していませんでした。しかし解雇を言われた時にはこんな事をしていては当たり前だと反省し、妻ともこのことは喧嘩になりながらも話し合いました。 今は新しい職場を見つけてこんな事にならないように頑張っていますが、どうしても経済面で前職より劣っています。この状態がずっと続くわけではないですが、毎日を切り詰めて生活しているだけで精いっぱいの状態です。ここで妻の事なのですが、去年から自分の視野を広めるにもちょうどいいし「パートでもやってみないか?そうすれば生活も余裕ができるし、貯金もできる」と話しました。(私の住んでいるところは田舎なので給与面でも都会と違いナーバスなのが現状です。) すると妻の答えは「私は働きたくない、今までこんなに貧乏になったこともないし、あんたが能なしだから苦労するんだよ」と言われてしまいました。確かに妻の実家はいたって裕福で箱入りに育ってきていました。これまでも私が知らなかったところで両親に助けてもらっていたみたいです。逆に私の両親はそばにいないのでほとんど干渉してきません。妻は「私の親ばかりに心配や迷惑をかけているのに、あんたの親は何にも連絡もしてこないし、電話が来たと思えばお願い事ばかり。もう私の親に心配かけないで」と言われたので、初めて自分の親に今月だけと言っていくらか工面してもらいました。 私がふがいないから辛い思いをさせているのは分かっています。だけど私は一緒に頑張って幸せになろうと結婚前に話したのに妻は働いてくれません。そろそろ子供がほしいとか、今は私の実家に2人で住んでいます。家賃はかかりませんが私の昔の思い出がたくさんあるから早く引越ししたいと言っています。理想ばかりで経済面での協力が何一つありません。もちろん妻の収入に頼ることもしたくはありませんが今だけでも協力してもらいたいと思っているのですが、客観的にみて私たち夫婦はどうなのでしょうか? 話し合いはたくさんしてきました。でも必ず喧嘩になり妻は手を出してきます。挙句の果てに「死んでしまえ、離婚してやる」が口癖になっています。妻の両親にも今の仕事で落ち着くことができなかったら妻を連れて帰ると言っているそうです。 どうかみなさんアドバイスをお願いします。

  • 妻に愛想をつかされそうです

    自分39歳 妻34歳 結婚一年目 妻が仕事の関係で転勤になり、結婚すれば一年で帰って来れると言うので籍を入れました。 もともと結婚する気でした。 自分は親の体調の関係で仕事を辞め、地元の田舎に帰る事になり就職しました。 妻も転勤が終われば私の地元に来て一緒に暮らす予定です。 ですが半年ほどたって、自分の不甲斐なさから妻の自分に対する不満がでて今に至ります。 ・結婚式の準備などで言われた事しかできない ・旅行などに行っても行動が消極的で引っ張ってもらえない(予定をたてるにしても) ・私の仕事は田舎って事もあり、収入も低く生活が不安(妻は仕事が出来るので今は収入は私の倍はありますが、結局仕事をやめて帰ってきます。地元では実力に関係なく収入の低い職しかありません) ・仕事にしても対策をとって欲しいのに何もしない(なんにしても妻が帰ってきて一緒に住んでからの話だと勝手に思ってました) 自分は消極的な性格であまりこだわりもないので、何か二人で決める事も、妻の好きにしていいとばかり言ってました。(好きにさせてあげる事がいいと思ってました。) 私は色々な事を同時に考える事や、行動する事が苦手で、妻に想定外の事や答えを出しにくい事を言われると頭が真っ白になって黙ってしまう事がよくあります。 それも妻をイライラさせる原因になってます。 仕事に関しても実家の農業を手伝いながら(親も身体を弱くし、さらに小さい農家なのでお金はもらえません) で暇も少なく、さらに収入も低いと心配。 自分が働いても子供が出来たり、親が介護になったら私の収入では暮らせないし、自分には対処しきれない!不安が、解消されない、どうするの? と言われてましたが、親の身体の事などを考えるとなかなか答えが出せずズルズル数ヶ月たってしまいました。 もうすぐ妻も帰ってくる予定なのですが、私とは住めない、もうお互い好きににすれば良いと言われてます。 私も切迫つまって親と相談し、地元をでて仕事を探すと妻に言いましたが今更?と言われる感じです。 妻からすればもっと話し合いをしたかったのに、いっつも黙ってしまって話にならなかった結果との事です… 親の事などを考えたらなかなか答えを出せず、困って頭が真っ白になった結果です… 男としてもっとしっかりしなければならなかったのでしょう… 一緒に住みたいですが、妻を引き止める要素が私には無いと思ってしまいます… もちろん妻の事は愛してます このまま妻の好きにさせるのが妻の幸せなんでしょうか? わたしはどうすればいいのでしょうか? わかりにくい文章ですみません

  • 妻との今後

    私35歳妻30歳長男3歳私の母63歳。4人で生活を結婚当初から約4年しました。結婚当初から母は妻のすることなすこと文句ばかりで、なかなか家庭内の環境は厳しいものでした。今までは母との親一人子一人で過ごしてきまして結婚が決まり妻の母に親一人子一人は可哀想だし一緒に住んでと言われまして(周りには嫁と姑は絶対うまくいかないと)言われたみたいですが 今は妻の実家にお世話になっている現状です。 その帰った日から私が仕事が遅い日が多いのですが。いくらメールしても何にも帰って来なく先日嫁の実家に行きましたが何か態度が冷たく感じました。しかし何にも連絡はないです。女心が 分かりません。

  • 転職と妻家族

    転職し3年。妻の両親に転職を黙っていた。心配をかけると思い言わなかった。最近、妻の兄に伝えた。聞いた妻親は怒り悲しんだ。言ってくれたのでいいじゃない?相談される器がなかったんだ?とか考えず、ただ悲しんだ。妻兄は態度が反転し、親をあざむいたと私に人間性を否定した。そんな妻兄を妻親は立派に思った。その後、転職のことを手紙で謝罪した。妻兄は両親同居し36歳。未婚で本人も両親も心痛める。本人は何も行動せず、身回り世話を両親にさせ、親はかけずりまわる。見合いの結果も親が見に行く状態で親のスネがじる。私の親は死んで今まで自分の判断で生き自立している。妻兄は転職をする者が前向きか?と言う。自分の会社のことをよく愚痴を言う。仕方なくグジグジしながら転職したくても身動きできなく、親のスネをかじって心配させて生きている者よりかは前向きだと思う。妻が妊娠しているので胎教に悪いからと控えめに言っているもよう。元々、妻と妻母(妻兄)と仲が悪くこじれていた。今回の件で妻兄が私と妻親との間に入ったおかげで私も折り合いが悪くなり、油に火を注いだようにしたと思う。妻母は妻兄が間に入ったことで大事には至らなかったと親子共々安心してノウノウと生活しているみたい。母親と妹がどちらもプライドを譲れない状態をどちらも立てて兄が間に入って違う方法で事態を沈静化できなかったか?私は転職してよかったし、世間様には迷惑をかけず生活が精神的に豊かになった。特に妻兄の暴言は許せない。今後、妻の実家には相談したくないことは相談しない方がよいと私は思ったし、言うつもりはない。(1)こんな妻母と妻兄とどう接していけばよいですか?(2)妻兄と私はどちらが人間性に劣り、親不幸者ですか?(3)私の考えは間違いですか?

  • 妻が同じ職場にいる

    妻が同じ職場にいる環境の方(たとえば自営業などで)もしくは、妻が同じ職場にいる場合、旦那さまはどう思っていますか? 来年結婚予定の26歳女です。 私は実家の生計のため、夜野菜卸のアルバイトをしています。 そこで、彼に出会いプロポーズをされ、来年結婚することになりました。 昼は家から2時間かけて出勤し、そこでは事務職をしています。 しかし、仕事内容や職場環境や上司の仕事への考え方に疑問を持ち、転職を考えてます。 そして、できたら現在夜アルバイトとして働いている職場に、社員として働きたいのです。 職場環境がとても魅力的で、もちろん彼がいるからというわけではなく、働いている皆さんが生き生きとして活気があり、家から近く、なにより仕事が面白いのです。 そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。 職場に妻がいる環境に耐えられますか? 自営業主で経験者や、サラリーマンでも同じ課や部署(目につくところ)に妻がいては仕事がやりにくくないですか? 彼は「今の君の生活は体力的に限界がある、うちで働いてもらってもかまわないし、結婚後も働けばいい。結婚して同じ職場で夫婦で働くのを、うちの職場で嫌な風にいうやつはいないよ。もし君が気になるなら、君が職場でなくてはならない人材になればいいんだ。」と言ってくれてます。そうはいってくれてますが… 私は彼のしごとぶりや考え方、人の接し方に尊敬しています。なので、彼の仕事だけは邪魔はしたくなく、彼の人生をサポートしてあげたいですし、息抜きができない環境は作りたくないのです。 みなさんはどう考えますか。

  • 妻のことで悩んでます

    こんにちは 妻と結婚して2年になります 妻とは14歳差ででき婚でした 子供が生まれて一ヶ月くらいたった頃から車の車検をうけるから実家に帰るとのことで一泊して帰るとのことでしたしかし3日たち帰ってこないから連絡してもメールも返事がなくそれから帰ると言ってから一週間以上帰ってこなくそれで僕もさすがにキレて嫁の実家にいきました するとお義母さんにこう言われましたあなたの家でもないのにいきなりきてなにごとですか娘は里帰りしてるだけだとそんなことでとか連絡とりあってない僕のせいだと逆ギレされました 嫁はそれを見ても何も言わず何が悪いのって感じでした その前にもいろんなことがありました お義母さんが僕の給料など家計のことでいろいろ言われてましたちなみに月25万くらいで言われたことが お米も野菜も私が『お義母さんのこと』買わないと生活できないんだよといわれました ちなみに嫁の家でローンもなく家賃とかいらないです 光熱費などはいりますが 一番いたいこと言われたのがあなたの給料じゃトイレットペーパー一つかえないんだよーって言われましたお義母さんにしかも僕の親の前で言われてさすがに離婚を決意し離婚届けを妻にわたしました。しかしお義母さんがでてきて私は離婚届に判子は押さないとお義母さんが言ってきました。 その場に妻もいましたが何もいわずで結局話にならず子供の為に我慢しようと思いました そしてそんなことがありしばらく嫁は部屋に引きこもって子供にもあわせてもらえず実家のほうにほとんどいるようになり僕はおこずかいやガソリン代をもらっていますが食費とかくれなかったので僕は実家が会社の近くだったのもあり親の世話になってます 子供が一歳になり育児休暇もおわって妻も家にいますが妻の家が職場から遠いので時々実家で寝泊まりしてたのですが僕は共働きになったから協力したほうがいいとおもいこれからは毎日帰るよと言ったら妻が『お母さんいるから帰ってこなくてもいいよ週末婚でいいから』といわれました 僕は体も若干弱く肉体労働してるため体調が悪くて仕事にいけなくて休むと給料すくなくなるーとか言われます 僕は母子家庭で育ち子供にさみしい思いをさせたくないと今は思っています だから我慢しようとがんばってますが限界がきているのがよくわかります ながながとなりましたが相談してみようと思い投稿しました。 離婚すべきなんでしょうか?意見をお願いします。

  • 妻が母を毛嫌いする。

    私に対してはとてもやさしい妻が母(つまり妻にとっては姑)のことを嫌っています。4年前父が他界した後、妻に毎夕食を母とともにするようにと言い聞かせて、妻はその通りにしていました。私は仕事で帰りが遅く、妻が実家(母の家:私の家から歩いて3分)でつくった料理を、タッパにいれて持って帰ってこさせて家でそれを食べていました。母と妻の食事の時間は毎日午後8時ごろ、私の食事の時間は毎日午後11時ごろという生活でした。そんな毎日がつづいていたのですが、私の経営する会社が倒産したとたん、妻の態度が変わりました。実家へ行くのを嫌がりだしたのです。母は昔気質の人間で「こっちの良くできた料理は息子に、残り物を女の私たちが食べる」とか時々妻に言っていたそうです。母も悪い面があるとは思いますが、しかし、母も高齢でだんだん自分のことがちゃんとできなくなってきたので、せめて夕食だけでも妻に作ってほしいと思うのですが、いっこうに妻は言うことを聞こうとしません。「なぜ、会社が倒産する前はちゃんとできていたのか。」と質問すると、「だって、そのころはあなたは社長で必死で会社のために働いていたから。」と言います。今ではアルバイトの私もほとんど毎日午後10時ごろまで今の職場で家族のために働いているので必死さは社長の時とかわらないつもりです。毎日帰りが遅いので、自分で料理などできません。夕食つくるどころか、いまでは母と顔を合わせようともしない妻の気持ちをときほどく方法はないものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 実家に帰ることを良く思わない妻たち

    私の妻はしょっちゅう実家に帰ります。 友人と会う、親と出かける、など理由は様々です。 しかし私が実家に帰るというとものすごく不機嫌になり、「なんで帰るの?」と聞いてきます。 私は地元が好きなので「地元でのんびりしたい」といいますが理解してもらえません。 私の同僚(男)の奥さんもよく実家に帰ります。 しかし同僚が実家に帰ることは許してもらえていないようです。 なぜ世の奥さんたちは旦那が実家に帰ることに不満を持つのでしょうか? 私が地元に帰ろうが同級生と会おうがどうだっていいじゃないですか。 妻が実家に帰ることに私は一回も文句を言ったことがないのに、何様のつもりなんでしょうか?

  • 引っ越しに妻が同意しないとき

    親戚から相談を受けているのですが、多数の意見を伺いたくこちらで相談させて頂きました。 夫の仕事が夜勤や長時間労働で体力的に仕事を続けることが厳しくなり、日勤の比較的労働条件の緩い会社に転職しようと就活中らしいのですが、 夫の親が介護が必要で、夫の実家から近い会社へ転職した場合についてです。 住居を今の賃貸マンションから夫の会社近くに転居すると言われたら、妻はそれに従う必要はあるのでしょうか? 因みに今の賃貸マンションから夫の実家へは距離が遠く通勤出来ないです。 妻は夫の実家から反対方向の会社で勤めていますので、転居したらその会社も辞めなければならないようです。 子供は一人いますが、まだ12歳です。 夫の親の介護が理由なので他に面倒が見る人が居ないと転居も仕方ないと思うのですが、この場合やはり転居は仕方ないことなのでしょうか? 転居を断って離婚されたりする場合とかもあるのでしょうか? 皆さまのアドバイス宜しくお願い致します。