• 締切済み

妻に愛想をつかされそうです

自分39歳 妻34歳 結婚一年目 妻が仕事の関係で転勤になり、結婚すれば一年で帰って来れると言うので籍を入れました。 もともと結婚する気でした。 自分は親の体調の関係で仕事を辞め、地元の田舎に帰る事になり就職しました。 妻も転勤が終われば私の地元に来て一緒に暮らす予定です。 ですが半年ほどたって、自分の不甲斐なさから妻の自分に対する不満がでて今に至ります。 ・結婚式の準備などで言われた事しかできない ・旅行などに行っても行動が消極的で引っ張ってもらえない(予定をたてるにしても) ・私の仕事は田舎って事もあり、収入も低く生活が不安(妻は仕事が出来るので今は収入は私の倍はありますが、結局仕事をやめて帰ってきます。地元では実力に関係なく収入の低い職しかありません) ・仕事にしても対策をとって欲しいのに何もしない(なんにしても妻が帰ってきて一緒に住んでからの話だと勝手に思ってました) 自分は消極的な性格であまりこだわりもないので、何か二人で決める事も、妻の好きにしていいとばかり言ってました。(好きにさせてあげる事がいいと思ってました。) 私は色々な事を同時に考える事や、行動する事が苦手で、妻に想定外の事や答えを出しにくい事を言われると頭が真っ白になって黙ってしまう事がよくあります。 それも妻をイライラさせる原因になってます。 仕事に関しても実家の農業を手伝いながら(親も身体を弱くし、さらに小さい農家なのでお金はもらえません) で暇も少なく、さらに収入も低いと心配。 自分が働いても子供が出来たり、親が介護になったら私の収入では暮らせないし、自分には対処しきれない!不安が、解消されない、どうするの? と言われてましたが、親の身体の事などを考えるとなかなか答えが出せずズルズル数ヶ月たってしまいました。 もうすぐ妻も帰ってくる予定なのですが、私とは住めない、もうお互い好きににすれば良いと言われてます。 私も切迫つまって親と相談し、地元をでて仕事を探すと妻に言いましたが今更?と言われる感じです。 妻からすればもっと話し合いをしたかったのに、いっつも黙ってしまって話にならなかった結果との事です… 親の事などを考えたらなかなか答えを出せず、困って頭が真っ白になった結果です… 男としてもっとしっかりしなければならなかったのでしょう… 一緒に住みたいですが、妻を引き止める要素が私には無いと思ってしまいます… もちろん妻の事は愛してます このまま妻の好きにさせるのが妻の幸せなんでしょうか? わたしはどうすればいいのでしょうか? わかりにくい文章ですみません

みんなの回答

• Misaki-27
回答No.5

何だか周りの事ばかりで自分の意思って言うのが見えてこない。 出来る事、出来ない事、頑張れば出来る、手伝って貰えば…… 今抱えてる問題を上記カテゴリーに合わせて考えて見てください。 最終的には結婚したい。その為には何が必要? 奥様に求める物は何?助けて欲しいばかりでは、 介護の為の結婚になってしまう。親の介護だけでなく、 ご主人の世話と子供世話とで多重苦になってしまいます。 また、何でもかんでも奥様の好きにって話なら、 結婚の意味は無いですよね?何でも好きにするなら 1人で居る方が気楽ですし……。 一緒に居るから楽しい、一緒に居るから苦労を乗り越えられる。 どうしても、メリット・デメリットは考えてしまう。 今から性格変えるって言うのは難しいとは思う。 なので、今私が思い付く事を書いてみます。 例えば旅行……自分の行きたい場所、思い出の場所に行く。 何も思い付かなかったら、修学旅行や遠足で行った場所。 そしたら、少しは旅行先での話題も出てくると思う。 旅行ほど大袈裟でなくても、映画だとか隣町だの ちょっとしたデートプラン考えるだけでも違う。 後は奥様の喜ぶ何かを考えて旅行なりデートプランを考える。 現状、物を贈ってもさほど意味は無い。行動力を試されてる。 最初に戻るけども、貴方が何をしたくて、何が出来て、 何が出来ないかって言うのをちゃんと整理して報告、 助けて貰いたい事は何で、自分は奥様に何をしてあげれるか、 まとめるの難しくても、まとめる努力したって言う メモなりノートなりを奥様に見せて下さい。 完璧な物は必要無いです。奥様の為に悩んだって言う 形・姿勢が大事なんです。

回答No.4

あなた ADHDですか? 失礼な質問から入りましたが、計画を立てるのが苦手とか後回しにする辺り 怪しいですね。 仮にADHDでも今更仕方がないですけど。 頭が真っ白になるのは仕方がないとして、放置してるから問題なんでしょう。 あなたは嫁さんより頭の回転が遅いだけ。もうそれは明白でしょう?だったら時間かけてでもちゃんと向き合って回答を寄越せって事ですよ。手紙なり何なりにまとめてさあ。 大事な事なのに いつまでも解決しようと行動もせず放置してるから嫁さんがブチ切れるんですよ。当然じゃん!私だってキレるわ。ウチも似たような事で最近旦那にキレキレだから 余計共感するわ(笑) 結婚1年目でそれか~子供がいないとなると 離婚はハードルが低いから、いよいよ現実味を帯びてきますね。 そのお給料の額にもよるけど、都会で家賃10万くらいで全員同居する事も考えてみましたか?

• zabusakura
回答No.3

仕事に関しても実家の農業を手伝いながら(親も身体を弱くし、さらに小さい 農家なのでお金はもらえません) で暇も少なく、さらに収入も低いと心配。 自分が働いても子供が出来たり、親が介護になったら私の収入では暮らせないし、 自分には対処しきれない!不安が、解消されない、どうするの? と言われてましたが、親の身体の事などを考えるとなかなか答えが出せず ズルズル数ヶ月たってしまいました。 親の事などを考えたらなかなか答えを出せず、困って頭が真っ白になった結果です 収入が無ければ生活は、どうするの?迷って、月日が経つ間にも 生活費は掛かりますが…迷って結果を先延ばしにして何の手も打たなかったら どうなります? そういうことが奥様、言いたいんだと・・・ 真剣に話し合わないと離婚でしょうね。

noname#232704
noname#232704
回答No.2

>このまま妻の好きにさせるのが妻の幸せなんでしょうか? ご夫婦で気持ちを一つにしていくことができれば 人生は幸せになるようにできていると思います お金があってもあんまりなくても 田舎でも都会でも 夫婦で意見が同じであるという意味ではなくて よりそって、気持ちをあわせていこう それが幸せ、と素直に思えるかどうかです 本当に気の合うどうしって ものごとを難しく考えすぎないで 心がからっぽのように笑いあうことができる (*^_^*)

• 177019
回答No.1

親の事よりも、貴方自身、結婚に向いていないですね。いくら貴方が優しく接していても女性は単純ですから、別な事を「ガツン」と言って欲しいのです。それを待っているのです。ましてやこの妻は貴方の収入よりも稼ぎが大きいのですから、今更収入が低い家に嫁いでの生活は絶対、無理です。ですからこの妻には今の仕事を辞めないで、頑張ってもらうしかないです。