• ベストアンサー

スタッフを江戸時代風の役職に直すと?

お世話になります。 現在スタッフと呼ばれるカテゴリーの人を、江戸時代の役職で呼ぶとすれば何が適当だと思われますか? 江戸時代の役職とは、奉行とか、家臣とか、殿とか、目付け役とか思い浮かばないんです。

• cope
  • お礼率92% (274/297)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.6

cope さん、こんばんは。 私にはあなたが記載されているスタッフのカテゴリー云々の詳細が理解できません。 ただ、自分の懐から彼らに賃金を払っているなら、家来、家臣ですね。だけど、自分の懐でなく、自分の所属している組織から(例えば、会社や役所など)賃金を払っているのだったら、与力、同心ですかね? スタッフを知恵袋と考えるなら、公用人ですね。

cope
質問者

お礼

与力 兼 時々同心・・・ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• doraneko66
回答No.7

使用人かな。

cope
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.5

江戸奉行が、東京都知事兼警視庁長官。 筆頭与力が、助役。 与力が部課長などのスタッフで、同心が現場ですね。 奉行の家来や家臣は、奉行所の役人とは違います。 あれは奉行の私的な従業員です。 目付は総務省と検察を兼ねたような感じですかね。 殿というのは、敬称です。役職ではありません。 石高などによって、敬称が決められていました。

cope
質問者

お礼

イマイチ質問内容の答えを出しかねていますが、私の今の立場は助役・・・となるんですね。ありがとうございました。

回答No.4

「手代(てだい)」が良いでしょう。 https://kotobank.jp/word/%E6%89%8B%E4%BB%A3-100991

cope
質問者

お礼

ありがとうございまし。

• yoruaru-q
回答No.3

丁稚 職人 旗本

cope
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bullbear36