• 締切済み

安全な猫のエサと、経験について教えてください。

あまり高額ではなく、安全な猫のエサを探しています。 高額のエサで安全なものは耳にするけど、安くて安全なものは聞いたことはないけど、難しいのかな? それと、猫を飼っていた方で、「〇〇のエサをあげていて、〇〇の病気になり、〇〇歳まで生きた」や、など、経験談を教えていただけると嬉しいです。

  • t0223
  • お礼率49% (114/229)
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • def222
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

そこまで神経質にはならなくてもいいと思いますが、やはり定番はカルカンじゃないでしょうか 値段も手頃で、缶詰もドライもパウチもあります 出来るだけ主食はドライのほうが長生きするらしいですが、年をとって歯が悪くなってきたときにウェットフードを食べないと困るので、たまにウェットフードをあげるのも良いかと思います うちは最近はキャネット、カルカンのドライを主にあげていますが、猫の調子は良さそうです これといった病気もありません 個人的に上げないほうがいいと思うのは、猫貴○ですかね、あれを上げた時にうちの猫が吐いちゃいました それと、異様に安いエサはやはり安いなりの理由があります 他のエサに比べて妙に安いものは避けたほうがいいかと 多頭飼いなら、「キャットスマック またたび付き」がおすすめです 食い付きもよく、安くて安全だと思います 以前多頭飼いをしていたときにあげていたのですが、そのときの猫たちは病気もせずに平均して17歳ごろまで元気に生きてました

noname#211084
noname#211084
回答No.5

食いつきよりも、安全なものをあげたいな」←キャットフードの販売企業の殆どは大手企業です・・ 大手企業は 健康等微塵も考えない・・儲けが優先してるのです・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 話は変わるが もし 大手企業が ゴミの処理から考えて 製品を開発し 流通させてたら ゴミのリサイクルは簡単に出来てた筈です・・ 儲け優先で ゴミが埋め立てるしか無い物を流通させた結果が 現在のゴミ事情です・・ あなたも 猫云々よりも もっと 地球の事まで 考えてみませんか?

t0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 健康より儲け。それ聞いたことあります。 大手などで安いエサは、コスト削減の為に、4Dミートといって、死んだ動物、死にかけの動物、病気の動物、強力な防腐剤などを使って、コストを下げて、着色料、香料などで食欲を高めているらしいですね。 値段と質は比例しているものが多いみたいですね。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

他の方も言っていますが、基本は食べるか食べないかが重要。 サイエンスダイエットとかって獣医さんが推奨してますが、 やっぱり食いつきが悪い。情けない話ですが幼少期にそれで うちの猫は衰弱してしまいました。 その後、ロイヤルカナン子猫用に変えた訳ですが、 成猫用にしたら全く受け付けず、今はメディファス。 何だかネット上で良い餌なんて物が出回ってるお陰で 国産だとか、獣医師推奨なんて物を飼うようになりましたが、 実質、他の餌で問題があるとは思えないんですよね。 昔飼ってた猫は6歳までフリスキー、その後はキャネット。 高齢になったら、マグロとかカツオの刺し身がメイン。 更に高齢になったら、マヨネーズが主食((; ̄▽ ̄)ノオイッ) まぁ、20歳まで生きたので健康食なんかより 食べる事が重要。猫って頑固だから嫌なら倒れるまで食べません。 ちなみに、餌を変える事によって糞尿の臭いが違って来ます。 獣医師推奨って奴は糞尿の臭いがそれ程キツくなかった。 あえて名前書かないけど、安い餌は強烈な臭い。 慣れれば良いかも知れないけど、比較するとヤバイ。 そして、安い餌のが美味しいらしく、それを一度でもあげると、 獣医師推奨の餌は食べなくなる可能性大。 後、猫が入院する可能性を視野に入れて下さい。 病院によりけりだけど、餌の指定が出来無い可能性あり。 なので、可能なら病院指定の餌を慣れさせた方が、 入院時の心配が減ります。

t0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ なるほど。。やっぱり安いエサには食いつきを良くするために香料が入ってるから、食いつきがいいんですね。 それに慣れてしまうと、獣医師指定のものなど無香料のものは、食いつきが悪くなってしまうということですね。 だけどそんなに色々食べたのに20歳まで生きたなんて!食べ物って関係ないのかもしれないですね(;゜0゜)⁉︎ 参考になりました☆

  • nnfewe
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

ずっと健康でいてほしくて、獣医さんオススメの1kg3000円以上するドライフードを 飼い猫にあげたことがあります。 匂いを嗅いで一口食べただけでそれ以降まったく食べませんでした。 味が気に入らなかったようです。 どんなに良いものでも気に入らなかったらまったく食べません。 食べなければ意味がないし、 それをいくら猫に説明しようが伝わるわけがなく。笑 結局、現在は国産で無添加なものをあげています。 ホームセンターに売っている普通のものです。 至って健康で、現在5歳半ですが、毎日いたずらして走り回っています。笑 私が思うに、猫も人間と一緒で、体に良いけど嫌いなものを食べてストレスを溜めるより、 程よくても好きなものを食べるほうがいいですし、 ⚪︎⚪︎のご飯のせいで⚪︎⚪︎の病気になったなんて100%言えません。 ホームセンターで売っているものでも色々な種類があります。 タイ産、国産など産地も違いますし、 肥満猫用、毛玉対策用、子猫用、高齢猫用、避妊去勢済み猫用など 用途にわかれたものもあります。 もちろん、味も様々です。鰹節味、マグロ味、チキン味、チーズ味など。 私の場合は、国産無添加が前提で、毛がよく抜ける時期になったら毛玉用、 ちょっと体重が増え始めたら肥満用など使い分けています。 基本的にホームセンターで購入しています。 また、私の飼い猫はチキン味が嫌いなので、それ以外の味を買い、 その中でも好き嫌いがあるので、 長い時間お留守番してたり良い子にしていたときは 大好物のものをご褒美にあげたりしています。 好き嫌いは猫に実際にあげたときの反応でわかります。 匂いを嗅いだ瞬間にプイッとして食べなかったり、あまり食が進んでいなかったり。 あと、初回はすごく反応がよかったのに、 ずっと食べているうちに飽き始めて食べなくなったりもします。(なんてわがまま笑) ですので、私の場合は数種類用意したり、定期的に種類を変えています。 長文失礼しました。

t0223
質問者

お礼

たくさん教えていただきありがとうございます☆ 確かに体に悪いものよりも、まずいもの食べてストレス溜まったほうがもっと体に悪いかもですね。そういう考えもありますね! 私はエサを変えた時など食いつきが悪い時、少しスパルタですが、お腹がすいたら食べるだろう、死にゃあしないという考えなので、しばらく食べなくても腹ペコになって食べるまで我慢比べしてます笑。そして諦めて食べてます。 やっぱり味などの合成香料がついてないと食いつき悪いですよね(´Д`|||) 色々調べていたら、猫のエサには人間が食べれないほどの強さの合成香料、着色料、保存剤などが使われていると書かれていて、長期間与えたらと思うと怖くなり、安全なものを探していました。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

安全な猫のフード 着色材を使用してい無添加の国産のフード。 使用しているのは、日本でもつとも歴史のあるペットフード研究所「ヘルシーフードサンエンス研究所」を持つ日本ペッフードの「BEAUTYpro」チキン味615円 食いつきがいいです、カリカリ食べます。 4匹いますので1匹1ヶ月に5袋食べますので月に12.300円です後トイレ関係入れますと2万円かかります。 http://beautypro.npf.co.jp

noname#211084
noname#211084
回答No.1

猫は 個性の強い動物です・・ あなたの飼ってる猫と 他の人の飼ってる猫の食べ物の好みは違います・・ 現に 俺の飼ってる猫2匹も好みが違い 片方はドライフード好き もう片方は缶詰好きです・・ 色々 試食させ どれを好むか やってみた方が早いですよ・・(食べる時にハフハフ言うのが好きな食べ物です・・)

t0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 缶詰はわからないけどウェットのものは防腐剤が強烈でやめたほうがいいらしいです(´o`; 食いつきよりも、安全なものをあげたいなp(^_^)q

関連するQ&A

  • 猫のエサについて!

    ピュリナワン(尿路下部に配慮した)のエサを与えて、 長生きした猫はいますか? 経験談を教えて欲しいです!

    • ベストアンサー
  • 二匹の猫の餌の分け与え方

    お知恵を貸してください。 猫二匹飼っています。 完全室内飼い、8歳と4歳の共に雌、雑種血の繋がりなし。 二匹共過去に大きな病気怪我はありません。 今まで同じ餌(ヘアーボールコントール固形タイプ)を与えてきましたが8歳の猫にそろそろシニア向けの餌にしたほうがいいかと思い同一銘柄のシニアタイプの餌を買ってきましたが、ここで問題がひとつ。 飼い主は一人暮らし、昼間は仕事で家にいない、一日中二匹同じ部屋で過ごす、この様な条件下で4歳には成猫用の餌を8歳にはシニア用の餌をそれぞれに食べ分けさせたいのですがそれは可能か、何かよい方法があるでしょうか。 また8歳の猫にシニア用の餌を与えなくても別に問題ないか、4歳の猫にシニア用の餌を与えてもいいか、二つの餌を混ぜて与えると問題があるか、の意見も聞かせてください。 経験者の方でもなくても構いませんが、ペットを飼っている方の皆さんのお知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌について

    現在2歳半と6ヶ月の子猫を飼っています。 最初は子猫用と成猫用の餌を買っていましたが、うちは自動給餌器で、餌を分けてもお互いがお互いのものを食べてる感じでした。猫からしてもどっちが自分のご飯かなんて分かるわけもなく、、、。2歳半の猫に合わせて子猫にも同じ餌をあげてるのですが危険ですか?子猫用の餌を2歳半の子が食べたりしてて、太りそうだと思ったので今はどちらにもオールウェル(避妊去勢後の体重ケア)を与えています。子猫も避難済です。私も一日中家にいるわけではないのでどうしても餌を分けるのが難しくて。私が家にいるタイミングでそれぞれの餌をあげても、どっちもちょこちょこ食べるので完全に分けるのが難しいです…。同じ経験ある方いますでしょうか?

    • 締切済み
  • ネコが餌に飽きてしまいます

    猫が餌に飽きてしまい困ってます。 家飼いなので肥満も気になるし、尿結石等の病気も気になります。 現在「ピュリナワン」を与えていますが、半分以上残してしまいます。 肥満だったり病気のことを考えると値段の高いものばかりになりますし、味が一種類だと飽きてしまうというのが問題です。 カルカンのウィスカスが色々なツブが入っていて良さそうですが、ダイエット用でない&マグネシウム量も気にかかっています。 現在カルカンのウィスカスを猫に与えていらっしゃる方がいましたら、食いつき具合など教えていただけると嬉しいです。 また、オススメの餌があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の餌の回数

    子猫3ヶ月の餌についてです。 基本的に時間は決まってませんが3回ほしいだけあげてます。 最近とても餌をほしがり多い時で4・5回あげてます。 ウエットのほうが多めです。 一応カリカリを置き餌にしてるんですが、減ってたり減ってなかったり、、、 こうゆうときどうすればいいですか? 我慢させるべきなのでしょうか? 置き餌をすることによってダラダラ食いになってしまうので置き餌もやめたほうがいいのでしょうか? アドバイスや経験談お聞かせください>< 因みにオシッコは1日3~5回、うんちは1日2回していたのですがここ1ヶ月1日1回です。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌に犬のえさを混ぜても大丈夫ですか?

    猫を7匹外で飼っていて、餌代がかなり大変なのですが、猫の餌よりも犬の餌の方が安いと思われるのですが、猫餌に犬のえさを交合して与えても大丈夫なのでしょうか?回答をお待ちしております。

  • 猫の餌と病気

    私は台湾に住んでいます。 猫を飼って1年と8ヶ月くらいになります。 毎月違う餌を与えていました。ある日ディスカウントスーパーで少し安いドライのキャットフードを買ったら 猫が病気になってしまいました。病院に行ったら何かの 中毒症で血液検査の結果で肝臓が悪くなってるといわれました。私は餌が原因だと思いませんでした。 でも前の餌はよく食べ残しもしていました。 しかし退院後2ヶ月くらいなおその餌を与えていました ところがまた同じ症状で昨日入院しました。 夕方まで肝臓の点滴をしてもらい元気になって今朝は 食欲旺盛でご飯を良く食べるようになりました。 心配なので前の餌は捨てる事にして動物病院で売っている餌を与えることにしました。肝臓が悪くなる原因って どんな事考えられるのか分かりません。みなさんは餌が原因だと思いますか?同じ症状を経験された方いましたらご意見聞かせてください お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんの餌について

    こんにちは。私は今、2匹猫を飼っています。1匹は来月で1歳。もう1匹は半年後に1歳になります。今は2匹ともに子猫用の餌を与えているのですが、そろそろ1歳になる猫の方に大人用を与え始めたほうがよいでしょうか? その場合、どうやって違う餌を2匹に与えていったらよいかいいアドバイスがあったら教えてください★

    • ベストアンサー
  • ねこがえさを食べなくなりました

    我が家には3年前に拾ったねこがいるのですが(その時おそらく2ヶ月くらいだったと思います)、そのねこが3日前に一時的に家を脱走し、帰ってきてから全くえさを食べまってしまいました。 脱走自体はよくあることで、できるだけすぐに連れ戻すようにしているのですが、先日はなかなかつかまりませんでした。 少し時間が経ったころ、すごい鳴き声が聞こえ、どうもけんかをしたようで、あわてて連れ戻そうとしたのですが、見つけたときは手が届かない縁側の下で丸くなっており、結局連れ戻せたのはさらに1時間くらいあとでした。 連れ戻した際もフーフーと鳴いて、興奮しているようでした。 その後からえさを全く食べず、水も飲みません。 心配で、えさ(ドライフード)を一粒、半分無理やり口に入れてみたのですが、食べてくれません。 いつもは、朝早くにえさをねだって起こしてくるほどなのですが・・・ ずっと寝ており、これまでの元気がなくなってしまいました。 けんかで少し傷を負ったようですが、血が出ていたり、その部分の毛が抜けているほどのことはありません。 たまに動くときも痛がっている様子はなく、重症を負ったようではないと思われます。 もう今日で3日となり、心配で心配でたまりません。 初めてのねこであり、このような経験がなく、ほとほと困っています。 ネットで少々調べてみたところ、けんかをしたねこはナイーブになり、食べなくなることがあると見ましたが、3日食べないのは人間では1週間くらいに相当し危険、とも見ました。 明日病院には連れて行こうとは思っているのですが、このようなご経験・知識がおありの方にアドバイスが頂ければ、と思います。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ネコの餌を替えたいのですが

    ネコの餌のことについて教えて頂きたいのですが… 我が家には猫が4匹(8ヶ月・6ヶ月・5ヶ月・4ヶ月)おります。 全員同じペットショップで購入し、その店ではロイヤルカナンを与えていたので 家に連れてきてからもそのままロイヤルカナン(キトン34)を食べさせています。 しかしながら、袋に書いてある表示をもとに餌をあげると10kgが1ヶ月ちょっとでなくなる計算になり、 都度10kg袋を取り寄せるのが面倒なのと、値段が高いのとで(\9,800。オークションで若干安価有) 餌を切り替えてもいいものかどうか悩んでいます。 本当はずっと同じものをあげていた方がいいのかもしれないですが、家計が苦しくなりつつあり(汗) ちなみに、餌は量を計ってあげています。 そこで、高価な餌から安価な餌に切り替えても大丈夫かどうかご意見を伺えればと思います。 経験がある方のお話も聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー