• 締切済み

安全な猫のエサと、経験について教えてください。

あまり高額ではなく、安全な猫のエサを探しています。 高額のエサで安全なものは耳にするけど、安くて安全なものは聞いたことはないけど、難しいのかな? それと、猫を飼っていた方で、「〇〇のエサをあげていて、〇〇の病気になり、〇〇歳まで生きた」や、など、経験談を教えていただけると嬉しいです。

• t0223
  • お礼率49% (114/229)

みんなの回答

• def222
回答No.6

そこまで神経質にはならなくてもいいと思いますが、やはり定番はカルカンじゃないでしょうか 値段も手頃で、缶詰もドライもパウチもあります 出来るだけ主食はドライのほうが長生きするらしいですが、年をとって歯が悪くなってきたときにウェットフードを食べないと困るので、たまにウェットフードをあげるのも良いかと思います うちは最近はキャネット、カルカンのドライを主にあげていますが、猫の調子は良さそうです これといった病気もありません 個人的に上げないほうがいいと思うのは、猫貴○ですかね、あれを上げた時にうちの猫が吐いちゃいました それと、異様に安いエサはやはり安いなりの理由があります 他のエサに比べて妙に安いものは避けたほうがいいかと 多頭飼いなら、「キャットスマック またたび付き」がおすすめです 食い付きもよく、安くて安全だと思います 以前多頭飼いをしていたときにあげていたのですが、そのときの猫たちは病気もせずに平均して17歳ごろまで元気に生きてました

noname#211084
回答No.5

食いつきよりも、安全なものをあげたいな」←キャットフードの販売企業の殆どは大手企業です・・ 大手企業は 健康等微塵も考えない・・儲けが優先してるのです・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 話は変わるが もし 大手企業が ゴミの処理から考えて 製品を開発し 流通させてたら ゴミのリサイクルは簡単に出来てた筈です・・ 儲け優先で ゴミが埋め立てるしか無い物を流通させた結果が 現在のゴミ事情です・・ あなたも 猫云々よりも もっと 地球の事まで 考えてみませんか?

t0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 健康より儲け。それ聞いたことあります。 大手などで安いエサは、コスト削減の為に、4Dミートといって、死んだ動物、死にかけの動物、病気の動物、強力な防腐剤などを使って、コストを下げて、着色料、香料などで食欲を高めているらしいですね。 値段と質は比例しているものが多いみたいですね。

• Misaki-27
回答No.4

他の方も言っていますが、基本は食べるか食べないかが重要。 サイエンスダイエットとかって獣医さんが推奨してますが、 やっぱり食いつきが悪い。情けない話ですが幼少期にそれで うちの猫は衰弱してしまいました。 その後、ロイヤルカナン子猫用に変えた訳ですが、 成猫用にしたら全く受け付けず、今はメディファス。 何だかネット上で良い餌なんて物が出回ってるお陰で 国産だとか、獣医師推奨なんて物を飼うようになりましたが、 実質、他の餌で問題があるとは思えないんですよね。 昔飼ってた猫は6歳までフリスキー、その後はキャネット。 高齢になったら、マグロとかカツオの刺し身がメイン。 更に高齢になったら、マヨネーズが主食((; ̄▽ ̄)ノオイッ) まぁ、20歳まで生きたので健康食なんかより 食べる事が重要。猫って頑固だから嫌なら倒れるまで食べません。 ちなみに、餌を変える事によって糞尿の臭いが違って来ます。 獣医師推奨って奴は糞尿の臭いがそれ程キツくなかった。 あえて名前書かないけど、安い餌は強烈な臭い。 慣れれば良いかも知れないけど、比較するとヤバイ。 そして、安い餌のが美味しいらしく、それを一度でもあげると、 獣医師推奨の餌は食べなくなる可能性大。 後、猫が入院する可能性を視野に入れて下さい。 病院によりけりだけど、餌の指定が出来無い可能性あり。 なので、可能なら病院指定の餌を慣れさせた方が、 入院時の心配が減ります。

t0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ なるほど。。やっぱり安いエサには食いつきを良くするために香料が入ってるから、食いつきがいいんですね。 それに慣れてしまうと、獣医師指定のものなど無香料のものは、食いつきが悪くなってしまうということですね。 だけどそんなに色々食べたのに20歳まで生きたなんて!食べ物って関係ないのかもしれないですね(;゜0゜)⁉︎ 参考になりました☆

• nnfewe
回答No.3

ずっと健康でいてほしくて、獣医さんオススメの1kg3000円以上するドライフードを 飼い猫にあげたことがあります。 匂いを嗅いで一口食べただけでそれ以降まったく食べませんでした。 味が気に入らなかったようです。 どんなに良いものでも気に入らなかったらまったく食べません。 食べなければ意味がないし、 それをいくら猫に説明しようが伝わるわけがなく。笑 結局、現在は国産で無添加なものをあげています。 ホームセンターに売っている普通のものです。 至って健康で、現在5歳半ですが、毎日いたずらして走り回っています。笑 私が思うに、猫も人間と一緒で、体に良いけど嫌いなものを食べてストレスを溜めるより、 程よくても好きなものを食べるほうがいいですし、 ⚪︎⚪︎のご飯のせいで⚪︎⚪︎の病気になったなんて100%言えません。 ホームセンターで売っているものでも色々な種類があります。 タイ産、国産など産地も違いますし、 肥満猫用、毛玉対策用、子猫用、高齢猫用、避妊去勢済み猫用など 用途にわかれたものもあります。 もちろん、味も様々です。鰹節味、マグロ味、チキン味、チーズ味など。 私の場合は、国産無添加が前提で、毛がよく抜ける時期になったら毛玉用、 ちょっと体重が増え始めたら肥満用など使い分けています。 基本的にホームセンターで購入しています。 また、私の飼い猫はチキン味が嫌いなので、それ以外の味を買い、 その中でも好き嫌いがあるので、 長い時間お留守番してたり良い子にしていたときは 大好物のものをご褒美にあげたりしています。 好き嫌いは猫に実際にあげたときの反応でわかります。 匂いを嗅いだ瞬間にプイッとして食べなかったり、あまり食が進んでいなかったり。 あと、初回はすごく反応がよかったのに、 ずっと食べているうちに飽き始めて食べなくなったりもします。(なんてわがまま笑) ですので、私の場合は数種類用意したり、定期的に種類を変えています。 長文失礼しました。

t0223
質問者

お礼

たくさん教えていただきありがとうございます☆ 確かに体に悪いものよりも、まずいもの食べてストレス溜まったほうがもっと体に悪いかもですね。そういう考えもありますね! 私はエサを変えた時など食いつきが悪い時、少しスパルタですが、お腹がすいたら食べるだろう、死にゃあしないという考えなので、しばらく食べなくても腹ペコになって食べるまで我慢比べしてます笑。そして諦めて食べてます。 やっぱり味などの合成香料がついてないと食いつき悪いですよね(´Д`|||) 色々調べていたら、猫のエサには人間が食べれないほどの強さの合成香料、着色料、保存剤などが使われていると書かれていて、長期間与えたらと思うと怖くなり、安全なものを探していました。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

安全な猫のフード 着色材を使用してい無添加の国産のフード。 使用しているのは、日本でもつとも歴史のあるペットフード研究所「ヘルシーフードサンエンス研究所」を持つ日本ペッフードの「BEAUTYpro」チキン味615円 食いつきがいいです、カリカリ食べます。 4匹いますので1匹1ヶ月に5袋食べますので月に12.300円です後トイレ関係入れますと2万円かかります。 http://beautypro.npf.co.jp

回答No.1

猫は 個性の強い動物です・・ あなたの飼ってる猫と 他の人の飼ってる猫の食べ物の好みは違います・・ 現に 俺の飼ってる猫2匹も好みが違い 片方はドライフード好き もう片方は缶詰好きです・・ 色々 試食させ どれを好むか やってみた方が早いですよ・・(食べる時にハフハフ言うのが好きな食べ物です・・)

t0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 缶詰はわからないけどウェットのものは防腐剤が強烈でやめたほうがいいらしいです(´o`; 食いつきよりも、安全なものをあげたいなp(^_^)q