• 締切済み

宅浪です。大学全落ちしそうです。

これから私は一体どうすれば良いのでしょうか。 高3のときはE判を連発した挙句受験した全ての大学に落ちました。 卒業後本当は予備校に通いたかったのですが、経済的に無理だったので泣く泣く宅浪しました。 4・5月頃は図書館に行ってましたが、浮浪者やたばこ臭いおっさんが多く嫌気がさして行かなくなりました。 その上小学生の頃からの「監視されてないとすぐ怠ける」癖のため、6月頃からは勉強せずに惰眠を貪り、ネットサーフィンしたりアニメをみたりして今日に至ります。 また人と喋る機会がないので毎日寂しく、一時期鬱にもなりました。 勉強しようと思ってもすぐ怠けてしまい、これじゃいけないと思って反省してもまた怠ける…を何年も繰り返してきました。 ネット禁止や惰眠禁止を決めても翌日には破ってしまいます。 模試の結果はE・D判しか出てません。 このままでは詰むと思い、親に「今からでも予備校に入り、自習室に籠りたい」と言いましたが「今からでも一生懸命やれ」、「文句ばかり言うな」と一蹴されました。私も正論だと思いますが、家では絶対に怠けるので現実的ではないと思います。 「金があったら予備校行けたのにな」という思いと「予備校行っても結局怠けてたかもしれない」という思いの葛藤に毎日苦しめられています。 カフェや遠い図書館で勉強するのも金銭的に無理です。 二浪は気力的にも経済的にも不可能です。 また高卒就職は考えていません。大学に行きたいし、私立に6年も通わせてもらい周りが東大や医学部に受かってる中で高卒就職する訳にはいかないからです。 自殺も考えましたが、人生に未練がたっぷりあって死ぬ気にもなれません。 私はこれからどうしたらいいでしょうか? 自習室だったら集中して勉強できるので、何か自習室の代わりになってかつ無料な場所はありませんか? 勿論第一志望校には強い憧れがあり、加えて今年また受験に失敗すれば東大や医学部に現役で行った高校の友人や親戚に軽蔑されるので志望校は変えたくないのですが、諦めて志望校を大幅に下げ、Fランでもどこでもいいから入学して大学で人生挽回する方が賢明でしょうか? この質問を書いていたらあまりにも自分が情けなくて涙が出てきました。 今考えればバイトして予備校に通った方が良かったのかもしれませんが、もう遅すぎますよね。 今まで怠けてきたこと、自分の成績が悪いことは全て私に責任があると思います。 人生の先輩方、どうかこのクズにアドバイスをください。 ここまで読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

noname#212798
noname#212798
回答No.8

こんにちは。 E判定が出るということは学力に伴っていない大学を希望しているということですよね。 まず、そこが不思議です。 みなさん、何とかA判定の出る大学まで落とします。 E判定の出る大学に浪人してでも合格したいなら、質問の内容のような怠けたことには絶対 ならないはずです。 厳しいようですが、判定うんぬんの前に受験のい・ろ・はが全く解っていない気がします。 基本的にE判定の大学を本命で受験はしません。(別の大学を合格しており、試しに受験するなら ありかと思いますが) もう、こういったことを行っている段階ではないかとは思いますが。

zseesz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第一志望に行きたい気持ちはすごいあるんですが体と脳みそが言うことを聞きません。家にいると隙あらばサボってしまいます。 でも本命を変えるつもりはないです。勿論落ちたら二浪せず滑り止めに行きますが

noname#211743
noname#211743
回答No.7

A判定の出る大学はないのでしょうか。 大方の方がA判定の大学を受験し、それでも不合格になるのが受験です。 まして、E判定を受ける勇気がすごい気がします。 ご存知の通り、現役が一番有利です。あなたは、有利でないにも関わらず、サボっています。 現実、名前を書けば受かる大学が日本にはたくさんあります。 そういった大学を選択するか、大学に拘らず、資格を取得するなど方向転換するか。 ただ、いずれにしても根気がないようなので厳しいと思います。 現在、一回生よりです。

zseesz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ておっしゃる通りだと思います。でも第一志望は受けたいと思います。勿論落ちたら二浪せずに滑り止めに行きますが

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

とりあえず、このままでは病気になってしまうということで、まあ受かるところに受かっとけばいいじゃないですか。 大学に入ってからの勉強の方がやりやすい人もいると思います。更なる仮面浪人をするなら大学の構内であれば勉強する場所もありますし、大学院進学で盛り返すこともあると思います。

zseesz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方のおっしゃる通り、受かるところに受かっとこうと思います。

回答No.5

はじめまして。 宅浪のつらさは,精神的にきついことにあります。今,その苦しさを嫌というほど味わっれいることでしょう。 自分一人で勉強していることへの不安,人との接触が持てないことによる不安,こんなことで大丈夫なんだろうかという将来に対する不安など,様々な不安にさいなまれて鬱状態にもなります。 <ではどうしたら良いのか> (1)自分と人を比較するのをやめましょう。 (2)家の仕事を手伝ったり,運動をしたりして生活にリズムをつけましょう。 (3)計画的に気分転換の日を作りましょう。 (4)受験までの学習計画を作り,こつこつと勉強しましょう。 (5)自分をクズと思うのをやめましょう。 (6)恥ずかしがらずに友達と話をしましょう。 あなたのつらい気持ち,自己嫌悪の気持は伝わってきますが,欠点のある自分を素直に見つめてあきらめずに頑張りましょう。(1)~(6)のアドバイスを実行してください。 3月によい報告を受けられれば嬉しく思います。

zseesz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確なアドバイス、感謝します。けれども受験の相談ができるような友人がいないので(6)は無理です。時間もないので(3)も難しいですが、他はやってみようと思います。頑張ります

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.4

まずはすべてをリセットして自分がどんなことに向いているかを考える。自分が得意なことは何かを考える。大学もそれに合わせて考える。患者など見たくもないのに東大の医学部に進んで苦しんでいる人がいます。幸いにもあなたはそうならないで済む。我にかえることがどうしても必要では。

zseesz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は大学受験が苦手だと分かったので、二浪しないで大学に進学したいと思います

回答No.3

一つの生き方ですが・・・ 今から公務員を目指してはどうでしょう?初級公務員なら、上級公務員ほど試験合格は困難ではありません。そして公務員をやりながら夜間大学に通う。 公務員の職場は、おおむね勤務時間外に大学に通うことに対し、寛容です。

zseesz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初級公務員も一つの選択肢だと思いますが、でもやっぱり私は大学に行きたいです

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

今の状態で2浪するのは愚の骨頂です。 中高一貫校に通ってたのなら河合塾の模試で偏差値45位はあるのでしょう? それなら今からでも目標を持って家でがんばれなんぼなんでもFランと言うことは 無いでしょう。 ボーダラインの大学を2~3校と偏差値40位の大学2~3校受ければ 大丈夫でしょう。 >東大や医学部に現役で行った高校の友人 東大合格率全国トップ常連と言う灘高校でさえ大正大学に進学する人もいれば 国公立大学医学部医学科合格率トップになったことのある東大寺学園でも 専門学校や吉本の養成所に進む人もいますよ。 貴方だけでは有りません。

zseesz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二浪はやめることにしました。 とにかく大学に進学したいと思います

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

何のために大学に行きたいのでしょうか?友人や親戚に軽蔑されるためだけなら、考えを改めた方が良いですし、その大学に入ってやりたいことがあるなら、一度働いて金を貯めからでも遅くないのでは?私の友人は、そうして大学を出て有名企業に就職しました。要は、やる気があるかどうかが重要で、何も図書館でなくても家で勉強することは出来ないのでしょうか?もし、うるさいとかであれば耳栓でもすれば済みますし、ネットやテレビとか誘惑があるならそれを断ち切る努力をすべきです。それすら出来ないなら、大学に入っても流されて遊ぶことしか考えないかもしれませんよ(中退するかも?)。縦しんば大学を出られたとしても、遣りたい仕事に就けるとも限りません。就職するに当たって、勉強が出来るかどうかは足切りする基準にしか過ぎないと思います。それ以外の重要な部分があり、もっと大きなウェイトを占めているかと。東大を出て一流企業に就職しても、それだけでは上手く行かない事例もよくありますので。大学を出てなくても、上手く働いて成功してる人も居ますよ。遣りたいことは、その大学に行かないと出来ないのでしょうか?この辺りも今一度考えてください。質問文では、詳しいことが書かれていないのでよく分かりませんが…。 予備校に行けなかったからとか、近くの図書館の環境が悪いとかというのは後から付けた理由のような気もします。そもそも高校に通っている時、授業中にちゃんと勉強していたのでしょうか?勉学というのは、ある意味積み重ねでもあります。小学校、中学校、高校と順番に勉強して理解していかないと簡単に身に付くものでもないでしょう。テスト後に点数が悪かったと思うだけで、間違った部分を勉強し直したのでしょうか?テストは人を分別するものではなく、自分がちゃんと理解出来ているかを試すものです。これで理解していない部分が分るので、それを理解出来るようになってから次に進むのです。 予備校もあなたの勉強の手助けをしてくれるに過ぎません。あなたにやる気がなければ無意味のような気がします。予備校で結果が出なければ、また何か他に理由を探したりしませんよね?それに自信がなければ、予備校に行くことはお勧め出来ないでしょう。

zseesz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私は文句ばっかり言っていると思います。反省します。 でもやはり高卒就職は無理です。どこでもいいから今年大学に入ろう思ってます

関連するQ&A

  • 京都薬科大学について

    薬学部を目指しているものです。大学では勉強できる環境が大事だと思います。そこでちょっと疑問に思ったのが京都薬科大学の図書館です。閉館時間は確か6時ごろで日曜は休みだったとインターネットに書いてあったと思います。大学生になるとレポートやテスト(国家試験)など勉強する機会も多くあると思うのですが他の大学の図書館は夜の10時ごろ・日曜開館と遅くまでやってるにも関わらず京都薬科大学の図書館は開館時間が短い気がします。これは自習するところが図書館だけではなく他に自習室(大学内に)があるということなのですか?図書館だけしか自習場所がないと勉強しづらいと思うのですが・・・。知っていらっしゃる方がおられましたら教えてください。

  • 宅浪1年目で早くも・・・アドバイスお願いします

    今年、志望校に合格できずに、浪人(宅浪)になったものです。 私は、現役時には、東大を志望していましたが、センター60%ほどしかとれず、実際、東大を受けることはできませんでした。 今年の結果ですが、国立は千葉大工学部、私立は、慶応・早稲田・上智各理工学部と理科大の理学部に合格しました。 ただ、やはり受験勉強を始めた時の目標であった、東大を受けられずにこのまま、ただなんの目的もないまま、志望していない大学へ行くのはいやだと思い、浪人を決意しました。 浪人生活は今年の4月からはじめ、家の近くに自習室をかり、朝4時に起きて、5時から21時まで勉強という形をここ2ヶ月続けていました。 ただ、最近、苦手科目がどうしても克服できない自分がいやになって、まともに勉強する気が起きません。孤独もものすごく感じます。 もう6月です。基礎固め終了の夏まで1ヶ月しかありません。受験まであと半年ちょっとです。どうして4月から勉強しているのにこんなにできないのか、本当に自分がいやになります。 実際、親は私が各大学に合格して、とてもよろこんでいて、当然どこかに入学してくれるんだと考えていたそうですが、それを私が行きたくないからという理由で、断りました。来年、今年受かった大学まで落ちたら親には顔を合わせられない。 自分で予備校に行かずに宅浪するという選択をしたのに、なんだかいま、これで正しかったんだろうか?ほんとうにこのまま、勉強して、合格できるのだろうか?合格できなかったらどうなるの? 悪いことしか考えられません。 時間がない時間がないと考え、現役時の倍勉強時間をとっていますが、1日15時間の勉強時間がとても短く感じられ、予定を立てても予定通りにいかないし、東大は科目が多いのに、各科目に対して均等に勉強時間を取ることもできない。苦手科目に重点的に時間を割くことをすると、時間ががただただ無駄に過ぎているように感じてしまいます。 浪人の時は、パソコンはいじらないと決めたのに、こんな真夜中に、現にパソコンをいじってます。 私は、かなり受験に対するモチベーションが下がってきているのではないかと思います。 赤本を買って、読んでみたり、学校案内書を読んだり、なんとかしてモチベーションを上げようとしているのですが、うまくいきません。 こんなタイピングしてる暇は受験生にないことなんてわかっていますが、本当に・・・どうすればいいんでしょうか? 浪人、宅浪経験者の方、特に宅浪で国立大学を合格された方、モチベーション低下、スランプ、苦手科目をどのように克服しましたか? どのように勉強の予定(一日、そして長期での)を立てていましたか? ぜひ、アドバイスお願いします。

  • 梅田近郊で静かに勉強できるところ

    梅田近郊で静かに勉強できるところを教えて下さい。 有料・無料問いません。 どこかの予備校の自習室でもいいし、大学の図書館でもかまいません。 私の知っているところ ・中之島図書館 ・有料自習室(勉強部屋)

  • 浪人(宅浪)をする場所

    地元で浪人するのと、志望大学の近くで浪人するのとではどちらがよいのでしょうか。 難関国立志望で宅浪予定です。 どちらにせよ図書館通いをしようと考えているのですが、自宅が田舎で、図書館まで1時間かかります。 それならば、志望大学がある都道府県の、図書館の近くのアパートに引っ越したほうがモチベーションも上がるし、勉強もしやすいのではないかと思い始めました。 ただ、その場合は夏の終わりまでバイトをしなくてはなりません。 自炊は3年一人暮らしをしていたため大丈夫ですが、バイトはしたことがありません。 志望大学がある地域が好きで、出来るだけ早くそこに住みたいという気持ちが大きいです。 客観的に見てどちらが良いのでしょうか。 色々なご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋で自習をできる場所はいい所はないでしょうか?

    教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。 どうかご批判や厳しいご意見等は無しで、教えていただけますとたいへん嬉しく存じます。 鶴舞図書館とかは、かなり騒がしいですし、スタバやファミレスも、各大学のまわりや、高校のまわりは、勉強禁止の張り紙の貼ってある所が多くなりました。 どこか良い自習場所はないでしょうか。 大学の図書館も、カードがないと入れない所が増えてきましたが、どこか自由に入れる図書館はないでしょうか。または、わりと一日中、学生が勉強している学食のある大学はないでしょうか。 多少、費用のかかるところでも構いません。 自習室などの一日1800円、月極めだと月1万8000円とかはちょっと負担が重過ぎです。 でも、毎日1000円程度かかるとかならば、それは、払いやすいです。 予備校の単科とかを取ったら、自習室は使えるでしょうか。 どこかいい所があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 宅浪か予備校

    浪人が決定しました。自分の志望としては医学部です。 今年の失敗の原因は復習をあまりしなかったからだと思っています。 次はエール社などを参考に復習をしっかりやるつもりです。 自分は予備校に通っても勉強方法には変わりないと思っているので、自分でやった方が効率が良いと思い、予備校は得なのかどうか判断し難いのです。しかし 昨年は宅浪で、孤独というものが辛かったです。その点で、ライバルや仲間を見つけるのには予備校は利になるとも思いますし、予備校か宅浪かに悩んでいます。行くなら、駿台四谷校か市ヶ谷校にしようと思っています。北陸在住です。 アドバイスお願いします!

  • 宅浪について

    現役の時、学力不足で受験を諦め、1年間予備校に通いました。 現役最後の模試ではじき出してしまった偏差値36は この1年で55~56まで上がったのですが 滑り止めを確保することもなく行きたい大学だけを受験して、結局全部失敗しました。 親には、経済的な事と2浪(就職できるのかと)という事を考えて 2年目を迎えることはかなり渋られています。 もうお前の学力じゃ無理だから就職しなさいと罵られ、かなり滅入ってしまいました。 予備校の先生は、好きにしなさい。でも頑張りなさいといった感じです。 将来の夢は物を書く仕事、ライターや脚本家になることです。 今年は国立だと金沢(今年大幅改編?)の文学部を目指したいと思っています。 予備校には通えないと思うので宅浪をしようと考えています。 1浪時、取っていた授業数は少なめでしたので この1年の8割近くは自習していました。 それに、現役時代から1人だけで勉強するのは慣れています。 宅浪を経験された方はどうやって、どれくらい勉強していましたか? 模試の事とか家族の反応、アドバイスなど教えていただけると嬉しいです。

  • 大学生の自習場所

    現在大学1年生です。 例えば3限と5限の間に時間があるときなどに自習をしたいのですが、大学の図書館はいつも自習ルームは満員で、食堂は耳栓をしても集中できないほどうるさく、大学の近くに図書館もありません。もちろん、各校舎にあるちょっとした自習室も満員か、うるさい人たちのかたまりで勉強できるような環境ではありません。 みなさんはそういったちょっとした時間に自習したいときってどういう場所でどういうふうに勉強されていますか?教えてください。

  • 大学受験について

    大学受験について 私は、某大手予備校に通う予備校生です。勿論、大学に行きたいと思ってはいるのですが、これまで(現役の時も含めて)まともな勉強をしてきませんでした。そのため、夏休み前の段階で、数学IAIIB・英語・化学の偏差値が平均で40程しかありませんでした。(生物も同程度だと思います) これから勉強し、私立の医学部に進学を希望しているのですが、今の現状を考えると… ・医学部は諦め、他の学部を第1志望にするべきなのでしょうか? ・これから、本格的に勉強していく際に、理科2科目(生物と化学)というのは無謀でしょうか? 私がこれから大学を目指すということが、どんなに大変な事かということは分っています。そして、頑張るしかないと思っています。こんな私ですが、回答よろしくお願いします。

  • 私は宅浪生。しかし、うまくいきません。

    私は高校生の頃、目標もなく全く勉強する気になれなかったのですが最近勉強する気も、大学に行きたい気持ちもわいてきて今、宅浪をしている(つもりになている?)のですが、うまく進みません。 受験科目は英・数・国で受けようと思っているのですが、わからないことにあたると気になって次に進めないのです。(特に数学) 分からない→科目を変える→変える→すべて不完全のまま といった悪循環になっています。 予備校に通う選択肢もあるのですが、もうこの時期。また、質問しようと思っても講師室は人でいっぱいで聞けないということも聞いたことがあるのですが、それだったら行っても意味ないのかなと思っています。なにか良い方法はあるでしょうか?教えてください。