• ベストアンサー
  • 困ってます

東京大学を受けることが理想的かどうか

• 質問No.7946026

お礼率 22% (7/31)

高3で、浪人を覚悟してる者です。
センターも悪いし、そもそも勉強が苦手です。

前までは、学校の雰囲気も好きで、さらによさげな学部(ここでは学類)があったので、
筑波大学を志望していましたが、(それですら受かる見込み無いくらい勉強出来ないです)

浪人ということを視野に入れると、
勉強が苦手だから、ハードルを上げて東京大学理一志望にして、
さらに予備校の寮に篭って、嫌でも勉強できる環境の中で勉強しようと思い立ちました。
社会貢献をしたいと思う以上、勉強という道は避けては通れないと思うので、
これを機会にちゃんと勉強を身につけておかなければならないと感じたからです。

個人的には、あまり東大というネームバリューにこだわったり、
将来的に東大卒だということを自慢するために選んだわけではなく、(若干はあるかもですが...)
文1、2、3・理1、2、3の前期課程、後期課程から各学部に流れるという形で
情報系には行きたいと思ってるけど、まだ夢が漠然としている自分にとっては
前期課程で理系の分野を幅広く学んで、じっくり自分の進路を考えていけるのが理想的かな、
ということで東大がいいかなと思いました。
まぁでも、やっぱり親に認められなきゃ、という気持ちはあるので
東大行ったら完璧だろう、というのもあるわけですが。。

実際、東大のこのような前期課程、後期課程のような流れをとる大学は、ほかにあるのでしょうか。
北海道大学は似た様な感じだったと聞きましたが、今ではそうではないようです。
ただ、自分で考えただけなので、本当に東大のこれが理想的なものなのかどうかはよくわからないので、
そのあたりも実際どうなのか聞きたいです。
やっぱり、筑波大学もいい大学だとは思うので、結構悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

「北海道出身でずっと北大を志望してたんだけど、センターが思いのほか良かったので、東大は怖いので避けて京大に来ました」みたいな人に会った事あります。
あんまり偉そうには言えないけど、そういう志望動機の弱いまま受験に受かる人は意外と多いです。
現状、皆社会人として活躍しているので初期動機の強さはあまり重要じゃないな、ってのが僕の印象です。
そういうの求められるのは倫理的な問題だと思います。
「親、医者だから」「成績が良かったから」医学部に来て医者になりましたって奴はふつうは嫌われるでしょう。でもそういう人は僕の周りではとても多いです。
東大を出て官僚や弁護士になる人も「周囲が受けるから」みたいな動機で始めてる人がとても多いです。もちろんどっかの地点で挫折したり、志を持ってるようですが。

プロ野球選手も「兄や父の勧めで、友達が誘ってくれたから」みたいなゆるい動機で始めてますよね。どっかの地点で「覚悟」はいるんだと思いますが、初期動機の強さは「キムジョンイル伝説」みたいな後付の神格化の気がしますね僕は。

精神修行や受験哲学の構築に忙しく勉強して無い人は落ちます。
そういう人は意外と多い印象です。
「やる気」は重要な要因ですが、
合否はあくまで勉強時間、質と関係性があります。

東大を目指すか予備校の寮に入るかはあなた次第だと思います。
金銭面との相談、加えてあなたが1番伸びる環境はどれかってことですね。
僕が知る限り寮って高いですよ。地元で通えるなら通えばいいと思います。
勉強が出来ないなら環境を変えるのも手です。
僕の場合は自宅でできないので自習室や予備校を利用しました(そういう人は意外と多いですよ)

理1(工)や理2(理)から医学部(理3)に行くなら上位数%じゃなきゃダメだとか聞きます。
講義や進路は柔軟に見えても事実ある程度固定されている印象です。
僕は東大理系卒じゃないのであくまで聞いた話にすぎないのですけど。
オープンキャンパスなど見て、あとは成績と相談して決めればいいと思います。

心理学的に言えば人間は「手に届く&ハイレベルな目標」がモチベーションになりやすいです。
あなたが内心「ぶっちゃけ東大とかムリだろww」って思ってるなら目指すべきではないですし、
「筑波とか浪人生には低すぎてさ」って思ってるなら目指すべきではないです。

あなたの憧れの1番入りたい大学・学部はどこですか???
それをノート、手帳に記入してしまえ。
まずはそれを一心に目指すといいです。
極端な話、それは地元の国立大学でもいいんですよ。一生懸命やる事が大事です。結果がどう転がろうと、過程の結果ですので過程を上手く進められることが1番大事です。
「東大を目指すこと」ではありません。
お礼コメント
117d4

>講義や進路は柔軟に見えても事実ある程度固定されている印象です。
そうですか。やはりそんな感じなんですかね。
やっぱり筑波大学も考え直してみます。ありがとうございました。
投稿日時:2013/02/15 10:27

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
浪人して学力が上がることはほとんどないです。ましてや現役の時から比べて二段階アップなんてことはあまり考えられません。
まずは己の身の丈を知りましょう
お礼コメント
117d4

何を基準におっしゃってるのかよく分かりません。
投稿日時:2013/02/15 10:26
  • 回答No.1

高校レベルの勉強が苦手なのに、大学進学するなんて意味が分からない。
大学って高校より難しいって事は理解できていますか? カネと時間の無駄です。

志望とか希望という名前の妄想をする前に、自分の姿を再認識しましょう。
まあ、予備校としては妄想にコストをかけてくれるので、無碍にはしないかも。
但し、予備校の入学試験にすら合格できない可能性もじゅうぶんに有り得ますが。

俺が親ならば蹴飛ばしますよ。
お礼コメント
117d4

そのために高校レベルの勉強(大学受験)をするわけですが...

特別、予備校に入学試験は無かったはずです。クラスの振り分けテストならあると思いますが。

向上心を無視して蹴飛ばすのですか。

全体的にちょっとありえない回答だと思いました。
投稿日時:2013/02/15 10:25