• 締切済み

webサイト制作業への転職について

未経験の人がwebデザイナーやコーダーなどのwebサイト制作業のどれかに転職するのは、若さとやる気だけじゃ無理なものがあるものでしょうか?

noname#213106
noname#213106
  • 転職

みんなの回答

• rock1197
回答No.2

デザイナーもコーダーもある程度素質が要求される職種だけに、若さ・やる気だけでは採用する企業は少ない。それにこの分野は若い人でもそれなりの実績やスキルがあることが普通。素質がありそうなら、まずはフリーランスとしてランサーズとかで腕試ししてみては?

• catpow
回答No.1

>>「webデザイナーやコーダーなどのwebサイト制作業のどれかに転職する」 webデザイナーという単語がどういう仕事を意味するか?というきちんとした共通認識は、業界には無いと思います。 たとえ「業界の共通認識」があったとしても、 「我が社のwebデザイナの仕事は、その名のとおりデザインであって、美大卒が条件。もちろんPhotshopとイラストレータが完全に使えること、さらにcssとhtmlもね」 という場合もあるでしょう。 別の会社では 「webデザイナとは、webシステムのトータル設計ができる人。美的な意味でのデザインセンスはそんなに重視しないが、セキュリティとか、開発につかう各種の技術には知識・経験が必要である。」 なんて場合もあると思います。 いずれにしても、美大卒であれば、ほぼ毎日のようにPhotshopやイラストレータをいじっている期間があるでしょうから、「未経験」とはいえないでしょうし、後者の場合は、未経験での採用はあり得ませんね。 まあ、コーダーってなれば、下っ端レベルなので、その言語に関する開発経験があれば採用されるでしょうけど、「未経験の人」となると、その会社が「未経験だけど、2~3年かけて育て上げる」と考えているなら採用されると思います。 でも、「即戦力が欲しい!」と考えているなら、コーダとしての採用はありえないでしょうね。 とはいえ、コンビニやスーパなどでは、少子化の影響で、パートやバイト募集に苦労しているという話題がネットで見かけるようになりましたし、実際にヨーカドーで働いている方からも似たような話を聞きました。 ですので、新人採用に苦労している会社が「若さとやる気」だけで採用するってこともあると思います。 ただし、「人材派遣」系の会社に採用された場合、「人を売ってなんぼ」ですし、売れる人は経験者ですから、「未経験」でも、「開発経験2年」という嘘の職歴で派遣先に売り込まれることになるでしょうね。 「自社が受注した開発案件で、社内で開発しています。派遣は100%ありません!!」という企業が見つかれば、若ければ転職できる可能性があると思います。 ちなみに、最近、派遣会社の営業さんや開発現場で聞いた感じでは「今、C#とC++ができる人が不足している」なんてことを言っていました。 まあ、私が経験した狭い範囲のことですから、世間一般とは違っている可能性が大ですけどね。