鼻の奥に魚の骨が刺さったことはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 鼻やのどの粘膜に刺さったり引っかかったりした魚の骨は時間と共にどういう変化をするのでしょう?
  • 体の穴の内側の粘膜でも同じように異物を追い出そうとする作用は起きるのでしょうか?
  • 鼻の奥に刺さった魚の骨が取れるまでの間で何度も飲み込めないというストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻の奥に魚の骨が刺さったことはありますか?

よく、喉の奥に刺さったという話は聞きますが、喉の奥は検索しても見つかりませんでした。 故に解決策が見出せず困っています。 昨日かおとといに魚を食べたのですが、細かい骨が鼻の奥につっかえてしまったようです。 鼻やのどの粘膜に刺さったり引っかかったりした魚の骨は時間と共にどういう変化をするのでしょう? 指などの皮膚にトゲが刺さった場合は、長くても2週間くらいで皮膚の表面に浮き出てくることがあると思うのですが、それと同じように体の穴の内側の粘膜でも同じように異物を追い出そうとする作用は起きるのでしょうか? 位置は動いていないようなので、刺さっているように思うのですが、起床後は何故か気にならなくなっていますので、取れたと思って安心していたら、食事前にまた違和感が同じ場所で復活してます。鼻の奥といってもかなり喉に近い部分です。それだけに、飲み込めていない食べ物があるという感じがして、何度も飲み込む動作をしてそれでも飲み込めないということにストレスを感じます。鼻うがいはしましたが効果はありませんでした。今、ちょっとチクッとする感覚がありますので、食み砕いた骨が刺さって居るんだと思います。まずはこの刺さりがなくならない限りジェット噴射で鼻うがいしても効果は無さそうです。 今、無職で保険を支払っていないので、3日くらい我慢すれば取れるというのであれば、病院には行かないつもりです。でも一生続くなら国民健康保険に加入して病院行くしかないですよね。 以上、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに30代の男です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

社員食堂で魚を食べたら骨が喉の奥に刺さりました。唾を飲み込むとチクチクしてどうやってもとれません。不愉快なので会社が終わってから診療所へ行ったら、看護婦さんが「口をアーンとして」というのでそうしたら、ピンセットを突っ込んで簡単に取ってくれました。骨を飲み込むとき急にくしゃみでもしない限り、鼻には入りません。喉の上の方です。看護婦さんでも出来る簡単な処置(治療とまで行かない)ですから、おやりになったらいいです。聞く話では、骨は時間が経つと溶解して飲み込んでしまうから放っておいても構わないそうですが、太い骨だと時間がかかって炎症や化膿を引き起こす可能性なきにしもあらずです。

object123
質問者

お礼

ありがとうございます。 溶解するんですか!それを聞いて安心しました。 残念ながらピンセットが入るようなところではなさそうです。 見えないところだと思います。 でも、くしゃみはした覚えが無いので、鼻というより喉の上なんでしょうね。 どのみち溶けるのなら放って置こうかと思います。

object123
質問者

補足

くしゃみはしてないと思いますが、咳はしたかもしれません。 でも、こんなんで一生残ったら、ピンセットもなかった石器時代はどうしていたのかという話になりますからね。それに人間以外の動物だってこれでは鼻の中にどんどん異物が蓄積していくことになってしまいますもんね。そんなバカなことはあるわけ無いですよね。