DCP-J957Nの無線LAN設定について

このQ&Aのポイント
  • DCP-J957Nの無線LAN設定についての質問です。昨日PCのリカバリーをしました。その後の手順は下記の通りです。
  • ブラザーHPからフルパッケージをダウンロードし、途中の設定で無線LANを選ばずUSBで接続を選択してしまったため印刷できませんでした。プリンター単独で無線LAN設定は成功していますが、印刷できません。初期状態に戻して再度インストールしたいと思っています。どのようにすれば良いでしょうか?
  • 製品購入後、無線LAN設定をする際に誤ってUSB接続で設定してしまいました。その後、無線LAN設定を行ったものの印刷ができません。初期状態に戻して再度正しく無線LAN設定をする方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

DCP-J957N 無線LAN設定について

DCP-J957Nの無線LAN設定についての質問です。 昨日PCのリカバリーをしました。 その後の手順は下記の通りです。 ブラザーHPからフルパッケージをダウンロード ↓ 途中の設定で、無線LANを選ばずUSBで接続、を選択してしまった ↓ 印刷出来なかったので、プリンター単独で無線LAN設定(これは成功) ↓ でも印刷出来ず。最初にインストールしたフルパッケージをアンインストール。 ↓ CD-ROMがあったため、再インストール。 ↓ 印刷出来ず。 私の希望としては、色々インストールやプリンターの設定等を してしまいましたが、初期状態に戻したいです。 それで再度インストールしたいと思っています。 どのようにすれば良いでしょうか?宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14165/27607)
回答No.4

可能性の話ですがウィルス・セキュリティ対策ソフトが何か阻害している可能性も考えられます。一時的にアンインストールしたり監視機能をオフにすることでソフトがホントに阻害しているか確認できるかも。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4321/10665)
回答No.3

プリンターはリセットで印刷ジョブが消えたと思います パソコン側に印刷ジョブが残っていないか デバイスとプリンターで通常使うプリンターに設定されているか確認してみてください http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&faqid=faq00012212_000

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4321/10665)
回答No.2

「プリンター単独で無線LAN設定」が気になる部分です 接続環境不明なので 予想になりますが デバイスとプリンターにDCP-J957Nが表示されているかどうか 通常使うプリンターに設定されているかどうか プリンターにパソコンを登録したのか 無線LAN親機を登録したのか 無線LAN親機に登録すれば同一ネットワーク上で利用可能になりますが パソコンのWi-Fiを登録した場合は別のネットワーク上にプリンターが存在する状態になります 再度 プリンターと無線LAN親機の接続をやり直してみては? プリンターに登録されたネットワーク接続先は消しておいた方が良いです 起動タイミングや電波状態によっては接続先が切り替わる場合がありますので

take_pooh7
質問者

お礼

有難うございます。 一度プリンター側の設定をリセットして、 PC側もアンインストールして再インストールしました。 今回はうまくいったようですが・・・ 実際印刷をしてもプリンターはオフラインです、と表示されて 印刷できません。これはどういった理由でしょうか? また対処法はありますか? 宜しくお願いします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14165/27607)
回答No.1

同じプリンタを所有していないので詳しくは分かりませんがまずはインストールしたドライバなどをアンインストールして http://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n にあるマニュアル「 かんたん設置ガイド」に従って設定するか? 「ユーザーズガイド ~ネットワーク編~」を参照して手動で設定してみるかです。 それでもダメなようなら一度ブラザーのサポートに電話などで相談すると良いでしょう。

take_pooh7
質問者

お礼

有難うございます。 再インストールしました。 無事終わったように思いましたが 実際印刷すると、プリンターはオフラインですと 表示されてしまいます。 これはどういったことでしょうか?

関連するQ&A

  • ブラザーDCP-J940N 無線LAN

    お世話になります。 申し訳ありませんが、無線LANを使ったプリンター印刷について 教えて下さい。 使用環境は/NTT光回線⇒バファローWHR 無線LAN⇒パソコン(Vista)です。 今年春DCP-J940NをNetで購入、付属CD-ROMでソフトウエアをインストールしたあと、簡単なUSB接続<有線>で使っていましたが、プリンターも 無線LANで 使いたくなり、取設参照で”AOSS"を活用して無線LAN設定結果”Connection OK”の印刷が出てきました。  いざUSB線を除去して、 印刷しようとすると ”USB接続されていません”とエラーメッセージ出て、印刷出来ません。 パソコンもプリンターも一度電源を切り、再度立ち上げても 無線LANで印刷できません。 取設では、プリンター無線LAN設定後、付属CD-ROMから⇒ソフト インストール、となっていますが、購入直後、インストールしたので、必要無いと、勝手に解釈して実施していません。 質問(1):無線LANを使って 印刷できない理由は何でしょうか?--手順が間違っている? 質問(2):DCP-N940Nでは、有線USB接続と、無線LAN接続 切り替えは自動ですか?       それとも、切り替えるためには 何かしなければいけないのでしょうか? 以上よろしく お願いします。

  • 【DCP-J978N】詳細印刷設定ができない

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J978N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンに詳しくないため、質問の仕方が要領を得ないかと思いますが、ご容赦ください。 PCとの無線LAN接続で印刷をしています。印刷作業中に間違えたので、印刷途中で中止の操作をしたところ、アイドリングが状態から抜け出せなくなりました。そこで、プリンターのドライバーをHPのアンインストールツールを使ってアンインストールした後、フルパッケージを再インストールしました。 印刷ジョブがリセットされていること、コントロールパネル>デバイスとプリンターで当プリンターが「通常使うプリンター」に選択されていることは確認しています。また、PCから印刷を行うこと自体は可能です。 しかし、印刷設定画面を開こうとすると、Microsoft IPP Classの簡易的な設定画面が開き、ブラザーの詳細設定が出て来ません。 ネットで同様の質問がされているのを見かけ、その通り何度かアンインストールとインストールを試しましたが、解決に至らず、途方に暮れております。アンインストールおよびインストールの途中で問題も起きておらず、完了サインも出ています。 何か解決の糸口をご存じの方がおられれば、ご教示いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows 10 64bit        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J152N 新しいパソコンから印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J152N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷を行うと、プリンターから通常の音がするが、印刷ヘッドが動かない。パソコン側はデータを送り続けている状態で止まっている。 ドライバーはフルパッケージをインストールしたが、ブラザー製オリジナルドライバーの印刷設定画面にならない。 Brother Utilitiesのツールにあるインストール診断ツールで確認しても成功となっている】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【フルパッケージをインストール】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J957N 無線LAN設定

    本日製品を受け取り、セットアップなどをしたのですが、どうしても無線LANで印刷ができません。 製品本体のWIFIは接続状態にあり、PC(ラップトップ)もWIFIに接続されています。 ルーターはワイモバイルのポケットwifiの305ZTです。 無線LAN設定ウィザードを使用して設定を何度もしたのですが、「パソコンと本製品をつなぐUSBケーブルを外す」まで来て、ケーブルを外しても「次へ」がクリックできません。(次へが選べないグレーの状態です) なので、仕方なくキャンセルするとセットアップを中止・ドライバーのインストールが完了していません。 となります。 どうしたら「次へ」に進み、無事にインストールが完成しますか? (ただ診断ツールで確認すると、プリンタードライバーのインストール状態は成功で、本製品との接続が失敗と出くるので、ドライバーは問題ないのでしょうか?) ちなみにUSBケーブル経由だと印刷もスキャンもできています。 どうしたら無線LANで印刷ができますか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターDCPーJ963Nの無線LAN設定

    プリンターDCPーJ963Nの無線LAN設定でbuffaloエアーステーションと自動でつながらないのです。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J577Nで無線LANが繋がらない

    DCP-J577Nを使用しています。最近、電源をONにして印刷を始めようとすると無線LANが切れた状態になっています。設定しなおしても、電源を入れなおしてもダメなので、結局ルーターを再起動すると繋がります。他の機器はそういう事がないので、ルーターの問題というより、プリンターの問題に思えます。何か解決策はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J562Nの設定について

    DCP-J562Nを使用し始めようとして、ドライバの設定を行っている途中です。 会社のPCのため、権限なしのためフルパッケージではなくプリンタードライバーでインストール希望です。 ちなみに、USBはありません。 途中まではでいるのですが、進んでいくと「追加のポート情報が必要です」となり止ってしまいます。 このあとどうすればいいのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J562Nが無線LANにつながらなくなった

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J562N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【無線LANにつながらなくなりました。設定ウイザードでWiFiルーターのSSIDが出てきません。同じSSIDでMacやiPhoneは接続できています。ルーターやプリンターの電源を入れ直しても駄目です。プリンターは全設定リセットしましたが変わりません。ソフトウェアを更新しようとMacからフルパッケージをダウンロードしてインストーラを起動しUSB接続を選択したところ「対象製品が見つかりません」となります。MacからテストプリントはできるのでUSB接続はできている筈です。どうすればいいでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS・iOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN・USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【AirDrop】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J567N

    DCP-J567Nを購入しました。インストールの際wihi 設定を無線で行ったのですが、手順道理に行ってもソフトウェアがインストールされません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J957N で無線印刷できない。

    初めまして。win10ノートから始めて無線印刷設定しました。TCP/IP指定でDCP-J957Nを正常に認識。通常使うプリンタに設定済み。プリンター画面からテスト印刷を実行したら、ちゃんと印刷中、が表示されて、暫くするとプリンターキューで印刷失敗となります。ちゃんと繋がって、データも送信出来ているのに何故でしょうか? ちなみにこのプリンターは、別のMac PCからも無線接続していて、ちゃんと印刷できます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう