• 締切済み
  • 困ってます

DCP-J577Nで無線LANが繋がらない

DCP-J577Nを使用しています。最近、電源をONにして印刷を始めようとすると無線LANが切れた状態になっています。設定しなおしても、電源を入れなおしてもダメなので、結局ルーターを再起動すると繋がります。他の機器はそういう事がないので、ルーターの問題というより、プリンターの問題に思えます。何か解決策はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数315
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3364/7970)

AOSSやWPSの自動接続は 設定完了後も自動で変更される仕組みになっていますので 使用頻度や使用時間などで順番が入れ替わってしまう場合があります 無線LAN機器を再起動させれば人の都合に修正されるが しばらくすると機器の都合に変更されてしまう 御利用環境不明ですが 無線LAN機器の設定で固定させるか 固定IPでインストールしなおすかになると思います https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5450dn&faqid=faq00012124_001

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3566/5031)

>結局ルーターを再起動すると繋がります。 この場合、無線LANで使われる2.4GHz帯の 混雑が主原因であると推測されます。 ルーターを再起動すると、その時点で 2.4GHz帯でも少しでも条件の良いチャンネルを探すため、 多少は改善しますが、またすぐに飽和状態になることが想定されます。 DCP-J577Nの場合、 2.4GHz帯(802.11b/g/n)の無線LANしかサポートしておらず、 5GHz帯や有線LANの対応がありませんので、 ざっくり模式化すると [PC]-(区間1)-[無線LANルータ]-(2.4GHz)-[DCP-J577N] という状態になります。 このとき、区間1も2.4GHzだと、つごう2回、混雑の影響を受けるため、 データの再送受信が増加するために、結果として不利になることがあり、 安定したプリントを利用する条件としてはかなり厳しくなります。 仮にルーターとPCが5GHz帯(802.11a/an/ac)に対応しているのであれば、 区間1を5GHz帯で設定するなどにより、 2.4GHz帯の区間をできるだけ少なくすることが安定化のポイントです。 >他の機器はそういう事がないので プリンターというのは 短時間にまとまったデータをやり取り完了する必要があるため、 混雑の影響を受けやすいデバイスです。 また、電波の状態とは別に、ポートの設定方法による可能性があります。 DHCPでネットワークを構成している場合では、 エプソンやキヤノンはDHCPに自動追従するポート設定支援機能があるのですが、brotherはノードの設定を採用しています。 通常のIPアドレスでのポート設定になれた人が、 Brotherのインストーラーを用いずに手動設定した場合に、 IPアドレスでポート設定をしてしまうと、 電源投入時に割り当てられるIPアドレスが変わってしまった場合、 通信ができないので、オフライン状態になることもあります。 (ネットワークとしてはつながっていても、印刷はできない状態になります) この場合は、既存ドライバーを削除して、 フルパッケージダウンロードのインストーラーを用いて、 途中のポート設定でノードで設定するオプションにチェックを入れたまま、 インストールを完了させる必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DCP-J577Nが無線LAN接続で印刷できない

    DCP-J577Nを使用しています。PCは2台あり1台は有線、もう1台は無線LAN接続です。 無線LAN接続のほうですがたまに印刷できないことがあります。でもこの時スキャンはできています。 ルータの電源をオフしてオンにすると印刷できます。 原因と対策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J57のプリンターで両面印刷ができない

    DCP-J57のプリンターを使用していますが、両面印刷ができません。どうしたらいいですか。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J552N 印刷できない

    DCP-J552Nで印刷できません。PC2台設定できませんか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J515Nキューに入るが印刷できません

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【DCP-J515N】 ■PSのOS【Windows10】 (関連あれば) ■接続方法【無線】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【DCP-J515Nです。 ルーターの場所を移動したら印刷ができなくなってしましました。スキャンはできます。 プリントするとキューに入って「印刷中」になるのですが、それが少しすると消えてしまいプリントできません。プリンターとルーターは1m以上離してはいけないと書いてあったので、ルーターとプリンターをもとの場所に戻しました。  その後brotherドライバー&ソフトウエアDCP-J515Nをアンインストールして、その後インストールしました。ルーターにも接続されていることを確認しました。通常使うプリンターに設定し、オフラインにもなっていません。                                                                         】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J582N 異音が出て使えなくなりました。

    DCP-J582N  電源を入れて、ギアが空回りのような異音がした後に、 『「!スキャンできません AF」電源を入れ直してください 』となります。 電源を切って何回やり直しても同じ結果となり、プリンターが使えなくなりました。 物理的な寿命でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • iPhoneとDCP-J515N

    iPhoneから、DCP-J515Nで印刷しようと、手順に従って接続はできたのですが、いざプリントしようとすると、プリンターを選択の画面に検出されません。機種の問題なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP J525N

    DCP J525N スキャンが突然できなくなりました。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J567N ページ順印刷

    DCP-J567Nで、1ページ目が一番上になるように印刷できますか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J567 印刷ができなくなりました。

    DCP-J567を使用していますが、昨日ステータスモニターに「印刷で来ません」と表示がされてしまい印刷も何もできなくなってしまいました。 直し方を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J572Nのprinter印刷出来ない。

    DCP-J572Nの印刷が出来なくなりました。以前、無線LANでインターネットが時々切れてしまう障害があり、dynabookさんにコールしたところ、今まで使用されていたプログラムを修正されてしまいました。まだプリンターIDは、ntcm1-e68498-aのままです。どうしたらよろしいですか?大至急対応をお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。