無線LANが繋がらない!DCP-J577Nの問題解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J577Nを使っていると、電源をONにして印刷を始めると無線LANが切れる問題が発生しています。設定を何度か試しても解決しないため、ルーターの再起動が必要となっています。
  • 他の機器では同様の問題は起きていないため、プリンター自体の問題と考えられます。この問題の解決策は何かありますでしょうか?
  • DCP-J577Nの無線LAN接続に関するトラブルについて、ルーターの再起動が一時的な解決策となっています。プリンター自体の設定やファームウェアの更新を試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DCP-J577Nで無線LANが繋がらない

DCP-J577Nを使用しています。最近、電源をONにして印刷を始めようとすると無線LANが切れた状態になっています。設定しなおしても、電源を入れなおしてもダメなので、結局ルーターを再起動すると繋がります。他の機器はそういう事がないので、ルーターの問題というより、プリンターの問題に思えます。何か解決策はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>結局ルーターを再起動すると繋がります。 この場合、無線LANで使われる2.4GHz帯の 混雑が主原因であると推測されます。 ルーターを再起動すると、その時点で 2.4GHz帯でも少しでも条件の良いチャンネルを探すため、 多少は改善しますが、またすぐに飽和状態になることが想定されます。 DCP-J577Nの場合、 2.4GHz帯(802.11b/g/n)の無線LANしかサポートしておらず、 5GHz帯や有線LANの対応がありませんので、 ざっくり模式化すると [PC]-(区間1)-[無線LANルータ]-(2.4GHz)-[DCP-J577N] という状態になります。 このとき、区間1も2.4GHzだと、つごう2回、混雑の影響を受けるため、 データの再送受信が増加するために、結果として不利になることがあり、 安定したプリントを利用する条件としてはかなり厳しくなります。 仮にルーターとPCが5GHz帯(802.11a/an/ac)に対応しているのであれば、 区間1を5GHz帯で設定するなどにより、 2.4GHz帯の区間をできるだけ少なくすることが安定化のポイントです。 >他の機器はそういう事がないので プリンターというのは 短時間にまとまったデータをやり取り完了する必要があるため、 混雑の影響を受けやすいデバイスです。 また、電波の状態とは別に、ポートの設定方法による可能性があります。 DHCPでネットワークを構成している場合では、 エプソンやキヤノンはDHCPに自動追従するポート設定支援機能があるのですが、brotherはノードの設定を採用しています。 通常のIPアドレスでのポート設定になれた人が、 Brotherのインストーラーを用いずに手動設定した場合に、 IPアドレスでポート設定をしてしまうと、 電源投入時に割り当てられるIPアドレスが変わってしまった場合、 通信ができないので、オフライン状態になることもあります。 (ネットワークとしてはつながっていても、印刷はできない状態になります) この場合は、既存ドライバーを削除して、 フルパッケージダウンロードのインストーラーを用いて、 途中のポート設定でノードで設定するオプションにチェックを入れたまま、 インストールを完了させる必要があります。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

AOSSやWPSの自動接続は 設定完了後も自動で変更される仕組みになっていますので 使用頻度や使用時間などで順番が入れ替わってしまう場合があります 無線LAN機器を再起動させれば人の都合に修正されるが しばらくすると機器の都合に変更されてしまう 御利用環境不明ですが 無線LAN機器の設定で固定させるか 固定IPでインストールしなおすかになると思います https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5450dn&faqid=faq00012124_001