無線LANが繋がらない!DCP-J577Nの問題解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J577Nを使っていると、電源をONにして印刷を始めると無線LANが切れる問題が発生しています。設定を何度か試しても解決しないため、ルーターの再起動が必要となっています。
  • 他の機器では同様の問題は起きていないため、プリンター自体の問題と考えられます。この問題の解決策は何かありますでしょうか?
  • DCP-J577Nの無線LAN接続に関するトラブルについて、ルーターの再起動が一時的な解決策となっています。プリンター自体の設定やファームウェアの更新を試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DCP-J577Nで無線LANが繋がらない

DCP-J577Nを使用しています。最近、電源をONにして印刷を始めようとすると無線LANが切れた状態になっています。設定しなおしても、電源を入れなおしてもダメなので、結局ルーターを再起動すると繋がります。他の機器はそういう事がないので、ルーターの問題というより、プリンターの問題に思えます。何か解決策はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>結局ルーターを再起動すると繋がります。 この場合、無線LANで使われる2.4GHz帯の 混雑が主原因であると推測されます。 ルーターを再起動すると、その時点で 2.4GHz帯でも少しでも条件の良いチャンネルを探すため、 多少は改善しますが、またすぐに飽和状態になることが想定されます。 DCP-J577Nの場合、 2.4GHz帯(802.11b/g/n)の無線LANしかサポートしておらず、 5GHz帯や有線LANの対応がありませんので、 ざっくり模式化すると [PC]-(区間1)-[無線LANルータ]-(2.4GHz)-[DCP-J577N] という状態になります。 このとき、区間1も2.4GHzだと、つごう2回、混雑の影響を受けるため、 データの再送受信が増加するために、結果として不利になることがあり、 安定したプリントを利用する条件としてはかなり厳しくなります。 仮にルーターとPCが5GHz帯(802.11a/an/ac)に対応しているのであれば、 区間1を5GHz帯で設定するなどにより、 2.4GHz帯の区間をできるだけ少なくすることが安定化のポイントです。 >他の機器はそういう事がないので プリンターというのは 短時間にまとまったデータをやり取り完了する必要があるため、 混雑の影響を受けやすいデバイスです。 また、電波の状態とは別に、ポートの設定方法による可能性があります。 DHCPでネットワークを構成している場合では、 エプソンやキヤノンはDHCPに自動追従するポート設定支援機能があるのですが、brotherはノードの設定を採用しています。 通常のIPアドレスでのポート設定になれた人が、 Brotherのインストーラーを用いずに手動設定した場合に、 IPアドレスでポート設定をしてしまうと、 電源投入時に割り当てられるIPアドレスが変わってしまった場合、 通信ができないので、オフライン状態になることもあります。 (ネットワークとしてはつながっていても、印刷はできない状態になります) この場合は、既存ドライバーを削除して、 フルパッケージダウンロードのインストーラーを用いて、 途中のポート設定でノードで設定するオプションにチェックを入れたまま、 インストールを完了させる必要があります。

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4299/10617)
回答No.2

AOSSやWPSの自動接続は 設定完了後も自動で変更される仕組みになっていますので 使用頻度や使用時間などで順番が入れ替わってしまう場合があります 無線LAN機器を再起動させれば人の都合に修正されるが しばらくすると機器の都合に変更されてしまう 御利用環境不明ですが 無線LAN機器の設定で固定させるか 固定IPでインストールしなおすかになると思います https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5450dn&faqid=faq00012124_001

関連するQ&A

  • DCP-J577Nが無線LAN接続で印刷できない

    DCP-J577Nを使用しています。PCは2台あり1台は有線、もう1台は無線LAN接続です。 無線LAN接続のほうですがたまに印刷できないことがあります。でもこの時スキャンはできています。 ルータの電源をオフしてオンにすると印刷できます。 原因と対策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4225N 無線LAN接続トラブル他

    DCP-J4225Nを2015年12月から使用しています。頻繁に発生しているトラブルのご相談です。 自宅内無線LAN環境下で、PC(windows 7)のoutlookやワード、筆王などの文書・年賀状の印刷指示を出しても印刷エラーが出てプリンターが動きません。サポートナビの解決策に沿って無線LANの電源の入れ直しをすると印刷ができるようです。 しかしながら、PC本体や、iPad,iPhoneなどは長年にわたり問題なく無線LANの電波を受信し、トラブルは発生したことがないので戸惑っています。 どうもこのプリンターと無線LANの相性が悪いようですが、根本的な解決策はないでしょうか? また、紙送りするときに内部でバネが弾けて当たるような音がすることがありますが、これは故障ではないのでしょうか? 解決策をご存知の方がいらっしゃればアドバイスを頂ければ幸甚に存じます。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J957N 無線LAN設定について

    DCP-J957Nの無線LAN設定についての質問です。 昨日PCのリカバリーをしました。 その後の手順は下記の通りです。 ブラザーHPからフルパッケージをダウンロード ↓ 途中の設定で、無線LANを選ばずUSBで接続、を選択してしまった ↓ 印刷出来なかったので、プリンター単独で無線LAN設定(これは成功) ↓ でも印刷出来ず。最初にインストールしたフルパッケージをアンインストール。 ↓ CD-ROMがあったため、再インストール。 ↓ 印刷出来ず。 私の希望としては、色々インストールやプリンターの設定等を してしまいましたが、初期状態に戻したいです。 それで再度インストールしたいと思っています。 どのようにすれば良いでしょうか?宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザーDCP-J940N 無線LAN

    お世話になります。 申し訳ありませんが、無線LANを使ったプリンター印刷について 教えて下さい。 使用環境は/NTT光回線⇒バファローWHR 無線LAN⇒パソコン(Vista)です。 今年春DCP-J940NをNetで購入、付属CD-ROMでソフトウエアをインストールしたあと、簡単なUSB接続<有線>で使っていましたが、プリンターも 無線LANで 使いたくなり、取設参照で”AOSS"を活用して無線LAN設定結果”Connection OK”の印刷が出てきました。  いざUSB線を除去して、 印刷しようとすると ”USB接続されていません”とエラーメッセージ出て、印刷出来ません。 パソコンもプリンターも一度電源を切り、再度立ち上げても 無線LANで印刷できません。 取設では、プリンター無線LAN設定後、付属CD-ROMから⇒ソフト インストール、となっていますが、購入直後、インストールしたので、必要無いと、勝手に解釈して実施していません。 質問(1):無線LANを使って 印刷できない理由は何でしょうか?--手順が間違っている? 質問(2):DCP-N940Nでは、有線USB接続と、無線LAN接続 切り替えは自動ですか?       それとも、切り替えるためには 何かしなければいけないのでしょうか? 以上よろしく お願いします。

  • DCP-J715N 急に接続できなくなりました

    DCP-J715N をDesktop PCが突然認識しなくなり、印刷ができなくなってしまいました。 環境は光回線=光ルーターのハブからデスクトップPCに接続。同じハブから無線LAN(バッファロー製)を使い、DCP-J715Nに接続。 Note PCは無線LAN経由でインターネット接続しており、こちらはプリンターに接続可能です。 大変お手数ではありますが、識者の方、ご教授頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターDCPーJ963Nの無線LAN設定

    プリンターDCPーJ963Nの無線LAN設定でbuffaloエアーステーションと自動でつながらないのです。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LAN接続が毎回切れてしまいます

    brother DCP-J567Nを使用しています。 購入当時から無線LAN印刷をしていたのですが、引っ越しを機にLANのルーターと中継機を変えたところ、毎回無線LANのパスワードを本機で入力しなおさないとプリンターが表示されなくなってしまいました。 入力し直すと問題なく印刷できるので故障では無いかと思うのですが、改善方法がありましたら教えていただきたいです。 brother機器 : DCP-J567N 使用OS: Mac OS 10.13.6 及びそれ以上(複数台で使用) ルーター機種名: IO DATAのWN-DEAX1800GR ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J978N のオフラインが解除できません

    DCP-J978Nがオフラインになったままで解除できません。プリンター本体の電源をオフにして再度オンにしたり、PCの再起動、 iprint&iscanの削除して再びダウンロードしましたが、iprint&iscanでもオフライン状態で製品の検索をしてもDCP-J978Nが出てきません。DCP-J978Nの本体で家の無線LANには無事に接続しました。どうしたらオフラインを解除できるででしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J562Nで印刷できない

    DCP-J562Nを無線ランで使用しています。以前は問題なくしようできたのですが OSのアップデートのせいか、印刷しようとしてもプリンターが認識されず、プリンターの追加もできません。コントロールパネルのデバイスとプリンターの表示にもDCPーJ562Nが表示されていません。OSはWINDOWS10 64ビットです。デスクトップにBROTHER UTILITIESのアイコンはあります。 どうすれば印刷可能になりますか ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J515Nキューに入るが印刷できません

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【DCP-J515N】 ■PSのOS【Windows10】 (関連あれば) ■接続方法【無線】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【DCP-J515Nです。 ルーターの場所を移動したら印刷ができなくなってしましました。スキャンはできます。 プリントするとキューに入って「印刷中」になるのですが、それが少しすると消えてしまいプリントできません。プリンターとルーターは1m以上離してはいけないと書いてあったので、ルーターとプリンターをもとの場所に戻しました。  その後brotherドライバー&ソフトウエアDCP-J515Nをアンインストールして、その後インストールしました。ルーターにも接続されていることを確認しました。通常使うプリンターに設定し、オフラインにもなっていません。                                                                         】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。