DCP-J562Nが無線LANにつながらなくなった

このQ&Aのポイント
  • DCP-J562Nが無線LANにつながらなくなった。設定ウイザードでWiFiルーターのSSIDが出てこない。MacやiPhoneは同じSSIDで接続できるが、プリンターは接続できない。ソフトウェアの更新もできない。
  • DCP-J562Nの無線LANが利用できなくなった。設定時にWiFiルーターのSSIDが表示されず、接続ができない状態にある。他のデバイスは同じSSIDで接続できるため、プリンターの問題と考えられる。ソフトウェアの更新も行えない。
  • DCP-J562Nの無線LAN接続ができない問題が発生している。設定ウイザードでWiFiルーターのSSIDが表示されず、プリンターが接続できない。他のデバイスは同じSSIDで接続可能なため、プリンター側の問題と考えられる。ソフトウェアの更新も行えないため、解決策が必要となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

DCP-J562Nが無線LANにつながらなくなった

■製品名を記入してください。 【DCP-J562N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【無線LANにつながらなくなりました。設定ウイザードでWiFiルーターのSSIDが出てきません。同じSSIDでMacやiPhoneは接続できています。ルーターやプリンターの電源を入れ直しても駄目です。プリンターは全設定リセットしましたが変わりません。ソフトウェアを更新しようとMacからフルパッケージをダウンロードしてインストーラを起動しUSB接続を選択したところ「対象製品が見つかりません」となります。MacからテストプリントはできるのでUSB接続はできている筈です。どうすればいいでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS・iOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN・USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【AirDrop】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ご質問いただきありがとうございます。無線LANにつながらないというトラブルについて、いくつかの可能性が考えられますので、以下の解決方法を試してみてください。 プリンターとWiFiルーターの再起動を試す プリンターとWiFiルーターの電源を切って、数分待ってから再起動してみてください。この方法で無線LAN接続が復旧することがあります。 WiFiルーターの設定を確認する WiFiルーターの設定を確認し、SSIDがブロードキャストされていることを確認してください。また、プリンターとWiFiルーターの距離が離れすぎていないかも確認してください。 プリンターの無線LAN設定を確認する プリンターの無線LAN設定を確認して、正しいSSIDとパスワードが入力されていることを確認してください。また、プリンターのIPアドレスが正しいかどうかも確認してください。 プリンターのドライバーソフトウェアを再インストールする Macからダウンロードしたフルパッケージを使用して、プリンターのドライバーソフトウェアを再インストールしてみてください。USB接続でインストールができる場合は、プリンターが正常に機能していることがわかります。 上記のいずれかの方法で問題が解決しない場合は、ブラザーのサポートに問い合わせることをお勧めします。

akiraokumura
質問者

お礼

WiFiルーターの電源OFF-ONで解決しました。ルーターの設定をいろいろ変更して試して。そのたびに再起動がかかっていることと、MacやiPhoneはつながっているのでルーターではなくプリンターの問題かと思いこんでしまいました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5930)
回答No.4

DCP-J562Nを含め多くのプリンターを無線LAN 2.4GHz 使用しています。 WiFiルーターは2.4GHz、5GHz の2周波数帯で利用可能ですが SSIDが1つしかないWiFiルーターだと強い帯域の電波に自動的に切り替える機能(バンドステアリング機能など)で5GHz のみ接続可能にしているのかもしれません。 その場合、WiFiルーターの自動的に切り替える機能を無効にし、2.4GHzのSSIDを設定するれば良いかもしれません。 エレコムの説明ですが バンドステアリングを無効にする方法 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237 ブラザーの説明も 本製品でSSIDが見つからない場合 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/kw/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93/session/L3RpbWUvMTY3OTM4MDE2Ni9nZW4vMTY3OTM4MDE2Ni9zaWQvZlVYTEx1enlwUmtsNVhXYWpxaU5PVzh5RkNQWVU4TVlRJTdFN2kwRHEwN3VhYmhyQW9KbzZWZ1pYbVZ4bERQc0RtcUtibFNfcGF4Vks5X29rV1FlNERucFVqMWRURzMyN1h4aDNwMHR3UyU3RWZZVGpIMFpZQTB0T2hWZyUyMSUyMQ%3D%3D#search

akiraokumura
質問者

お礼

ルーターの電源OFF-ONで復旧しました。失礼しました

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

USB接続を外して、LANに接続してみてください。

回答No.2

MacのOSバージョンを補足いただきますと良いかもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

akiraokumura
質問者

お礼

ルーターの電源OFF-ONで復旧しました。失礼しました

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.1

一旦、USB接続をOFFにした後、MacOS付属の AirPrint を使ってみては如何でしょうか。 参考: https://download.brother.com/welcome/doc100447/cv_dcp562n_jpn_ap_c.pdf https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mh35838/10.13/mac/10.13

関連するQ&A

  • DCP-J988N、度々、無線LANにつながらない

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J988N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 度々、無線LANにつながらない。ルーターのらくらくスタートボタンを押し、プリンターのwpsよりOKに進むと大抵繋がるのに、今回は全くつながらない。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線(フレッツひかり)      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4140N

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J4140N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【MacとWifi接続しているのですが、すぐプリンタがオフラインになってしまい困っております。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    MacOS    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J963Nが無線で製品が見つかりません。

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J963N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ルーターを新調したところ、ずっとDCP-J963Nがオフラインになる症状が出て治らなかったため、コントロールパネルからプリンタデバイスを一度すべて削除し、ドライバをアンインストールしルーターの再起動、プリンターの再起動などを行い ドライバを再インストールしてみたのですが製品選択の手順でどうやってもn製品が見つかりませんでした。と表示されます。 プリンターもPCも同じSSIDのネットにつながっており、プリンタ側の無線接続ウィザードも何度行ってもだめでした。 もうどうしていいかわからないため、どなたかお力添えを願います。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows 10 Home】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【わかりません】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J1203N 複数のWi-Fi

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J1203N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンターで設定しているSSIDとは別のSSIDで接続しているパソコンから、 プリンターで印刷をしたいのですが、可能でしょうか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10/11・MacOS・iOS・Android】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J926N 無線LAN経由での印刷が遅い

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J926N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【有線LANだと快適に印刷できますが、家庭内無線LAN経由だと、データ受信中と表示されるのも遅いし、されてからも延々と待たされて、やっと印刷かと思えば途中で排出されることもあります。無線LANはメインルーターから2つのルーターがありますが、どれに接続しても、状況は同じです。もちろんパソコンはその都度同じものにつなぎなおしています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Win10,Mac,iOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J926N

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J926N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【WIN10のpc(優先接続)からプリンター(無線ssidで接続済)             がみつからない 同環境のwin11のpcではすぐに認識されました】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 WINDOWS10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 pc優先 プリンター無線       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? ひかり回線 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCPーJ526N 無線ランが繋がらない

    ■製品名を記入してください。 【DCPーJ526N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 新しいWi-Fiルーターにしたらプリンターとパソコン接続が出来ない」                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • dcpーj567n 無線で繋がらない

    ■製品名を記入してください。 【    dcpーj567n    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【       無線 機能の無いパソコンで繋がっていたプリンタが繋がらなくなった                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J577N iOS つながらない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J577N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンタもスマホも同じSSIDの設定をしたのにアプリから印刷すると「接続できません」となる】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【iOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【はがきデザインキット】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J582N 無線LANが接続できない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J582N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【コピー機が無線LANと接続ができません。 コピー機の初期化、ルーターも電源を落としたりと試したのですが、何度試しても接続できません。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     eo光   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう