• ベストアンサー

SSIDが勝手に変更される?

Buffaloのwsr-1166dhpという機種を使用しています。 今朝、インターネットにつながらなくなり調べたところ 無線APのSSID、パスワードが微妙に異なるものになっているため つながらなくなったことがわかりました。 家族には無線APの設定をいじることのできるものはおらず、 変えるとしたら自分しかいません。 対策として、管理者パスワードの変更、SSID・暗号化キーの変更、MACアドレスフィルタ、ファームウェアバージョンアップは行ったのですが、 勝手にSSIDが変わるなんて機能聞いたことありません。 やはり不正アクセスを疑ったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14137/27564)
回答No.3

なるほど。可能性としてあるのはご近所さんで同じか同じメーカーのルーターを使っている方がいる??とか位しか思い浮かびませんね。 SSIDはルーターがまずデフォルトで設定を持っています。これはルーターをリセットした場合などにその設定に戻りますね。あとはブラウザでルーターにログインして設定画面から手動でSSIDを変えない限り勝手にSSIDが変更されるようなことはあり得ません。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wsr-1166dhp/ から取扱説明書をダウンロードできないかと思ってみてみましたができませんね。ですので当方の環境では取説・マニュアルを確認することが出来ないのでルーターにもしかしたら同じSSIDがもし存在する場合にSSIDを自動で変更するような機能がもしかしたらあるのかも知れませんがマニュアルを見ることが出来ないのでそのあたりが全く分かりません。 一度、バッファローに相談されてみると良いかも。

inufuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、同じSSIDがある場合に自動的に変更する機能ですか・・。 それはあり得そうですね。 今、バッファローにはメールで相談しているのですが 不正アクセスだと対策を早急にとらないといけないので 不安だったので、同様の事象をご存じの方がいないかご質問させて 頂いた次第です。 引き続き、バッファローからの回答を待ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

>勝手にSSIDが変わるなんて機能聞いたことありません。 SSIDは複数存在しますよ。 >パスワードが微妙 何処のパスワードですか?。ルーターのパスワードが微妙に変わる事などありえません。 何かの勘違いでしょう。変わっていたらログインできないでしょう。

inufuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正確にはSSIDとパスワードではなくSSIDと暗号化キーですね。失礼しました。 ご指摘のように二つあるSSID buffalo-g-000a buffalo-a-000a 暗号化キー:hogehoge でつかっていたものが、 今朝になったら buffalo-g-002a buffalo-a-002a 暗号化キー:!(hogeh6oge というような形に微妙に変わっていて 家の端末が一切接続できなくなったので びっくりした次第です。 自分で変えた覚えは一切ないので、 そういう機能があるのか、 不正アクセスを疑った次第です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14137/27564)
回答No.1

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15271/p/0,1,2,7835,7836 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/14340#06 WSR-1166DHPの場合同じようにラベルに記載があるかどうかまでは分かりませんがSSIDが802.11a用と802.11g用2つあり(メーカーによってはプライマリSSID、セカンダリSSIDと呼んだりもするようです)この2つのSSIDはよく似ています。 Buffalo-A****とBuffalo-G****と言った感じです。****の部分は4ケタの数値で英数字が入るようです。例えば111Aとか1234とか見たいな感じです。この4ケタの数値が一緒の可能性がありその場合、違いは「A」か「G」だけになります。 そしてこの2つのSSIDはそれぞれ異なるパスワードを設定できる場合もあるので質問者さんが言われている症状と一致するかなぁ~って感じです。

inufuku
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 ご指摘のように普段は二つあるSSID buffalo-g-000a buffalo-a-000a 暗号化キー:hogehoge でつかっていたものが、 今朝になったら buffalo-g-002a buffalo-a-002a 暗号化キー:!(hogeh6oge というような形に変わっていたので、 びっくりした次第です。 自分で変えた覚えは一切ないので、 そういう機能があるのか、それとも 不正アクセスによるものではないかと 疑った次第です。

関連するQ&A

  • SSIDを変えたいが…

    BuffaloのWSR-300HPという無線LANを買いました そこでSSIDを変えたいと思って 無線LANの説明通り192.168.1.1に繋いだんですけど 認証が出たので説明書通りユーザー名とパスワードを打ったんですが 認証されません… 説明書に書いてあったもう一つのアドレスも試しましたがだめでした… どうすればいいですか?

  • ルータ移行に伴う SSID, 暗号化キーの同一化

    家庭で 8 年ほど使用しているルータが不具合を多発するようになったので リプレースしようと思っているのですが、 旧ルータと新ルータで SSID および暗号化キーを同一にするのは 問題がありますでしょうか。 同一にする意図は、無線 LAN 接続をする機器 (PC, タブレット、スマホ) の SSID および暗号化キーの再設定を不要とするためです。 なお、新旧ルータの機種名は以下の通りです。いずれも BUFFALO 製です。 ・新 : WZR-600DHP2 ・旧 : WHR-AMG54 暗号化方式としては新旧ともに WPA2-PSK (AES) を使用するので、 SSID および暗号化キーを同一にしても問題ないかなと思っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 無線LANルータのSSIDと暗号化キーは変更した方が良いですか?

    無線LANルータのSSIDと暗号化キーは変更した方が良いですか? NECのWR8500Nを使用し、無線LAN接続を構築しています。 現状、SSID(隠蔽化ON)と暗号化キーはデフォルトのまま、WPA-PSK(AES) の暗号化にて接続しておりますが、SSIDと暗号化キーは任意のものに 変更した方がセキュリティ上良いのでしょうか? 無線LANに詳しい方、ご教示の程よろしくお願いします。

  • SSIDの変え方

    無線ランでインターネットを接続しています。 無線ルーターは、バッファローのWZR-AMPG300NHを使っています。 ルーター側に有線でつないで 暗号化はできるのですが SSIDの変え方がわかりません。 ご意見をいただきたいです。

  • SSIDの調べ方

    USBアダプタにつなぐ無線LANを使おうとおもっているのですが 設定で ・SSID ・認証タイプ ・暗号化 ・WEPキーまたはパスフレーズ を調べないといけません。 SSIDをPCで調べる方法を教えてください。 ウィンドウズXPを使用しています。

  • WTC1167HWH中継機のssid変更について

    WTC1167HWHを中継機として利用を考えており、その際SSIDの名称とパスワードを変更したいのですが、管理画面でも該当箇所が見つからず変更できません。 ※パスワード→暗号キーのことです ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Windows7機がネットに繋がりません。

    宜しくお願い致します。 当方MacユーザーでWindowsについては全然分かりません。 DellのOptiplex7010という機種で業務に使っていましたが、リースアップしたので 貰いました。 これにはネット接続機能が無いというので、BuffaloのWSR-1166DHP3を接続し 親機であるWXR-1900DHPに無線で接続しました。 他のMacやiPhoneはこのWSR-1166DHP3に繋がるのですが、DELLだけが 繋がりません。 SSIDがDELLは表示されないのです。 モデムから長いLANケーブルでDELLと直結しましたが、やっぱり繋がりません。 先月まではサーバー機とLANケーブルで接続してネットに繋がっていました。 どうすれば繋がりますでしょうか? 壊れている事は無いとは思うのですが… 宜しくお願い致します。

  • 無線の選択画面にセカンダリSSIDしか表示されませ

    Aterm WM 3600 Rで無線の選択画面にセカンダリSSIDしか表示されません。 しかもセカンダリはWEPしかうまくいきません。 なぜプライマリは出ないのでしょうか? また他にかなりたくさんSSIDが出てくるのですがこれは近所のアクセスポイントなのでしょうか? 暗号無しのもずいぶんあります。不正アクセスはされないのですよね? 端末の裏を見るとセカンダリは暗号キーWEP プライマリは暗号キーAESとあります。 この暗号化しか使えないということなのでセカンダリはWEPでしか使えないのでしょうか? ノートPCを使っています。

  • マルチSSIDのルーター 盲点

    マルチSSIDのルーター 盲点 無線LANルーターで、予め暗号キーが設定されていて、WPAとWEP通信を同時に、別のSSIDで使える安全な製品があります。 ところが、初期値でWPAとWEP用のそれぞれのSSIDの暗号キーが同一の製品があります。 WEPは解読されやすいのですから、WEPのSSIDの方で暗号キーを解読されてしまったら、WPAの方のSSIDと暗号キーがいっしょなのですから、結果的にWPAの方のSSIDも暗号キーが分かってしまって、LAN内に第三者の侵入を許してしまうことになります。 こんな分かりきった事を対処しないで売るメーカーって何なんでしょうか?

  • 今は使用していないSSIDが表示されます

    PC:Panasonic CF-SZ5 OS:Windows10 Pro 64bit 回線:フレッツ光 現在の無線ルータ:BUFFALO WSR-1166DHP2 故障で廃棄(2015/11)した無線ルータ:BUFFALO WHR-G301N、SSID:4CE6765AAB075 USB搭載PCやスマホで有線LANネットワーク接続が可能になるという「CHI-HJCRJ45」 (USB 2.0 to RJ45 変換 コネクタ)を購入して接続しました。 機能的には全く問題がないのですが、ネットワーク接続を見ると、故障で廃棄した 無線ルータのSSID(4CE6765AAB075)が表示されています。 何でこうなるのか教えて戴きたいのと、例えばここに「CHI-HJCRJ45」というように 機器名を表示したいのですが可能でしょうか?