• ベストアンサー

SSIDが勝手に変更される?

Buffaloのwsr-1166dhpという機種を使用しています。 今朝、インターネットにつながらなくなり調べたところ 無線APのSSID、パスワードが微妙に異なるものになっているため つながらなくなったことがわかりました。 家族には無線APの設定をいじることのできるものはおらず、 変えるとしたら自分しかいません。 対策として、管理者パスワードの変更、SSID・暗号化キーの変更、MACアドレスフィルタ、ファームウェアバージョンアップは行ったのですが、 勝手にSSIDが変わるなんて機能聞いたことありません。 やはり不正アクセスを疑ったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

なるほど。可能性としてあるのはご近所さんで同じか同じメーカーのルーターを使っている方がいる??とか位しか思い浮かびませんね。 SSIDはルーターがまずデフォルトで設定を持っています。これはルーターをリセットした場合などにその設定に戻りますね。あとはブラウザでルーターにログインして設定画面から手動でSSIDを変えない限り勝手にSSIDが変更されるようなことはあり得ません。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wsr-1166dhp/ から取扱説明書をダウンロードできないかと思ってみてみましたができませんね。ですので当方の環境では取説・マニュアルを確認することが出来ないのでルーターにもしかしたら同じSSIDがもし存在する場合にSSIDを自動で変更するような機能がもしかしたらあるのかも知れませんがマニュアルを見ることが出来ないのでそのあたりが全く分かりません。 一度、バッファローに相談されてみると良いかも。

inufuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、同じSSIDがある場合に自動的に変更する機能ですか・・。 それはあり得そうですね。 今、バッファローにはメールで相談しているのですが 不正アクセスだと対策を早急にとらないといけないので 不安だったので、同様の事象をご存じの方がいないかご質問させて 頂いた次第です。 引き続き、バッファローからの回答を待ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rav4rav4
回答No.2

>勝手にSSIDが変わるなんて機能聞いたことありません。 SSIDは複数存在しますよ。 >パスワードが微妙 何処のパスワードですか?。ルーターのパスワードが微妙に変わる事などありえません。 何かの勘違いでしょう。変わっていたらログインできないでしょう。

inufuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正確にはSSIDとパスワードではなくSSIDと暗号化キーですね。失礼しました。 ご指摘のように二つあるSSID buffalo-g-000a buffalo-a-000a 暗号化キー:hogehoge でつかっていたものが、 今朝になったら buffalo-g-002a buffalo-a-002a 暗号化キー:!(hogeh6oge というような形に微妙に変わっていて 家の端末が一切接続できなくなったので びっくりした次第です。 自分で変えた覚えは一切ないので、 そういう機能があるのか、 不正アクセスを疑った次第です。 アドバイス宜しくお願いします。

• 121CCagent
回答No.1

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15271/p/0,1,2,7835,7836 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/14340#06 WSR-1166DHPの場合同じようにラベルに記載があるかどうかまでは分かりませんがSSIDが802.11a用と802.11g用2つあり(メーカーによってはプライマリSSID、セカンダリSSIDと呼んだりもするようです)この2つのSSIDはよく似ています。 Buffalo-A****とBuffalo-G****と言った感じです。****の部分は4ケタの数値で英数字が入るようです。例えば111Aとか1234とか見たいな感じです。この4ケタの数値が一緒の可能性がありその場合、違いは「A」か「G」だけになります。 そしてこの2つのSSIDはそれぞれ異なるパスワードを設定できる場合もあるので質問者さんが言われている症状と一致するかなぁ~って感じです。

inufuku
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 ご指摘のように普段は二つあるSSID buffalo-g-000a buffalo-a-000a 暗号化キー:hogehoge でつかっていたものが、 今朝になったら buffalo-g-002a buffalo-a-002a 暗号化キー:!(hogeh6oge というような形に変わっていたので、 びっくりした次第です。 自分で変えた覚えは一切ないので、 そういう機能があるのか、それとも 不正アクセスによるものではないかと 疑った次第です。