無線ルータ故障後に表示されるSSIDについて

このQ&Aのポイント
  • 無線ルータ故障後に表示されるSSIDについて解説します。
  • 購入したUSB搭載PCやスマホで有線LANネットワーク接続が可能になると、故障した無線ルータのSSIDが表示されることがあります。
  • 機器名の表示についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

今は使用していないSSIDが表示されます

PC:Panasonic CF-SZ5 OS:Windows10 Pro 64bit 回線:フレッツ光 現在の無線ルータ:BUFFALO WSR-1166DHP2 故障で廃棄(2015/11)した無線ルータ:BUFFALO WHR-G301N、SSID:4CE6765AAB075 USB搭載PCやスマホで有線LANネットワーク接続が可能になるという「CHI-HJCRJ45」 (USB 2.0 to RJ45 変換 コネクタ)を購入して接続しました。 機能的には全く問題がないのですが、ネットワーク接続を見ると、故障で廃棄した 無線ルータのSSID(4CE6765AAB075)が表示されています。 何でこうなるのか教えて戴きたいのと、例えばここに「CHI-HJCRJ45」というように 機器名を表示したいのですが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.3

> 何でこうなるのか教えて戴きたいのと、例えばここに「CHI-HJCRJ45」というように 機器名を表示したいのですが可能でしょうか? 無線LANを繋いだ時と同じネットワーク(同じルータの下)にいる間は、同じ名前になります。 変更するには、以下記事参照を。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0911/27/news091.html

morinosatou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うまく出来ました。

その他の回答 (2)

• maiko0333
回答No.2

整理>削除で消えます。

• 121CCagent
回答No.1

その「イーサーネット2」ってところを選択して右クリックメニュー(コンテキストメニュー)で「無効にする」をして再度コンテキストメニューで「有効にする」をやってみるとか。 あとは念の為 「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992 完全シャットダウンを実施してみるとか。 >何でこうなるのか教えて戴きたいのと、例えばここに「CHI-HJCRJ45」と >いうように機器名を表示したいのですが可能でしょうか? 無理かと。貼られている画像で言えば4CE6765AB075ってなっているのはLANケーブルで接続してる先にルーターの名前になるので「CHI-HJCRJ45」はその下の「Realtek USB FE Family Controller」って言う部分に該当します。接続している「CHI-HJCRJ45」がWin10がWin10のデバイスマネージャでは「Realtek USB FE Family Controller」として認識しているのでそこの名前を変えない限り無理でしょうから。