解決済み

Windows7機がネットに繋がりません。

  • 困ってます
  • 質問No.9619995
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (495/595)

宜しくお願い致します。

当方MacユーザーでWindowsについては全然分かりません。

DellのOptiplex7010という機種で業務に使っていましたが、リースアップしたので
貰いました。

これにはネット接続機能が無いというので、BuffaloのWSR-1166DHP3を接続し
親機であるWXR-1900DHPに無線で接続しました。

他のMacやiPhoneはこのWSR-1166DHP3に繋がるのですが、DELLだけが
繋がりません。
SSIDがDELLは表示されないのです。

モデムから長いLANケーブルでDELLと直結しましたが、やっぱり繋がりません。

先月まではサーバー機とLANケーブルで接続してネットに繋がっていました。
どうすれば繋がりますでしょうか?
壊れている事は無いとは思うのですが…

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (629/1570)

他カテゴリのカテゴリマスター
Optiplex7010のOSはWindows 7ですね。
https://www.dell.com/downloads/jp/products/optix/dell-optiplex-7010-catalog-jp.pdf#search=%27Optiplex7010%E4%BB%95%E6%A7%98%27
Optiplex7010のネットワークの設定が初期のままならIPアドレス自動取得ですから
LANケーブルでWXR-1900DHPと接続すればインターネットに接続できます。
https://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo-rt100/quick/ip_dyn_win7.html
〔インターネットプロトコル バージョン4(TCP/IPv4)〕の説明ですが
〔インターネットプロトコル バージョン6(TCP/IPv6)〕もあればこちらも確認して下さい。

>モデムから長いLANケーブルでDELLと直結
ルーターを利用しない場合はPCのインターネット接続設定が必要です。
https://flets.com/customer/next/access/setup/pppoe/7/set_isp.html
ルーターを使用する場合
ルーターのインターネット接続設定が完了している場合PCのインターネット接続設定は不要です。

Optiplex7010を無線LANで使用したいならWXR-1900DHPと同じBuffaloの無線LAN子機(wifiアダプター)が良いでしょう。
https://www.buffalo.jp/product/child_category/client.html

注意
OSインストールされたのですね
ネットワークアダプター、オーディオ等のドライバーをインストールされましたか?

インターネットに接続できるようになるとWindows Updateが実行されるでしょう。
Windows Updateが落ち着くまでに2~3日はかかるかもしれません。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014813

ところで
Optiplex7010がWindows 7だとMicrosoftのサポートは2020年1月14日で終了します。
https://cybersecurity-jp.com/how-to/22545

Windows10にアップグレードをされるなら下記URLを参考に
https://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1/sln297955/windows-10%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E6%89%8B%E9%A0%86?lang=ja

下記URLはOptiplex7010 ドライバーダウンロードサイトです。
https://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/product-support/product/optiplex-7010/drivers

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (168/470)

他カテゴリのカテゴリマスター
WSR-1166DHP3は子機ではないので、これにOptiPlexをイーサネットで繋いでもOptiPlexでWi-Fiが使える訳ではありません。
WXR-1900DHPを親機に、WSR-1166DHP3を中継器にすればよいのですが、中継器としてきちんと動いているかわからないので、まずはWXRとOptiPlexをイーサネットで接続してみるのが最初だと思います。

OptiPlexの設定は工場出荷時に戻しているでしょうか。会社だとネットワーク設定は手動で行うこともあるのでDHCPに設定する必要があるかもしれません。

IPアドレスを自動取得(DHCP)に設定する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016601
お礼コメント
R129SL

お礼率 83% (495/595)

お答え頂きましてありがとうございました。

OptiPlexはフォーマットして新たにOSをインストールしました。
DHCPの設定は参考になりましたので、印刷して設定してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-26 00:44:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (1212/2193)

Optiplex7010はデフォルトだと無線LAN機能はないので、有線接続が必須。
SSIDは表示されなくて当たり前で、WSR-1166DHP3は中継器機能はあっても、無線LAN子機の機能はありませんので、そもそもその環境でWi-Fiにはつながりません。

ネットをするには、モデム(またはホームゲートウェイ)、ルーターなどが必要。自宅ネットワーク環境はわかりませんが、モデム(GE-PON-ONUとか、VH-100)から直接LANケーブルをつないだところで、接続の設定が入っていないでしょうから有線でもつながりません。
WSR-1166DHP3は有線のLAN接続が可能ですから、「ほかの端末のWi-Fi経由のネット接続が利用可能な状態」で、WSRのLAN差込口からケーブルを伸ばして、DELL機に接続すればネット出来るでしょう。

リースアップ機、それもビジネス利用機で初期化等をしていなければ、プロクシなどの設定がされていることもありますから、そのあたりは解除する必要があります。
調べてわからんって状態なら、訪問業者を呼んでしまったほうが解決するでしょう。
お礼コメント
R129SL

お礼率 83% (495/595)

お答え頂きましてありがとうございました。

電気屋さんで子機を下さいと言ったら、この機種を勧められて購入
したのですが、子機の機能は無いんですか?
ガッカリです。
道理で繋がらないはずですね。
では、また一台子機を買わないとなりませんね。
オススメがあればお教え頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2019-05-26 00:41:24