• 締切済み

既存不適格エレベーター、どうする?

100世帯の10階建てのマンションにて、管理組合の理事をしております。 昭和42年に作られたマンションで点検&メンテはしておりますが、 現行基準には到底及ばず。マンション事態の耐震化も議論中ですが、 今回はエレベーターの問題。予算の問題もあるので慎重に考えたいです。 機械室内機器の耐震対策工事施工 戸開走行保護装置の設置 地震時等管制運転装置の改善 かご床先の保護板取り付け工事 昇降路内機器の耐震対策工事施工 ピット内機器の耐震対策工事施工 停止時自動着床装置の取り付け 三菱から言われた事はこんな所ですが、よく分かってません。 つまりは全部駄目って言われた様な?  完璧にやろうと思ったら600万円超えらしい。 必要最低限って考えた場合、優先順位は何処でしょう? 余談では有りますが、耐震対策をされてる古いマンションって どのくらいあるんですかね?参考までに[やった][やらない] またその理由とか決断に至った経緯など聞けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

もとその会社の作業員ですが、それだけの項目があれば、リニューアル工事と合わせてするほうが、良いですね。 推奨項目 機械室内機器の耐震対策工事施工 戸開走行保護装置の設置 かご床先の保護板取り付け工事 昇降路内機器の耐震対策工事施工 ピット内機器の耐震対策工事施工 上記が改善事項になりますが、規定制定以前のものは、強制な改善でなく、あくまで推奨にすぎません。

Misaki-27
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 説明等聞いても営業マニュアルにしか聞こえず、ちょっと不信感が(^^; 理事内の意見としては、何もしないのは怖い。何かやりたいけど全部は無理。 けど、中途半端にやっってもどの程度の効果あるのか疑問。判断難しいですね。