• ベストアンサー

安いお米

値段の安さにつられて見たことのないパッケージのブレンド米を買いました 炊いてみたらなんかボソボソしています(涙) 炊き込みご飯などにしようかと考えていますが、他になにか良い案はありませんか? ちなみに米は小粒でちょっと欠けたりしています

noname#213210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.9

「ごはん」としてのおいしさは期待しない調理方法にしたほうがよいと思います。 ぼそぼそしているということなので、パラパラチャーハンには、逆にしやすいのではないでしょうか。 タイ米みたいに「湯とり法」で炊いて、味付け濃い目チャーハンとか、ナシゴレンとかにしたらおいしく食べられそうに思います。

質問者

お礼

タイ料理、けっこう好きです 言われてみればタイ米にちょっと似てる感じです 週末は皆さんからいただいた案を試して 炭水化物まつりを開催しようと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

• toukai3569
回答No.8

テレビ放映では氷水(冷水)で試しては如何ですか。又はにがりを、一合に一滴の事も言って居ましたが。参考になるかな。

質問者

お礼

そのテレビ私も見ました お米は炊く前に冷やすと良いらしいですよね 回答ありがとうございます 色々と試してみます(^_^)

• DonkoDon
回答No.7

もち米を混ぜて炊けばそれなりに美味しくいただけますよ。比率2合+もち米0.5合ぐらいが目安です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます もち米ですか おこわみたいになって美味しそうかも♪ 今度試してみますね

• sparkle719
回答No.6

はちみつを少量入れるとおいしく炊けます。

参考URL:
http://aozora-bee.jp/blog/archives/277
質問者

お礼

参考URL見てみました 回答ありがとうございます あいにく蜂蜜はないのですが、メープルシロップがあるので試してみようかと思います

• tzd78886
回答No.5

味にこだわるような人はやめておくべきです。私のように味など一切関係ない人が買っていくものですから。

質問者

お礼

そうですねー 私も味にはそんなにこだわっていないと思っていたんですけど、お米ってシンプルなだけに違いが分かりますね 今度は新米買います

noname#237141
noname#237141
回答No.4

安いお米は駄目ですね。 新米(農家から直接買う100%のもの)と混ぜて 不味い米の比率を下げて食べるって方法もありますけど、 せっかく買った新米100%が逆にもったいない。 小粒で不味い米は、粘り気も少ないから チャーハンに使うとか(味を入れるため少しはマシになる)、 お粥にするか、ですね。ただ、お粥の場合、臭い米(ボソボソ米は臭みがある 場合がある)で作ると悲惨です。 チャーハン、炊き込みご飯、混ぜご飯あたりでしょうかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます チャーハンやお粥はチャレンジしてみようと思います 特にお粥はけっこう好きなので美味しくできたらラッキーですよね

• ketachina
回答No.3

どれくらいの量お買いになったかわかりませんが、新米とブレンドしながら炊けば、少しはましかも。 自分も昔、備蓄米ってのを安かったから買ったのですが、酷かったですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 安いお米には安いなりの理由があるんですねぇ 今回は良い勉強になりました(*_*)

noname#210959
noname#210959
回答No.2

多分は 古古米だと思うので 普段より水を多くして炊けば 少しはマシに 御飯として食べれる筈ですよ・・

質問者

お礼

なるほど、古米でしたか せっかく新米の季節なのに(笑) 水を多くするぐらいならすぐ試せます 回答ありがとうございました♪

• takuranke
回答No.1

2合に対して 小さじ1のサラダ油を入れる。 または、 小さじ1の蜂蜜を加える まては、 小さじ1の日本酒を加える または、 備長炭や竹炭を入れて炊く または、 1割程度のもち米を加える

質問者

お礼

回答ありがとうございます サラダ油や日本酒はすぐに試せそうですね 今度やってみます(^_^)