• ベストアンサー

オススメのプリンターは?

プリンターを購入しようと思っているのですが 初心者なので何を基準に選んでいいのかわかりません。 お店で聞こうかとも思ったのですが、店員さんは売り上げ目的のような気がしてあまり信用できないので… 使用目的は、学校に提出するレポートを印刷する程度です。 学生でお金がないので予算は2万円以内です。 それと、デジカメで撮った画像を印刷するとなると、少しお高めのものを買ったほうがいいのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3
donanana
質問者

お礼

いろいろあるんですね! 全く知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• takuma_h
回答No.5

レポートの印刷など文書印刷や普通紙への印刷だけなら キヤノンの560i、860i辺りが色数が少ないのでインクタンクが少なく ランニングコストが安くてオススメです。 デジカメの写真をプリントすることを考えるならエプソンの物がいいでしょう。 予算を少しオーバーしますがG800が性能と価格のバランスが非常に良くてオススメですね。 キヤノンのプリンタに使われているインクはとにかく色落ちが速くて 写真をプリントしてもアルバムに貼ったりラミネート加工するなどして 空気に触れないようにしないとあっという間に色が落ちてしまいます。 キヤノンのプリンタで印刷された年賀状は窓際に置いていたら冬でも2週間ほどで何が印刷されていたかわからなくなりましたし 純正紙に印刷しても私が今実際に退色比較をしてる条件 (風通しがいい直射日光の当たる壁にそのまま貼り付け) では2か月ほどで退色がわかるようになってきて4ヶ月ほどで 鑑賞に堪えられないほど色が抜けてしまいました。 エプソンのG900でプリントした物はもうすぐ半年になる今でも全く退色は見られません。 G800はG900よりも耐候性は劣りますが G800でプリントした物を試しても 半年ではまず間違いなくほとんど退色はわからないでしょう。 プリンタは最上位機種か上から2番目のランクを買っておくのがいいです。 文書印刷しかしないなど限られた印刷しかしない場合を除いて それよりも下のランクだと価格の差額よりも性能の差が大きくてコストパフォーマンスが悪くなりますから。

donanana
質問者

お礼

プリンターひとつ決めるにもいろいろなことがあるんですね。無知すぎて恥ずかしいです; とても参考になりました。ありがとうございます!

• beam
回答No.4

お勧めはは、キャノンのPixus 560i 実売で13000円ぐらいでしょうか http://cweb.canon.jp/bj/lineup/560i/index.html CDやDVDのレーベル面にも印刷できますからお勧めです(^_^)v

参考URL:
http://cweb.canon.jp/bj/lineup/560i/index.html
donanana
質問者

お礼

そのくらいの値段でも買えるものがあるんですね。 予算がないのでとても助かります。 ありがとうございました!

• miumiumiu
回答No.2

有名なのがエプソンとキャノンです。 どちらも使ったことがありますが、 個人的にはキャノンのほうがいいです。 ですが・・・ 色々なことを考えるとエプソンがいいのかな?と思ったりします。(^^ゞ エプソンは今つよインクが、色落ちしないと評判ですよね。 今キャノンだと860iというのが25000円程度で売られています。 結構いいですよ! >お店で聞こうかとも思ったのですが、店員さんは売り上げ目的のような気がしてあまり信用できないので… 電気屋に勤めていたことがあるので、少しアドバイスを。 電気屋はたくさん回って、色々な定員の意見を聞くのが一番です。 在庫を売るためにいいことを言っている人もいますし・・・。 たかが2万円、されど2万円です。 いい買い物が出来るといいですね。

donanana
質問者

お礼

エプソンとキャノンですね。そういえばCMで聞いたことが・・・の知識しかありませんでした。 いろんな店員さんに聞いてみようと思います! ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 本屋さんへ行ってパソコンの本(月刊誌等)をのぞいてみてはいかがですか?毎月特集しているわけではないと思いますが、情報はたくさんありますので選択するための参考にはなるはずです。 布団の中で、本見ながらあーだこーだ考えていると幸せです(笑。 2万円もあれば、良い物が買えると思いますよ。 良い物を手に入れてくださいね! でわ!

donanana
質問者

お礼

情報誌という手がありましたね! 発想が貧困なもので・・・(^^; ありがとうございました。