• ベストアンサー

出向の解除について教えてください!

出向の仕組みについてはこちらで質問させていただき、理解しました。ありがとうございました。 出向が解除されるのはどのような時なのかも疑問に思いましたので、それについても教えてください。 本人の意思で出向元に帰ることはできるのでしょうか? それとも、出向先での業務が全て終了したので出向元に帰れるという感じなのでしょうか? 他にも何か方法があるようでしたら教えてください。

• xyyx
  • お礼率52% (508/971)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

>本人の意思で出向元に帰ることはできるのでしょうか?  帰れないです。特殊な事情があれば別でしょうけど。 >出向先での業務が全て終了したので出向元に帰れる >という感じなのでしょうか?  自分の経験で書きますと事業部が独立採算制になり、更に採算性を明らかにするために事業部を子会社に変更すると言うことがありました。最初は全社員が在籍出向でしたが、管理職を中心に転籍になり、帰れなくなりました。SE職など、特殊な業務なら出向しても業務(プロジェクト)が完了すれば帰任もありますけど、親会社に戻ってもポストがない場合、余剰人員のようなものですから戻れません。

xyyx
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AD-ASTLA
回答No.2

出向は業務命令ですから、出向させるのも出向先から戻すのも、企業が決めることです。

xyyx
質問者

お礼

勉強になりました。