• 締切済み

既婚夫婦、朝ご飯

朝ご飯を奥さんに作ってもらえないという同僚もいますが、最近結構多いですか?旦那がでる時間に起きてないという家庭もよく聞きます。 私は朝早くても作ってもらえますが。

みんなの回答

• mdr9618
回答No.16

はじめまして。 友達にも食事を作らない子がいますね。 昼夜、逆転した生活なので、お昼過ぎに起きて夕方から活動するらしく、夜、何しているのか尋ねたところ、ネットで映画を観ていると言っていましたね。 彼女は、昔から時間にルーズなのは、みんなわかっているので、ご主人ができた人だとみんなで言っていますが。 自分は、前の日に下ごしらえをしておき、前夜の残り物があればそれと合わせて用意しますね。 どうしても、朝は、バタバタし、なるべく短い時間で作りたいので、下ごしらえしたり煮物など、翌日のほうが味が染みていていいようなものを作っておくとかあとは簡単なものですかね。 低血圧のせいかわかりませんけど、朝は、ボーっとしているので・・・

hiromegumi42
質問者

お礼

朝はバタバタなのでそれで充分だと思います。ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.15

ご主人が「朝ごはん作らなくてもいいし、見送りもいいよ」 といったのならそれでいいと思いますが なんとなく奥様に押し切られている形なら 威厳ないんだな、と思います(;^ω^) そして専業主婦なら家事全般仕事だと思うので 相手がもしそれを望んでいるのにしない のであれば ただの怠慢だと思います。

質問者

補足

最近、怠慢な人よく聞きます。 会社に朝来てパン食べている既婚者見るとかわいそうです。

• yuutann2
回答No.14

作ります。 簡単なものです。 ウインナーとキャベツが皿に。 あとヨーグルト的な物とパン かおにぎり。 旦那は食べない時もありますが 子供と私は一緒に食べます。 我が家は女の子なので いずれ母親になった時のことを 考えたら その生活習慣を見ておいた方が いいと思うからです。 どんな旦那様と結婚するか わかりません。 もしかしたらお姑さんと同居かも。 こんな些細なことでも うまくやれるきっかけになるんなら。 知らないところから 始めるの大変ですよね。 もちろん 本人が決めるでしょうけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻としても母としても良い動きをされていることと察します。 朝はしっかり食べて元気よく働くなり学校にいくという良い見本ですね。

• mink6137
回答No.13

専業主婦でない限り、各家庭ごとの事情に合わせた朝食スタイルを採れば良いと思います。 体調不良の場合も同様です。 今は便利な時代で朝食に限らずダンナ自身でほとんど時間をかけずに済ます方法がいくらでも ありますからね。

質問者

お礼

作らない専業主婦が居て気になります

noname#221926
noname#221926
回答No.12

私は妻ですが作っていません。 私自身が朝御飯を食べないということと、フルタイム勤務で毎日残業のうえ、主人と生活リズムが違うためです。 私は朝は5時半過ぎから仕事。主人はお昼1時から仕事。 だから帰宅時間~就寝時間も全く違うので、朝御飯のみならず晩御飯も別々で作りません。 まあ子供が小さいとき~社会人になるまでは、短時間パートだったので主人がメインで稼ぎ、私は食事を含めた家事担当だったので作ってましたけどね。 今は社会人の子供も同居してますが夜勤の仕事してるので、子供も食事は自分でしています。 うちは特殊だと思いますが、、、奥さんが朝御飯をつくるのは当たり前ではないと思います。 それぞれの家庭にあわせたスタイルが今の時代の主流になって来ているんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

さすがにそこまで時間がずれていたら作らないですね。

• 00000000aa
回答No.11

もう子どもが大きくなったから作ってません。以前はパン食でしたから、お弁当作りのついでにコーヒー入れたりトースト焼いたり位ですが協力して作ってました。 最近はラッシュを避けて早く家を出て途中で買って職場で食べています。

• mdhdis
回答No.10

50歳の既婚お父さんだす♪ それは習慣です! 朝、食べない人も いるでしょう うちは共稼ぎなんで 時間も合わないですし 朝、作り置きしてまで 朝食を作るのも 大変ですからね~ だから食べたいなら 自分で作ります それは 各夫婦のスタイルですね~ 奥さんは朝は 朝食を作るもんだって言うスタイルなら そうせざる得ないですよね~ でも 朝食は食べるなら 自分で作るスタイルの ご夫婦もある訳で 確かに最近は そう夫婦も増えていると思います だからと言って 朝食を作らないから 悪い奥さんだと言う訳では ないですよ! その逆もしかりですね~

質問者

補足

朝食べない事を当たり前には受け止められないですね。

• asuka-n
回答No.9

朝は食べない。って人も居る時代だから多いのではないですか? コンビニでウィダーインゼリーみたいなので済ます人も結構居ますし。 ただ、朝起きないのは問題では・・・。 ご主人を見送れば又寝れるんだし。 私的には朝起きない方が問題かと思いますね。

質問者

お礼

確かに見送りは大事かと。無事を祈って。

• sparkle719
回答No.8

弁当が必要などのことがないとお互いが起きる時間には干渉しない夫婦も多くなってきてると思います。

質問者

補足

奥さんが専業主婦でも、それでよい夫が増えてきているのでしょうか?

回答No.7

朝ごはんを作ってもらえるなんて、幸せですね。 私の場合は、奥さんと子供に作ってあげます。 共働きですが、奥さんは朝の準備(化粧)に時間がかかるとのことで、こちらの仕事になってます。

質問者

お礼

優しいですね。理解できるシチュエーションですね。うちの妻は化粧10分です。