• 締切済み

既婚夫婦、朝ご飯

朝ご飯を奥さんに作ってもらえないという同僚もいますが、最近結構多いですか?旦那がでる時間に起きてないという家庭もよく聞きます。 私は朝早くても作ってもらえますが。

みんなの回答

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.16

はじめまして。 友達にも食事を作らない子がいますね。 昼夜、逆転した生活なので、お昼過ぎに起きて夕方から活動するらしく、夜、何しているのか尋ねたところ、ネットで映画を観ていると言っていましたね。 彼女は、昔から時間にルーズなのは、みんなわかっているので、ご主人ができた人だとみんなで言っていますが。 自分は、前の日に下ごしらえをしておき、前夜の残り物があればそれと合わせて用意しますね。 どうしても、朝は、バタバタし、なるべく短い時間で作りたいので、下ごしらえしたり煮物など、翌日のほうが味が染みていていいようなものを作っておくとかあとは簡単なものですかね。 低血圧のせいかわかりませんけど、朝は、ボーっとしているので・・・

hiromegumi42
質問者

お礼

朝はバタバタなのでそれで充分だと思います。ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.15

ご主人が「朝ごはん作らなくてもいいし、見送りもいいよ」 といったのならそれでいいと思いますが なんとなく奥様に押し切られている形なら 威厳ないんだな、と思います(;^ω^) そして専業主婦なら家事全般仕事だと思うので 相手がもしそれを望んでいるのにしない のであれば ただの怠慢だと思います。

hiromegumi42
質問者

補足

最近、怠慢な人よく聞きます。 会社に朝来てパン食べている既婚者見るとかわいそうです。

  • yuutann2
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.14

作ります。 簡単なものです。 ウインナーとキャベツが皿に。 あとヨーグルト的な物とパン かおにぎり。 旦那は食べない時もありますが 子供と私は一緒に食べます。 我が家は女の子なので いずれ母親になった時のことを 考えたら その生活習慣を見ておいた方が いいと思うからです。 どんな旦那様と結婚するか わかりません。 もしかしたらお姑さんと同居かも。 こんな些細なことでも うまくやれるきっかけになるんなら。 知らないところから 始めるの大変ですよね。 もちろん 本人が決めるでしょうけどね。

hiromegumi42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻としても母としても良い動きをされていることと察します。 朝はしっかり食べて元気よく働くなり学校にいくという良い見本ですね。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.13

専業主婦でない限り、各家庭ごとの事情に合わせた朝食スタイルを採れば良いと思います。 体調不良の場合も同様です。 今は便利な時代で朝食に限らずダンナ自身でほとんど時間をかけずに済ます方法がいくらでも ありますからね。

hiromegumi42
質問者

お礼

作らない専業主婦が居て気になります

noname#221926
noname#221926
回答No.12

私は妻ですが作っていません。 私自身が朝御飯を食べないということと、フルタイム勤務で毎日残業のうえ、主人と生活リズムが違うためです。 私は朝は5時半過ぎから仕事。主人はお昼1時から仕事。 だから帰宅時間~就寝時間も全く違うので、朝御飯のみならず晩御飯も別々で作りません。 まあ子供が小さいとき~社会人になるまでは、短時間パートだったので主人がメインで稼ぎ、私は食事を含めた家事担当だったので作ってましたけどね。 今は社会人の子供も同居してますが夜勤の仕事してるので、子供も食事は自分でしています。 うちは特殊だと思いますが、、、奥さんが朝御飯をつくるのは当たり前ではないと思います。 それぞれの家庭にあわせたスタイルが今の時代の主流になって来ているんじゃないでしょうか。

hiromegumi42
質問者

お礼

さすがにそこまで時間がずれていたら作らないですね。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.11

もう子どもが大きくなったから作ってません。以前はパン食でしたから、お弁当作りのついでにコーヒー入れたりトースト焼いたり位ですが協力して作ってました。 最近はラッシュを避けて早く家を出て途中で買って職場で食べています。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.10

50歳の既婚お父さんだす♪ それは習慣です! 朝、食べない人も いるでしょう うちは共稼ぎなんで 時間も合わないですし 朝、作り置きしてまで 朝食を作るのも 大変ですからね~ だから食べたいなら 自分で作ります それは 各夫婦のスタイルですね~ 奥さんは朝は 朝食を作るもんだって言うスタイルなら そうせざる得ないですよね~ でも 朝食は食べるなら 自分で作るスタイルの ご夫婦もある訳で 確かに最近は そう夫婦も増えていると思います だからと言って 朝食を作らないから 悪い奥さんだと言う訳では ないですよ! その逆もしかりですね~

hiromegumi42
質問者

補足

朝食べない事を当たり前には受け止められないですね。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.9

朝は食べない。って人も居る時代だから多いのではないですか? コンビニでウィダーインゼリーみたいなので済ます人も結構居ますし。 ただ、朝起きないのは問題では・・・。 ご主人を見送れば又寝れるんだし。 私的には朝起きない方が問題かと思いますね。

hiromegumi42
質問者

お礼

確かに見送りは大事かと。無事を祈って。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

弁当が必要などのことがないとお互いが起きる時間には干渉しない夫婦も多くなってきてると思います。

hiromegumi42
質問者

補足

奥さんが専業主婦でも、それでよい夫が増えてきているのでしょうか?

回答No.7

朝ごはんを作ってもらえるなんて、幸せですね。 私の場合は、奥さんと子供に作ってあげます。 共働きですが、奥さんは朝の準備(化粧)に時間がかかるとのことで、こちらの仕事になってます。

hiromegumi42
質問者

お礼

優しいですね。理解できるシチュエーションですね。うちの妻は化粧10分です。

関連するQ&A

  • 簡単にできる朝ご飯

    こんばんは。 転職してダンナより早く出るようになりました。 起きてから朝ご飯を食べるまで10分! ・・・くらいでできる超簡単朝ご飯レシピを教えてください。 現在は前日にみそ汁を作っておいて時間短縮、くらいしか対策を練っていません。また、帰宅する時間にスーパーが開いていないため、食材は土日でまとめ買いです。夕食は帰宅時間が合わない限り私もダンナも個々で食べているので残り物を使うことはあまりありません。 ちなみに、ダンナは目玉焼きが好物なのでそれは朝作ります。ダンナのダイエットを考えて、できるだけ野菜たくさんの朝ご飯にしたいと思っています。あ、主食はごはんです。 よろしくお願いします。

  • チンするだけの朝ごはん

    こんにちは。 朝旦那がチンするだけで食べられる簡単な物を 何か教えて頂けませんか? 今妊娠7ヶ月で朝旦那を駅まで送って行っているのですが 朝ごはんを作ることは免除されてます。 でも何か食べて行かないとお腹が空くみたいで…。 時間ギリギリで旦那は起きるのでパン1枚位を 食べるのが精一杯みたいです。 今までパン屋さんで買ったパンや菓子パンを 用意していたのですが、毎日だと金銭的に辛くて。 最近はホットケーキを焼いて冷凍しておいたり、 焼きおにぎりを冷凍しておいたりしています。 他にいい案がありましたら教えてください。

  • 朝ごはん

    皆さん、朝ごはんってどんなの食べてますか。うちの子供は、御飯にふりかけのみです。旦那はきちんと朝から食べる人で、毎朝、干物に味噌汁は欠かしません。明日から新学期しっかり朝ごはん食べて行ってほしいですよね。パッとできて食べやすい朝ごはん。教えてください。それとも、ほかのお宅も御飯だけなんて・・・事ないですよね(笑)。

  • 朝ごはん

    素朴な疑問なんですけど、よかったら教えてください!! 私は大学生で、健康的に最近朝ごはんを食べようと思っています。 で、「朝ごはん」って ・朝(イメージ的に7時とか8時)に食べるご飯 なのか ・起きてから1時間以内に食べるご飯 なのか どっちなのでしょう? もちろん早起きして7時とかに食べるのが健康的なのはごもっともなのですが、私は起きるのがどうしても10時とか11時になってしまいます(._.) その結果、起きてから食べる朝昼兼用の1食と夜ご飯の1日2食になってしまうのですが、これは不健康ですよね、、、 そこで、もし起きてから1時間以内が朝ごはんだとしたら、そこから4時間後に食べるのが昼御飯、5時間後に食べるのが夜ご飯にして、(例:10時起床→朝ごはん→14時ごろに昼御飯→19時ごろに夜ご飯→1時ごろ就寝)の1日3食だと健康的とは言わないでしょうか? これは食べるものはバランスとれた食事でってのは前提で時間的な問題です。 長々とすみません!! くだらない質問ですが、知ってる方いらっしゃったら嬉しいです。

  • ちゃんと朝ごはん

    1歳児と小学生の子供に、しっかり朝ごはんを食べさせたいのですが、あまりレパートリーは無いし、朝は時間もありません。 おいしくパパッと出来る朝ごはんの料理本・サイト、教えてください。

  • 朝起きてから朝ごはんを食べる間の服装について。

    朝起きてから朝ごはんを食べる間の服装について。 来週1歳になる息子のワーキングマザーです。 毎日朝7時に子供を起し、 7時15分頃~朝ごはん(私が作って旦那が食べさせる。その間に私が支度)、 その後着替えて(私が着替えさせる。その間旦那が支度)通園という流れです。 (先に着替えさせてしまうとごはん中に服が汚れ、再度着替えになってしまうのと、通園時間や自分達の支度時間等も考えてこの流れでやっているので、着替えてから食べさせるという流れへ変える気はありません。) この方法でいくと朝食を食べる時間はパジャマ姿になります。 最近、朝肌寒くなってきたので、パジャマ1枚でごはんは寒いのではないか?と思い始めました。 寝ているときはスリーパーを着せていますが、毛布っぽい素材?なので、スリーパーは脱がせてから朝ごはんにしています。ちなみにまだ暖房はつけていません。 なにか羽織る物等で良いモノ、オススメのモノがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝ご飯食べないのを直したい

    私は中1の女です。 今日、お母さんの心配の気持ちを踏みにじってしまいました。 お母さんは私が朝ごはんを食べないのを心配して、毎日忙しいのに、朝ごはんにおにぎりを握ってくれます。 でも私は朝、(特に朝練がある時など朝早いときは)早起きすると気持ち悪かったり、お腹が空いてなかったりして、ご飯が食べれません。 確保できる限界の睡眠時間をとっても、朝どうしても気持ち悪くて、ご飯が食べれません。 なので、どうしても食べれない日はお母さんに申し訳ないと思いつつ、ラップをかけて冷蔵庫に入れ、帰った時に食べるようにしてます。 ですが、今日は帰ってからおにぎりを食べるのを忘れてしまって、そのことがお母さんにバレてしまいました。お母さんは少し涙ぐんでいました。 お母さんは、心配してすごく忙しいのに朝ご飯におにぎりを握ってくれます。 朝ご飯が大事なのは本当にわかっています。体が動きにくくなる事も、頭が働きづらくなる事もわかっています。 ですが、どうしても気持ち悪くて食べれないんです。 部活も冬季練習に入っていて、とてもキツい練習を朝もしています。朝ご飯を食べて行ったら、気持ち悪さが加速して、吐く気がするんです。 やっぱり、無理してでも朝ご飯を食べていくべきなのでしょうか。 今のところ、体に支障は出ていません。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。回答よろしくお願いします。

  • 旦那の朝ごはん何を作っていますか?

    お世話になります タイトルどおりですが みなさんは旦那様の朝ごはん何を作っていますか? 私の主人は帰りは23時くらいで朝は6時起きの6時半過ぎには 会社へ向かいます 私も普通の事務職ですが 仕事をしているので正直夜も朝も辛いです でも主人のほうが大変なので頑張らなくちゃって 思っているのですが・・・ 朝ごはんって私はあるもので適当に食べれますが 主人も何でもいいよ~パンだけでも十分!!って 言ってくれますが簡単で早く作れるいい朝ごはんって 何がありますか? アドバイスをお願いします ちなみに子供はまだいません

  • 朝ゴハン

    みなさんは朝ゴハンってパン食ですか?それともゴハン食ですか?私は昔っからパン食なんですが、最近はゴハン食に変えてみようかと思い始めています。理由はゴハンの腹持ちの良さ。最近はなぜか午前中にすごくお腹が空くんですよ。 そこで、朝ゴハンはお米だぜ~!!って方にお聞ききしたいんですが、みなさん朝ゴハンのおかずってどのようなものを食べてるんでしょうか?朝から手間をかけるのは大変だし、前日の残りものだけってのも何だかな~って気がしちゃうんですよね。ご意見宜しくお願いします。

  • 時間がない!作りたくない!でも朝ごはん食べなきゃ・・・何食べてますか?

    こんにちわ。 宜しくお願いします。 1人暮らしの社会人(25歳・女)です。 朝はギリギリまで寝てたいから、朝を食べない生活が続いてます。 でもダイエット&健康のために、何か少しでも食べたいって思ってます。 とにかく短時間で、準備・調理・加工の必要がないお手軽朝ごはんって何かあるでしょうか? できれば朝ごはんにかける時間を3分以内にしたい・・・ってぐらい、朝は時間がない(作れない)ダメな私です・・・。 SOYJOYとかカロリーメイトとかそういったものには極力頼りたくないです・・・(ワガママすみません;;) また、みなさんの食べてる朝ごはんを教えてください!! ちなみにうちは・・・野菜ジュース&牛乳が嫌いで一滴も飲めません;;