• 締切済み

誰にも本音を見せない

家でも会社でも友人らにも恋人に も 本当の自分の姿をみせていません 本当は心の中で全て ミクダしていて 常に 心の中で ボケ とかくずとか暴言をはいています しかし そんな一面は まったく話せないので 友達も多いですし 出世も早く 恋人も 美人です そこで質問なのですが 誰でも 相手に対してムカつくことがあると思うのですが 何故それを 態度に出したり 直接 言わないと気がすまないのでしょうか ? 私のように 心だけにしまっておけば 幸せな 人生が待っているのに何故そんなに我慢できないんでしょうか? 自分が特別な存在だと思っているということでしょうか ? 子供の頃 高いところから落ちて頭でも打ったのかと思います とても不思議です

みんなの回答

• vasteen72
回答No.3

ネガティブな発言をする人は、同調してもらうことで自分の存在価値を確かめる側面が強い人に多い傾向な気がします。 そして不安定で自分に自信がない人。 若しくは心を病んでいる人。 私は「言わなきゃよかった」のほうが多いので、質問者さんを尊敬します~!

回答No.2

抑える力が弱いんだと思います。

• hekiyu
回答No.1

克己心、つまり我慢できない、て人が いるのです。 有名な、マシュマロテスト、というのを紹介しておきます。 「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」 これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。 このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、 マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子 のその後を半世紀にわたって追跡調査し、 自制心と「成功」との関連を調べました。 その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は 成功しない、ということが明らかになりました。 この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている 生活保護を受けていない、というような意味です。 また、我慢出来ないのが、極端になると、犯罪者に なります。