• 締切済み

誰にも本音を見せない

家でも会社でも友人らにも恋人に も 本当の自分の姿をみせていません 本当は心の中で全て ミクダしていて 常に 心の中で ボケ とかくずとか暴言をはいています しかし そんな一面は まったく話せないので 友達も多いですし 出世も早く 恋人も 美人です そこで質問なのですが 誰でも 相手に対してムカつくことがあると思うのですが 何故それを 態度に出したり 直接 言わないと気がすまないのでしょうか ? 私のように 心だけにしまっておけば 幸せな 人生が待っているのに何故そんなに我慢できないんでしょうか? 自分が特別な存在だと思っているということでしょうか ? 子供の頃 高いところから落ちて頭でも打ったのかと思います とても不思議です

みんなの回答

  • vasteen72
  • ベストアンサー率28% (40/138)
回答No.3

ネガティブな発言をする人は、同調してもらうことで自分の存在価値を確かめる側面が強い人に多い傾向な気がします。 そして不安定で自分に自信がない人。 若しくは心を病んでいる人。 私は「言わなきゃよかった」のほうが多いので、質問者さんを尊敬します~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

抑える力が弱いんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

克己心、つまり我慢できない、て人が いるのです。 有名な、マシュマロテスト、というのを紹介しておきます。 「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」 これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。 このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、 マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子 のその後を半世紀にわたって追跡調査し、 自制心と「成功」との関連を調べました。 その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は 成功しない、ということが明らかになりました。 この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている 生活保護を受けていない、というような意味です。 また、我慢出来ないのが、極端になると、犯罪者に なります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生も半ば過ぎなのに彼氏もできたことがありません。

    今、ある意味では幸せに暮らしていますが、生まれてから一度も男性と付き合ったことがありません。 生まれてからずっとこのことで苦しみ続けてきて、人生半ば過ぎにして得られた答えは誰もに恋人が出来たり、結婚できたりすると思うのはただの妄想である、ということです。 春になり仲睦まじく買い物してる男女であふれかえった近所のスーパーに行くのさえも苦痛です。 旅行しても一人でホテルに宿泊してる人なんか他にいません。 友人宅に泊まりに行っても隣の部屋で友人夫婦が寝ていると思うとやりきれなくなってきます。 結婚したり、同棲したり、恋人がいるなんていうのは私にとって全く遠い別世界の夢物語で、現実の世界とも思えません。 どうしたら結婚とか同棲などができるのか不思議で不思議でたまりません。 自分は道端に落ちているゴミくずと同じなのか、自分だって人間なのにと悔しくて悔しくてたまりません。 主人とけんかした、恋人とけんかしたとか書いてあるのを読むと羨ましいとさえ思います。 イギリスに移住して日本にいたときよりは状況はマシにはなりました。 しかしそれでももう先も長くないのにどうしてこんな人生になってしまったのか悔しくてたまらないのです。

  • 本音で生きるにはどうしたら?

    29歳女です。 昨年結婚をしましたが、わずか3ヶ月で離婚をし今は実家で暮らしています。 離婚の原因は夫のモラルハラスメントでした。 離婚騒動直後は、夫が重度のモラハラと気づけたこと、離婚という大きな決断にふみきれ 相手もすんなり応じてくれたことに感謝をし、(一時は命の危険も感じたので)生きていることに感謝をしました。 ですが今は、これからどう生きていけば良い方向に人生が進むのか?と、途方に暮れています。 私は普通の両親の元に生まれ、平均並に幸せな家庭生活を過ごしてきました。 それなのに、(これは赤ちゃんのときから)なぜか人の顔色を伺いながら生きてしまいます。 また、自分の本音からはかけ離れていて、実はやりたくないことをしてしまう傾向にあります。 相手の押しが強かったりすると、断ることができずやってしまいます。 これまでにも何度か、やりたくないのにやってしまい後悔をしてきました。(いろんなことで…) そのたびに打ちのめされた思いと、果てしない後悔に悩まされるのです。 が、何度やってもなおりません。。。 そして今回も…、結婚した相手と付き合う時のことです。 彼とは昔からの友人でした。友人としては良い、と思ってました。 でも付き合うのはちょっと・・・、と思ってたにも関わらず、付き合うことになり、結婚までしてしまいました。 そして結局、モラハラによる離婚・・・。 何てバカな。。。 これを読んでる方は不思議と思われる方が大半だと思うのですが、 いつも進みたくないことでも進んでしまい、逃げられない状況に自分を追い込んでしまうのです。 29年生きてきて後悔ばかりです。 もちろん楽しいこともありました。 幸せだと思う瞬間もあったと思うのです。 そして良い友人にも恵まれています。 両親や友人のことを思うと、今すぐ命を絶ってしまおうとは思いませんが、 これからどう生きていけば後悔の少ない人生を送れるのか?と思います。 自分の本音に逆らって、自分から不幸へ入っていってるように思います。 ”本音”で生きるにはどうしたらいいのでしょう? そもそもの自分の本音、というものがわからないのですが、どうしたらわかるようになるのでしょう? 同じようなことで悩んだ方、 今はその悩みから脱出した方、 こんな風にしたら幸せに生きれるようになった、という方、 その方法を教えて下さい。 私への批判はできれば書かないで下さい。 今はその批判に耐えれる自信がありません。 よろしくお願いします。

  • 彼の本音わかる方居たら教えてください

    お付き合いして三ヶ月、すごくお互いに好き同士で、仲良く楽しく過ごして居ました。 会えば必ず抱きしめてくれたり、神社でお互いの幸せを祈ったり、ラブラブでした。 ですが、たまたま偶然が重なり、彼の浮気相手と自分が鉢合わせになり、彼が一ヶ月前から彼女と浮気を始めて居たことがわかりました。 その後、私とは本気だった、私の方が比べようも無いくらいに好き、などと言ってきて、心が少し動きましたが、やはりもうお付き合いは出来ないと言ったら、浮気相手の彼女にも断られたよ、などと言って来て、さらに驚き、ショックを受けました。 私が本命なら、彼女とは別れたよ、と言いますよね? 彼女にも断られたというのは、私と同等に思って居たと認識してもいいですよね? こういう男てなんなんですか?女なら誰とでもお付き合いして恋人同士になれるんですか? 皆一番に思えるんですか?

  • (長文)精神が病んでいる彼を助けたい・・・

    私と彼はとても好き合っており、 日々楽しく幸せです。 でも、それは二人でいるときと、彼の心が穏やかな時のみなんです。 今私たちの唯一の壁に彼の元カノの存在があります。 元カノは、彼に依存症で、彼と付き合っている時(別れた今もですが) 彼しか見えない状況で、なのに その付き合い方はひどく、彼女は彼に 暴言暴力、彼の友達からをも彼を引き離すなど 本当に自己中のわがまま三昧で 彼が嫌気をさし、別れようとすれば 死ぬなどと言い、彼も当時から悩まされ続けていたらしいです。 彼女との日々から、何でも自分の中で我慢し、相手のいう事を嫌といわず聞く事を覚え 当時から彼自身、精神病に苦しむようになってしまったのです。 今は私と付き合う事で、彼の中では心も安定してくれてるらしいのですが、 彼女は彼と別れ、自分は精神病になったとか 彼のせいで自分の人生めちゃくちゃだとか 無責任!とか彼のいない世界なんていても意味がない などと訴えてきます。 その度に、彼は自分のせいで彼女がおかしく なってしまったのだから、自分だけ幸せになっていてはいけない。。。責任とらなきゃ。。 俺のせいで、、俺のせいで、、、と自分を責めるんです。 昔の精神病が彼自身に戻ってくるんです。 あまりに彼が自分を傷つけ責めるので、私は心配で心配でたまりません。 今私は彼が元気になってくれるのなら、 自分はどんな我慢も出来ます。 彼を救う事のが大切なんです。 彼が幸せになれば幸せなんです。 彼を立ち直せる為に、 私が力になれる事はないでしょうか。  どうしたら、彼は自分を責めずに 自分のための人生を歩んでくれるのか、本当に悩んでいます。 長文で申し訳ありません。読んで頂いてありがとうございました!!

  • 本当に心から他人の幸せを喜べる人、回答お願いします

    私は常に「なんで俺だけ・・・」って思ってしまいます。 そういう人生だったんです。 そしてよく「だったら人の幸せを心から喜びなさい。願いなさい」といわれます。 ・・・できん! 自分が今「なんで俺だけ・・・」って思っているのに、そのうえ 他人の幸せを願うって酷な。 「私は他人の幸せを心より祈ってます」って言う方って本当におられるのでしょうか?(偽善でなく)。 また人の幸せを喜ぶことでなんで自分まで幸せになれるのでしょうか? 私は自分の状況がつらいと、「もう他人とかどうでもいい!とにかくまず自分がしあわせにならなきゃ!」って思うんです。で、これを人に言うと、怒られるんです。「自分のことばかり考えて!全く!」と。 私だって状況が好転すれば人の幸せを喜べますよ。でも、自分のことでせいいっぱいのときに「他人のしあわせを願う」ってそんな・・・。 他人の幸せを喜べる人、なんで喜べるのでしょうか? (状況が良いから喜べるのでしょうか?) 他人とは、友人恋人家族とかではなく、 まったく見知らぬ関係ない他人とします

  • 人の幸せを心から喜べない奴ってクズですか??

    23歳、男性です。 質問です。 人の幸せを心から喜べない奴って最低のクズじゃないですか。 私みたいな。 上っ面だけで「おめでとう」「良かったねー」っていう言葉って幼稚園生でも言える簡単な言葉ですし、心を込めなければ何の意味も無いじゃないですか。 でもよく考えれば、私は他人の幸せなんて喜べる筈がないんですよね。何故なら自分を愛せていないから。自分のことを大事に出来なかったり愛せない人なんて他人のことなんて絶対に大事に出来ませんよね。 まずは自分ファースト、みたいな。 なので、私は今の自分に余裕がないし、自分のことが大嫌いなので、恋人や友達どころか、人を愛する資格なんて無いんだなという結論に至りました。 はぁ、どうしよう......

  • 人の不幸はおもしろい

    たとえば、もし身近な人が失恋しそうだったり離婚しそうだったり、恋人や配偶者と大ゲンカしたりしたときに、表面上は「心配」して親身になって話を聞いていても 心の中では「この先の展開」をワクワクして、面白がって聞いているようなことっていうのは、人間としては特別おかしなことではないのでしょうか。 人間の心とは、本来、嫉妬、妬みなどの塊であり、人間の心は美しいと期待すれば裏切られると聞いたことがあります。 人の不幸を、自分の不幸のように受け止める姿が本来の(健全な)人間の姿なのか 表面上ではそのようにしていても、心の中ではおもしろがっているのが 本来の人間の姿なのか、どちらが本当の姿なのでしょうか。

  • 自分の本音が分かりません

    自分が心の中で考えていることが本音なのかわかりません。 いままでは表向きと心の中で全く別の意見をもっていたり、一致していることが当たり前でした。 それで嫌な上司に接待じみたことを作り笑いで行ったり、好きな人物が喜んでくれそうなことを行ってみたりと、 嫌な相手でも喜んでくれることや、自分も相手もよろこべるようなことを素直にできました。 本音と建前をしっかりわけて、その場その場の状況を読んで行動できたのです。 ですが最近、自分の心の内で思っていることが本音なのか建前なのか分からなくなってしまいました。 心の中に間逆の2つの意見が必ず存在します。 仕事の場面などではやるべきことは分かりきっているのであまり問題がないのですが、 プライベートで自分のしたいことがわからなくなりました。 心の中でしたいという気持ちとしたくないという気持ちが混在し、本当に自分は何がしたいのかわからなくなっています。 したいとおもう気持ちのほうに従うと、終わってからしたくないという気持ちが自分を責め、 逆にしたくないという気持ちに従うと、やればよかったと後悔してしまい、何をしてもたのしくありません。 自分はダンスや音楽鑑賞、ダーツやドライブなど、好きな趣味がありますが、これらのどれをとってもしたいのかしたくないのか分からなくなりました。 今までは楽しめたはずなのに、今ではしてもしなくてもパッとしないのです。 このような状態から脱却したいのですがどうすればよいでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 心の中で人を昔殺したいほど羨ましさや、切なさ?優しさにすがりついてでイ

    心の中で人を昔殺したいほど羨ましさや、切なさ?優しさにすがりついてでイメージで殺してしまいそうになったとします その人が本当になくなってしまったら 自分が殺したのではないかとおもい悩み 自分は幸せになんかならない なれない ふと、思ってしまうとします 悩んでしまい、次の恋愛や人生を悲観して 死にたい毎日を そのまま一生涯続けるか あたってくだけ続けたとしても幸せ?な生活をおくれると思いますか

  • 生きることに疲れてきた場合、なにをすればいいでしょうか?

    20代会社員です。人生に疲れております。 (理由) なにをやっても自分はだめ。努力もできない。友人もいない(知り合い程度しかいない)。彼女もいない(生まれてからずっと)。仕事もできない。さらに仕事も向いていないものを生活の為に続けている(このご時世だから辞めることもできない)。他多数。 こんなんが自分の人生なのかと思って落ち込んでいます。 確かに世の中にはもっと大変な思いしている人おられるでしょう。 ただ、自分よりもっと大変な人がいることを知ることで、今の自分の心のケアにはなりません。前向きに考えたほうがいいのでしょうがうまくいきません。友人もいない→孤独だ。彼女もいない→魅力ないな、自分って。というように現実はうそをつけないのです。仕事があわなくてつらい→やったー!とはならないのです。 最近笑顔でいることが少なくなりました。 意識的に被害妄想もっています。 うまくいかないのは、なにかのろわれてるんじゃないか?とか みえないなにかがわたしだけを陥れてわらってるんじゃないか? とか考えてたりします。 まわりはみんな結婚とかしたりして幸せそうです。 そうなんです。みんなは運がいいのです。 私のこころは腐敗しており、結婚だ恋人だと楽しそうなひとを見ると、「平和ボケどもめ!いつかしんどい思いするぞ」って思ってしまい、すごい嫉妬もったりするんです。私の心の中で勝手に思うだけのことで実際にその人になにか言ったりするわけでないです。これはいけない感情だと反省すべきことだと思います。ただ思うだけです。 疲れきった場合、なにをしたらいいと思いますか? ここんところ、お酒飲んでばかりで現実逃避中です。 最近じゃ心のほうまで悪になってきている気がします。 実際に悪い行動とるわけでないですけど。人を嫌な感情で判断したりとか心の中でしています。あいつはゆるさんとか。あいつは平和ボケだからそのうち知らんぞとか。 そんな自分を変えたいです。こころがつかれてきています。