• 締切済み

炭水化物不足?

20代の女です。最近食べ過ぎが続き体重が増えてしまったので、ダイエット中です。 食事についての質問です。実家に住んでおり、夕飯は家族で食べるため大きく減らすことが出来ません。そのため一日の食事を下記のような内容にしたいです。 朝:果物 昼:プロテインドリンク(明治のプロテインダイエットなど)+チアシード 夜:肉や魚、野菜などのおかずは普通に食べ、お米を豆腐に置き換える このような内容だと、炭水化物が少な過ぎますか?おかずから摂取する分で足りるのでしょうか もしくは夜にお米を食べてしまっても良いのでしょうか? 昼は食べ過ぎたくないため、出来ればプロテインドリンクにしたいです。 アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.6

肉体労働や高度な知的職業に従事してないのであれば 特に炭水化物の摂取量に悩む必要はありません。 昼食で十分な糖質を取れると思いますし。 もちろん夜にご飯を食べてもいいですよ。 食べたければ食べればいいですし、 毎日同じようなものを食べる必要もないです。 とりあえず1週間ほどやってみて どうしても苦しいというのであればまた質問いただければと思います。

• cute_kumi
回答No.5

炭水化物はそんなに取らなくても大丈夫です。 朝の果物で十分だと思いますよー

回答No.4

糖質制限は医師との相談のもとに行ってください。 下手をすると痩せるどころか肌も髪もボロボロで生理不順になったりします。 友人は生理が止まりました。 多すぎる炭水化物は害ですが、種類を選べばそんなに大量には食べられません。 GI値の低い玄米や全粒粉パンなどに切り替えてみてください。 玄米のおいしい炊き方は調べれば出てきます。結構おいしいし、栄養も豊富なのでお勧めです。おなかもすきません。 悪役にされがちなインスリンはいろんな栄養の運搬役にもなるので、たんぱく質を消化した後に細胞に届けるときなどにも必要ですよ。 あとは糖や脂肪の燃焼を起こすビタミンB群を体内から切らさないように心がけ、簡単でいいので筋トレをしてください。 おなかやモモの筋肉はでかいのでダイエットにはお勧めです。

回答No.3

ご飯は、デンプンというのは中学校で習ったと思います。 デンプンはショ糖からブドウ糖に分解されて、吸収されます。 つまり、エネルギーという点ではご飯も果物も対して変わりません。 糖質として考えれば、ご飯も果物も変わりません。 ブドウ糖は1gで4kcal、100gのご飯に約37gの炭水化物が入っています。 果物は肥らないけど、ご飯は肥るなんて嘘です。 以下のURLの食品交換表を見て下さい。 各食品のなかの炭水化物量が書いてあります。 http://blood.e840.net/b507001.html 食品交換表で検索するともっと詳しくのっています。 おっしゃるようなメニューなら、朝昼にもうちょっとだけ炭水化物を混ぜて、 夕方の炭水化物(食品交換表の表1と表2の食品)は抜いてしまいましょう。 低炭水化物ダイエットが、体重を減らしやすいのは事実ですが、 実はNew Eng J Med 32:221-226,209に、ダイエットはカロリー制限が大事で、 脂肪制限も、タンパク制限も、炭水化物制限も皆同じと書いてありました。 1kg/月で減らしたいなら、1kgの体脂肪は7000kcalのエネルギーですから、 7000÷30=240kcalなので1日240kcal減らすとすれば、 食事を80kcal(出来れば食品交換表を見て下さい)減らして、 運動を160kcal(ジョギングなら10分、早歩きなら20分)すればいいです。 2kg/月で減らしたいなら、この倍すればいいと思います。

回答No.2

炭水化物は、分解してブドウ糖を作るのに必要 ブドウ糖は脳のガソリンよ だからブドウ糖が入ってるものを食べればそもそもいらないのよ。 朝方炭水化物を取れば、分解して糖になるのは昼頃 ブドウ糖自体は糖質が少ないからカロリーも0近くにできるわ 昼野菜を先に食べてから、ブドウ糖1かけ食べれば炭水化物は取る必要は無いわ。 人間の成長時間って夜10:00~2:00の間夜動きもしないのに米を食えば全部余剰栄養になって 脂肪になるわ。 そもそもダイエットなら17:00以降一切食べないのが一番手っ取り早いわよ。 ダイエットしてるからって夜自分だけ水とか炭酸水とか絶対出来ない理由は無いわよね? こういう質問って夜は家族と食べなきゃいけないなんて理由かかれてるけど 都合の良い言い訳よね?一生晩御飯食わないわけじゃないのに カレンダーに記し打って、家族に何キロ痩せるって宣言すりゃ ごくごく普通の知能持ってる家族なら 受け入れてくれるはずだけど?

• yoruaru-q
回答No.1

1日に取る食べ物の種類が多い方が分解されると思うので、果物を野菜ドリンクにしたり、夕飯の野菜も可能ならバラエティ豊富にとリクエストするといいかもしれません。