• 締切済み

炭水化物不足?

20代の女です。最近食べ過ぎが続き体重が増えてしまったので、ダイエット中です。 食事についての質問です。実家に住んでおり、夕飯は家族で食べるため大きく減らすことが出来ません。そのため一日の食事を下記のような内容にしたいです。 朝:果物 昼:プロテインドリンク(明治のプロテインダイエットなど)+チアシード 夜:肉や魚、野菜などのおかずは普通に食べ、お米を豆腐に置き換える このような内容だと、炭水化物が少な過ぎますか?おかずから摂取する分で足りるのでしょうか もしくは夜にお米を食べてしまっても良いのでしょうか? 昼は食べ過ぎたくないため、出来ればプロテインドリンクにしたいです。 アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.6

肉体労働や高度な知的職業に従事してないのであれば 特に炭水化物の摂取量に悩む必要はありません。 昼食で十分な糖質を取れると思いますし。 もちろん夜にご飯を食べてもいいですよ。 食べたければ食べればいいですし、 毎日同じようなものを食べる必要もないです。 とりあえず1週間ほどやってみて どうしても苦しいというのであればまた質問いただければと思います。

  • cute_kumi
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.5

炭水化物はそんなに取らなくても大丈夫です。 朝の果物で十分だと思いますよー

回答No.4

糖質制限は医師との相談のもとに行ってください。 下手をすると痩せるどころか肌も髪もボロボロで生理不順になったりします。 友人は生理が止まりました。 多すぎる炭水化物は害ですが、種類を選べばそんなに大量には食べられません。 GI値の低い玄米や全粒粉パンなどに切り替えてみてください。 玄米のおいしい炊き方は調べれば出てきます。結構おいしいし、栄養も豊富なのでお勧めです。おなかもすきません。 悪役にされがちなインスリンはいろんな栄養の運搬役にもなるので、たんぱく質を消化した後に細胞に届けるときなどにも必要ですよ。 あとは糖や脂肪の燃焼を起こすビタミンB群を体内から切らさないように心がけ、簡単でいいので筋トレをしてください。 おなかやモモの筋肉はでかいのでダイエットにはお勧めです。

回答No.3

ご飯は、デンプンというのは中学校で習ったと思います。 デンプンはショ糖からブドウ糖に分解されて、吸収されます。 つまり、エネルギーという点ではご飯も果物も対して変わりません。 糖質として考えれば、ご飯も果物も変わりません。 ブドウ糖は1gで4kcal、100gのご飯に約37gの炭水化物が入っています。 果物は肥らないけど、ご飯は肥るなんて嘘です。 以下のURLの食品交換表を見て下さい。 各食品のなかの炭水化物量が書いてあります。 http://blood.e840.net/b507001.html 食品交換表で検索するともっと詳しくのっています。 おっしゃるようなメニューなら、朝昼にもうちょっとだけ炭水化物を混ぜて、 夕方の炭水化物(食品交換表の表1と表2の食品)は抜いてしまいましょう。 低炭水化物ダイエットが、体重を減らしやすいのは事実ですが、 実はNew Eng J Med 32:221-226,209に、ダイエットはカロリー制限が大事で、 脂肪制限も、タンパク制限も、炭水化物制限も皆同じと書いてありました。 1kg/月で減らしたいなら、1kgの体脂肪は7000kcalのエネルギーですから、 7000÷30=240kcalなので1日240kcal減らすとすれば、 食事を80kcal(出来れば食品交換表を見て下さい)減らして、 運動を160kcal(ジョギングなら10分、早歩きなら20分)すればいいです。 2kg/月で減らしたいなら、この倍すればいいと思います。

回答No.2

炭水化物は、分解してブドウ糖を作るのに必要 ブドウ糖は脳のガソリンよ だからブドウ糖が入ってるものを食べればそもそもいらないのよ。 朝方炭水化物を取れば、分解して糖になるのは昼頃 ブドウ糖自体は糖質が少ないからカロリーも0近くにできるわ 昼野菜を先に食べてから、ブドウ糖1かけ食べれば炭水化物は取る必要は無いわ。 人間の成長時間って夜10:00~2:00の間夜動きもしないのに米を食えば全部余剰栄養になって 脂肪になるわ。 そもそもダイエットなら17:00以降一切食べないのが一番手っ取り早いわよ。 ダイエットしてるからって夜自分だけ水とか炭酸水とか絶対出来ない理由は無いわよね? こういう質問って夜は家族と食べなきゃいけないなんて理由かかれてるけど 都合の良い言い訳よね?一生晩御飯食わないわけじゃないのに カレンダーに記し打って、家族に何キロ痩せるって宣言すりゃ ごくごく普通の知能持ってる家族なら 受け入れてくれるはずだけど?

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

1日に取る食べ物の種類が多い方が分解されると思うので、果物を野菜ドリンクにしたり、夕飯の野菜も可能ならバラエティ豊富にとリクエストするといいかもしれません。

関連するQ&A

  • 炭水化物を減らすダイエットについて

    私は現在ダイエットをしているのですが、朝と昼はバランスよく通常食事量を摂っており、夜はご飯などの炭水化物を減らし、おかずはバランスよく食べています。 この夜だけ炭水化物を減らす事はダイエットにおいて正解なのでしょうか?

  • 炭水化物と脂肪を別々にとれば

    一緒に取ると太りますよね。 炭水化物をカットすればダイエットになりますが、 ないのはさびしくもあります。 朝ご飯に炭水化物だけを取り、 昼は肉を食べ、 夜は豆腐と野菜を食べる。 別々に食べたら太らないのでしょうかね。

  • 炭水化物

    私は まだ学生なのですが 低炭水化物ダイエットを しようと思いました。 ですが、 あまり 抜かない方がいいと 聞きました。 なので、 朝と昼は 普通にご飯を 食べて、 夜はご飯を抜く。 というようなのは、大丈夫でしょうか? ご飯は 抜いても おかずは 食べます。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください!

  • 炭水化物ダイエットについて。

    最近体重が増えてしまって もとの体重ぐらいまで戻るのを目標に ダイエットを始めようかと思っています。 ネットで炭水化物ダイエットは 骨粗鬆症になるかもしれないという記事を読みました。 他のダイエット記事で朝食はたっぷり食べて 夕飯は少な目がいいという記事を読みました。 そこで 朝食、昼食はお米などの炭水化物ありで バランスを考えて食べる。 夕食は炭水化物を食べず(少な目にするなど) おかずも少な目にしてみようかと考えています。 何か、これ摂るとお肌にいいよ!など アドバイスがあったらお願いします。 また、高価な食材などは買えないです( ̄▽ ̄;) よろしくお願いします!

  • 夜のみ炭水化物抜き!

    夜のみご飯・パン・麺類などの炭水化物を抜き、明治のプロテインダイエット又はスープやサラダなどの軽い低カロリー食品に置き換えようと思うのですが、これで痩せた場合、その後普通の食事をするようにしたらまた戻ってしまうのでしょうか? それとも、暴食しないで普通に食べる分には平気なのかな? ご回答よろしくお願いします。

  • 炭水化物を抜いて。。。

    今まで、炭水化物を抜いて、痩せたら、その反動から甘いものをドカ食いしてはリバウンド。いつも同じパターンのくりかえしで、特に炭水化物の中でもパンや洋菓子が好きで、ありえない量をきまって夜遅くに食べてしまいます。お米はほとんど食べる気が起こらないのにパンだけはどうしてもやめられません。 最近では体重も落ちなくなってきていて毎日本当にゆううつです。 今まで、ダイエットをしてるときは、朝は食べず、昼はサラダのみ、夜に炭水化物以外のものを好きなだけ食べるという感じでやっていました。 これだけ炭水化物を抜き続けると、少し食べても太るような気がしてとても恐いです。 やっぱり、やせにくい体になってしまっては、もう炭水化物をとりながらのダイエットは難しいのでしょうか?? 今は、ある事情で仕事ができない状態なので、生活強度はかなり低いのですが、どこかへ出かけるときはなるべく歩くようにはしています。 こんな私でも、また健康的なダイエットができるでしょうか? 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 低炭水化物/高タンパク質ダイエット

    タンパク質を摂取しても、トレーニングしなければ贅肉になってしまうのでしょうか? 現在、朝食・昼食をプロテインドリンク(ウェイトダウン用と表記されているもの)+野菜ジュースに置き換え、夕食もご飯抜き(おかずだけ)低炭水化物/高タンパク質を意識して食べています。 数週間過食症になり、ベスト体重の+15Kgになってしまい、この余分な15Kgを落としたいのですが、トレーニングなしで食事だけでコントロールするのは無理でしょうか? また、低炭水化物/高タンパク質ダイエットの正しいやり方やアドバイスがあればご享受ください。

  • ダイエットのときの昼ごはんは何が良いんでしょうか?

    ダイエットのときの昼ごはんは何が良いんでしょうか? 今はスパゲッティなのですが、炭水化物(昼も夜も)を食べ過ぎてるって事に気付きました。 そこで、夜はコンニャクご飯にして昼をどうにかしようと思います。 ですが、何を食べればいいのやら… 豆腐は炭水化物じゃないらしい(脂肪は多いらしいけど)ので、豆腐と野菜炒めと生キャベツにしようと思ってます。 けどやっぱり食事を楽しみたいので、オススメの昼ごはんを教えてください。 腹持ちが良くて、炭水化物じゃないのはやっぱり豆腐しかないでしょうか? よく夜ご飯を少なくして昼か朝を多くするって内容の回答を頂くのですが、 それはできません; あとついででいいので炭水化物じゃない食材が片っ端乗ってるサイトがあったら教えてください。

  • プロテインとアミノ酸の併用はいけない??

    ただいまダイエット中です。今ジムにも通っていて、食事制限しながら運動もして健康的にやせたいと思っています。今161センチ、体重50キロですが46キロくらいになりたいのです。朝は果物とヨーグルト、それに野菜ジュース、昼は玄米ご飯にあとはバランスのとれたおかずです。(サラダに乾物、納豆、もずく酢など。)問題は夕飯です。今明治のプロテインダイエットを夕飯代わりにしていてその後、アミノリフレッシュゼリーを飲んでから有酸素運動をしています。プロテインもアミノ酸も栄養がたくさん入っているようですが一緒に飲んでもいいのでしょうか??せっかくダイエットしてるならプロテインだけにしたほうがいいでしょうか??でも運動するからにはアミノ酸を摂取したほうが効果的ともいいますよね??ちなみにプロテインは170カロリー、アミノ酸は100カロリーです。このままこのダイエット法で痩せる事ができますか?運動内容は週3~4回エアロバイク60分と週2回の筋トレです。アドバイスください。

  • 炭水化物抜き&低カロリーダイエット

    こんにちは、僕は今ダイエット中です。 平日 朝…リンゴ1個 or 食べない 昼…ご飯無し弁当 夜…ご飯無しオカズのみ食べる ※運動量は少ないです。 上記のような炭水化物とカロリーを控える食事制限をやっています。 これで痩せれると思いますか?皆さんの感想やアドバイスもください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう