• ベストアンサー

逆三角形!?

ダイエットの為にスイミングを週に3、4回程、一回に25mを10本程休みながらクロールしています。ただ、もともと肩幅があるためにやたらがっちりなってきたような気がします。クロールが良くないのでしょうか?肩や腕をむきむきさせずにできる水泳法はないでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yoshi-
回答No.3

出来るのなら、背泳でゆっくり長く泳ぐのが一番です。 背泳は女性には理想的な体作りに向いた泳ぎですから。

akatyan
質問者

お礼

背泳ぎですね!練習します。全く見よう見真似なのでついつい肩に力が入ってしまいます。今度インストラクターに教えてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132272
noname#132272
回答No.2

なりますよね。女性でも筋肉ばかりになることもありますし。(^▽^;) もしも、そのプール内で、ゆったり遊べるようなコーナーがあれば、 プールの中を歩くだけでもかなりのカロリー消費をします。 また、肩や腕にあまり負担のかからないようにするには、ゆっくりペースで、あまり肩や腕を意識せず、 平泳ぎに変えてみてはいかがでしょうか? クロールだけが全てではないので、 ご自分に合った、水泳の仕方を試みてみて下さいね。 酸素を多く取り入れ、今後はゆっくり目に、 肩、腕にあまり力の入らないような泳ぎ方がいいですね。 でも、水泳って、ある程度、むきむきしちゃうのは、 凄く分かりますので、運動法を、変えてみるのも、 宜しいかも知れません。 例えば、ウォーキングなんか、いいですよ。

akatyan
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり水泳だとどうしても腕に筋肉がついちゃうんですね。私、平泳ぎすると犬掻きになっちゃうんです。運動方法変えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

25mおきに休みながらですか?それだと、結構全力で泳いでいませんか?そうだとすると、無酸素運動になっていて、脂肪燃焼よりも筋トレ効果のほうが大きくなってしまっています。 むきむきさせず脂肪燃焼させるには有酸素運動にすることです。もっとゆっくりのペースで、休まずに長時間、長距離泳ぐのがいいです。

akatyan
質問者

お礼

小学生以来の水泳で、あまりに体力が落ちているんでしょうか。出来るだけ長く泳ぐように心がけてみます。ありがとうございました。