• ベストアンサー

スイミングダイエットについて

スイミングダイエットについて ダイエットには水泳が効果的と聞いたので、自分は痩せたくて週に2回を基準にスポーツクラブに行き、プールで泳いでいます。 泳ぎ方はクロールがカロリー消費量が大きいと聞いたので、クロールを主にして泳いでいます。 時間も1時間と水泳にしては長い時間泳いでいると自負しています。 それなのに、1ヶ月程たった今でも外見も全く変わらず、痩せません。 それ所か益々太っているようにも思えます。 どうすれば痩せることが出来るでしょうか? もしかして知らぬ内に食べる量が消費量を上回っているとかでしょうか… 何か対処法等あれば教えてください! お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.1

確かに全身運動である水泳は消費カロリーが多く、とりわけクロールは運動の中でも最高レベルの消費カロリーになります。たとえば体重60kgの人がクロールを1時間すると消費カロリーは1,346kcalにもなり、1日の消費カロリーの半分以上にも達します。平泳ぎだと1時間で706kcal、ランニング(時速12キロ)でも835kcalですから、際立っています。  しかし誤解されやすいのは、競泳するくらいの速さのクロールの場合であり、水の上に体を浮かべてちんたらちんたらクロールしていたのでは平泳ぎ並み(あるいはそれ以下)の消費カロリーになりますし、競泳速度で1時間も泳げるわけもはなく、力尽きます。私がやっているのは水泳ではありませんが、1時間に600kcal消費するだけでも大変な苦労をしています。  それに、クロールで1,346kcal消費したと仮定しても、週2回では1日に換算すると385kcalで、大したことがありません。菓子パン1個のカロリーが(菓子パンの種類にもよりますが)350kcal前後ですから、食べることによるカロリーの影響は運動に比べて甚大なのです。  1時間の有酸素運動で注意がいるのはドリンクです。汗をかき、水分補給にスポーツドリンクを飲んでいませんか。スポーツドリンクにはカロリーがあり、それを飲むと運動で消費したカロリーの一部を台無しにします。飲むのなら水かお茶にすることです。  いずれにしても運動しているのに痩せない(かえって太っている)という人は、運動による消費カロリーを過大視しすぎ、食べる(飲む)ことによる摂取カロリーを過小評価しています。  対処法等は簡単で、運動は続けるとして、食べる量を抑え、摂取カロリーの管理をきちんとすることです。摂取カロリーの把握がどんぶり勘定(たとえば腹八分目)になったのでは見込みどおりには痩せません。

encienTrin
質問者

補足

答えて下さり、有難うございます。 補足として付け加えますと、最近は火曜がメンテナンスで休み、それ以外の平日で週4日ぐらいの頻度で通い、ドリンクは以前運動しながら飲むと痩せると聞いてVAAAMを飲んでいましたが、コレといって効果が感じられませんでしたので買っても無意味かなと思い、買うのを止めました。 因みに体重は90kg身長約195cmと結構太ってます。

その他の回答 (1)

• webuser
回答No.2

水泳ではなかなか痩せませんよ。 朝から晩まで泳ぎ続けている人でも細くはなりません。 オリンピックバタフライ銀メダリストの方に握手してもらった事がありましたが、まるでレスラーのような体型でした。 一定以上過酷なトレーニングをすれば引き締まってくるとは思いますが、水泳で痩せるのは本当に大変です。 ガタイは少し良くなりますが。 1時間で1.5kmぐらいを週に2,3回程度、5年ぐらい泳いでいましたが、標準よりちょっと太ってるぐらいをキープしてるぐらいです。 冬場はマラソンするので、ランニングに時間を割くのですが、30分で5kmを週3ぐらい、つまり練習時間を半分にしても、標準の下の方まで痩せます。