• ベストアンサー

ダイエット効果の高いスイミング

週に1回ほどプールに通っています。 スロースイミングが良いと聞き、 大きなフォームでゆったりと泳ぐようにしています。 クロール・平泳ぎ・ビート板、たまに背泳ぎを取り入れておりますが(バタフライはできません) この中でもダイエット効果の高いスイミングのフォームは何でしょうか? またダイエット効果を高めるために 気をつけるポイント等があれば併せてアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

日本体育協会スポーツ科学委員会による運動別のカロリー消費量だと、クロールが0.3738×体重、平泳ぎが0.1968×体重となっています(ちなみに階段の昇り降りは0.1004、軽いジョギングで0.1384です)。 つまり体重が50kgの人なら1分間で消費するカロリーは、クロールが18.7、平泳ぎで9.8程度になるというわけです。 なお、クロールは上半身をメインに使うため、バタ足だけとその半分以下の消費量ということになります。 ここからいくと、一応、クロールないし背泳、平泳ぎ、バタ足といった順になるでしょう。 ただし、この順番はあくまで目安と考えてください。 その泳ぎに慣れていなかったり、ペースが上がれば消費カロリーは上がりますが、長い時間続けられません。逆に慣れていたり、気持ちよく続けられるペースなら消費カロリーが下がる代わりに長く続けられるようになります。 そして、ダイエットの基本は「ゆっくり、長く続ける」ことで余計な脂肪を落とすことですから、泳法にこだわるよりも、気持ちよくやれるペースを保って長く泳ぐことが大切です。 ただ、ずっと同じ泳ぎでは飽きてしまうこともあるので、適度に変化をつけたほうが楽しめるでしょう。 つまり、今のやり方に不満がないなら、別段問題ないということです。 泳力がついてきたら200m、400m、1000mといった中~長距離をのんびり泳ぐことにも挑戦するといいでしょう。 ただ、週1回だけではあまりダイエット効果はありません(現状維持なら十分ですが)。最低でも週3回、出来れば4回以上・30~60分程度をめどに泳ぐようにしてください。 水泳はケガの危険が少なく、全身を満遍なく刺激できる優れた運動です。無理のない範囲で楽しく、長く続けるようにしてください。

flatspin
質問者

お礼

詳細なご解説ありがとうございました。 これからも無理せずのんびりペースで泳いでいこうと思います。

関連するQ&A

  • スイミング、やめたら上達しない?

    今特に習わないで水泳をされている方おられますか? 私は今年の春からスイミングを習っていて、クロールはもうだいたいよいのですが、平泳ぎがまだ怪しく、背泳ぎは出来るけど得意ではなく、バタフライはまだよくわからない状態です。 スイミングのレッスンは月に自分の申し込んだ回数(4回、8回)いつでも参加可能で、そのためか毎回コーチが違い生徒さんも変わり、メニューにも一貫性がありません。 とにかく泳ぐことだけを目的とするなら、コーチに毎回フォームを見てもらうだけでも効果的なのでしょうが、例えば平泳ぎが苦手で集中して練習したいのに、生徒さんの顔ぶれによっては全然違うメニューになってしまうと、平泳ぎがちっとも上達せず、何のためにスイミングに通っているかわからないときがよくあります。 レッスンをやめて自分で泳ぎに行っても、上達しないものでしょうか?過去に習っていたけど止めた、今は自分で泳ぎに行っている、その他、どんな経験からのご意見でもよいので、教えてください。

  • スイミングダイエットについて

    スイミングダイエットについて ダイエットには水泳が効果的と聞いたので、自分は痩せたくて週に2回を基準にスポーツクラブに行き、プールで泳いでいます。 泳ぎ方はクロールがカロリー消費量が大きいと聞いたので、クロールを主にして泳いでいます。 時間も1時間と水泳にしては長い時間泳いでいると自負しています。 それなのに、1ヶ月程たった今でも外見も全く変わらず、痩せません。 それ所か益々太っているようにも思えます。 どうすれば痩せることが出来るでしょうか? もしかして知らぬ内に食べる量が消費量を上回っているとかでしょうか… 何か対処法等あれば教えてください! お願いしますm(_ _)m

  • 腹筋に効くのは

    スイミングクラブでお腹の脂肪を取るには、なにが一番効果的でしょうか?クロール?平泳ぎ?背泳ぎ?ウォーキング?バタフライ?犬掻き?

  • 効果的な泳ぎ方って?

    はじめまして。最近、肩こり解消とダイエットの為に泳ぎ始めました。 週に2~3回平泳ぎでゆっくり40分~1時間くらい。 ダイエットも大きな目的なので、効果的な泳ぎ方があったら教えてください。 平泳ぎでもクロールでも、同じ時間だったら効果は同じなのでしょうか? それと、平泳ぎも我流で泳いでるけど、一度ちゃんと習ったほうが良いですか?

  • 泳法のバタフライの利点を教えてください

    クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4泳法のうち、 バタフライの存在理由というか・・・バタフライだけにある利点がわかりません。 泳ぐという性能の上での、他の3泳法より優れている点を教えてください。 バタフライは、何かで一番になれるのでしょうか?? 豪快だとか派手だとか、性能に関係ないものは無しでお願いします。 一番疲れるので筋トレには最適、というのも・・・泳ぐ性能とは関係ないということでお願いします。 クロール・・・一番早い 平泳ぎ・・・一番楽、長距離が泳げる。 背泳ぎ・・・一番呼吸が楽 バタフライ・・・? 自分なりに調べてはみたのですが・・・求めている回答は出てこないんです。 バタフライは平泳ぎが変形し~→歴史は性能と関係ない。 バタフライのスピードは今やクロールに迫っています→迫っても、バタフライが一番ではない。 平泳ぎより早い→クロールのほうが早いので、バタフライが一番ではない。 このままでは、クロールより遅く、平泳ぎより疲れて、背泳ぎより呼吸がしにくい、 性能上は意味の無い泳法だということになってしまいます。 海や川など、プール以外で泳ぐ際には一番泳ぎやすいとか、 バタフライが上手くなれば、平泳ぎより楽に泳げる泳法なので上手い人にとっては一番楽、 とか、掲示板の書き込みやウィキペディアでは多少それっぽいことも書いてあるのですが・・・ それが本当なら確かに一番と言えるのですが。 とにかく皆さんが知る、バタフライが一番優れている点を教えてください。 どなたか博識な方、バタフライの性能上の一番の利点を教えてください。

  • 水泳 100メートル

    中学三年生の女子です。 6月の中旬から学校でプールがはじまりました クラスのほとんどの人が小学校の頃水泳を習っていた人ばかりでみんな上手です。 ですが、私は習った事がないのであまり泳げません そして今日、バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロールの順におよぐテストがありました。 合計で100メートルですが、クラスの中で一番わたしが遅かったんです。 タイムはわかりませんが途中で6回ぐらい立ち止まりました。 夏休み明けにまた同じテストがあるのでその時にはもっと泳げるようになりたいんです コツを教えてくださいm(_ _)m ちなみに私は自分で言うのもなんですが、運動神経は良い方です わたしの学年の女子の中では1位か2位ぐらいです。 それと、クロールと背泳ぎはまだ得意な方ですが 平泳ぎとバタフライができません。 平泳ぎは一応泳げていますが全然すすみません バタフライはどのタイミングでどうするのかもわかりません お願いしますm(_ _)m

  • プールでの効果的なダイエットメニュー

    21歳の男です。 社会人になってから、学生時代より10キロほど太ってしまいました。 お腹がでてきて 顔は頬がぷっくりしてしまい、お医者さんには”軽い脂肪肝”と診断され、このたびダイエットを決意しました。 お医者さんには、「食生活には問題はないが、運動週間をつけなさい」と言われました。 そこで、3歳~9歳までの6年間スイミングスクールに通っていたので、 プールでのダイエットを考えているのですが、効果的な方法をご存知の方がおられましたら、教えていただければと思います。 内容としては、 ・週に何回プールに行けば効果的か。また、1回につき何時間くらい運動すればいいのか。 ・どのような運動をすればいいか(ウォーキングやクロールetc) よろしくお願いします。

  • 水泳でシェイプアップしたい。内容についてアドバイス下さい!

    シェイプアップ目的で週に2~4回、プールに通っています。内容は下記の通りです。 ○クロール25m+平泳ぎ25mを5回(250m)+1~2分休憩を4セット(トータル1km)→約30分程度 ○平泳ぎや、ビート板を使って(膝付近で足に挟んで)腕だけでクロールなど、マイペースな泳ぎで気分転換→10~20分程度(飽きるまで) 最近このペースに慣れてきたので、少し負荷を上げようと思っています。おすすめの内容や、現在の内容で変えるべき点があれば、アドバイス下さい。よろしくお願いします。全部で1時間程度以内での内容になると嬉しいです。自分ができることはクロール、平泳ぎ、背泳ぎのみで、バタフライはできません。 ちなみに、現在、身長が162cmで体重52kg前後(体脂肪率23%)です。体脂肪率21%を目指しています。

  • 水泳のメニュー

    今月からダイエット、体力向上を兼ねて 水泳を週2~3で始めた大学生です。 体型は165cm63kg体脂肪率27%です。 一応、3歳から小4まで水泳をやっていて 選手レベルではないですが4泳法はできます。 自分なりに色々ネットで調べて、できるだけ長時間泳ぎ続けたほうがいいなどのポイントはわかったのですが 実際にいまやっているメニューを続けて良いのかわからないので 質問させていただきました。 いつもだいたい1日1時間ほどで 水中ウォーキング5分~10分 ↓ ビート板使ってバタ足100mと平泳ぎキック100mを交互に2セット ↓ クロール→平泳ぎ→クロール→平泳ぎ→背泳ぎ→クロール→平泳ぎ…(繰り返し) で200mずつ泳ぎ、疲れてきたら100mずつで泳いでいます。バタフライは体力を使うのであまりやらないです。 合計2~3キロほど ↓ クールダウンとして水中ウォーキング5~10分 のようなメニューでやっているのですが、大丈夫でしょうか? それに若干、マンネリ気味なので違うメニューでもやりたいのですがなかなか思いつきません(笑) 水泳経験者の方、どうかお答えいただけると助かります。

  • プールでダイエットの運動時間について

    お世話になります。 身長160、体重62キロで現在、ダイエットのためプールに通い始めましたが、泳ぐのが下手なのでビート板を使ってばた足や平泳ぎの足のみで40分ほど運動し、これだけだと上半身を動かしてないので、水深が1、25m~1、45mある水中で立ったままクロールや平泳ぎの腕のみで40分ほど運動しています。 まだ2回しか通ってないのですが、筋肉痛にならないのでもう少し時間を延ばすか、スピードをあげようか迷っています。 水中での心拍数は120前後を目安に運動してます。