• ベストアンサー

ダイエット効果の高いスイミング

週に1回ほどプールに通っています。 スロースイミングが良いと聞き、 大きなフォームでゆったりと泳ぐようにしています。 クロール・平泳ぎ・ビート板、たまに背泳ぎを取り入れておりますが(バタフライはできません) この中でもダイエット効果の高いスイミングのフォームは何でしょうか? またダイエット効果を高めるために 気をつけるポイント等があれば併せてアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

日本体育協会スポーツ科学委員会による運動別のカロリー消費量だと、クロールが0.3738×体重、平泳ぎが0.1968×体重となっています(ちなみに階段の昇り降りは0.1004、軽いジョギングで0.1384です)。 つまり体重が50kgの人なら1分間で消費するカロリーは、クロールが18.7、平泳ぎで9.8程度になるというわけです。 なお、クロールは上半身をメインに使うため、バタ足だけとその半分以下の消費量ということになります。 ここからいくと、一応、クロールないし背泳、平泳ぎ、バタ足といった順になるでしょう。 ただし、この順番はあくまで目安と考えてください。 その泳ぎに慣れていなかったり、ペースが上がれば消費カロリーは上がりますが、長い時間続けられません。逆に慣れていたり、気持ちよく続けられるペースなら消費カロリーが下がる代わりに長く続けられるようになります。 そして、ダイエットの基本は「ゆっくり、長く続ける」ことで余計な脂肪を落とすことですから、泳法にこだわるよりも、気持ちよくやれるペースを保って長く泳ぐことが大切です。 ただ、ずっと同じ泳ぎでは飽きてしまうこともあるので、適度に変化をつけたほうが楽しめるでしょう。 つまり、今のやり方に不満がないなら、別段問題ないということです。 泳力がついてきたら200m、400m、1000mといった中~長距離をのんびり泳ぐことにも挑戦するといいでしょう。 ただ、週1回だけではあまりダイエット効果はありません(現状維持なら十分ですが)。最低でも週3回、出来れば4回以上・30~60分程度をめどに泳ぐようにしてください。 水泳はケガの危険が少なく、全身を満遍なく刺激できる優れた運動です。無理のない範囲で楽しく、長く続けるようにしてください。

flatspin
質問者

お礼

詳細なご解説ありがとうございました。 これからも無理せずのんびりペースで泳いでいこうと思います。