• ベストアンサー

最近プロレス人気が再燃・・は本当でしょうか?

久しく人気が凋落していたプロレスですがここ最近人気が再燃してる?と聞きますが・・ 1.ズバリ!本当でしょうか?(マスコミの煽りなどではない) 2.人気の確固たるきっかけは有ったのでしょうか?業界・団体の地道な営業努力でしょうか? 3.人気が最も顕著な団体や選手をお教えください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人気が再燃というよりは、2000年代初めの頃の、最低の段階を脱した位のレベルだと思います。 地上波の放送も新日本のみ、それも視聴率もほとんど取れない深夜の時間帯ですし、雑誌も現在は一誌のみ、スポーツ新聞の取り上げ方を見ても、昭和の黄金期には遠く及びません。 人気が多少なりとも上がってきたのは、リピーターを増やしてきたことだと思います。 この団体の興行なら面白い、という信用を得てきた団体が徐々に力をつけたきた印象があります。 現在、人気のある団体としては、新日本、ドラゴンゲート、DDTぐらいで他の団体は軒並み苦戦していることからも、ジャンルとしてのプロレスが盛り上がってる訳ではないと思います。 最も人気のある団体は、圧倒的に新日本プロレスです。その中での、人気選手となると棚橋、中邑、オカダなどですが、一般的な知名度は、まだまだですね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.4

ももクロのマネージャー川上Pと演出家の佐々木Dが、 ももクロを使って、プロレスの宣伝をしまくったので、 ももクロファン20万人に認知はされました。 https://www.youtube.com/watch?v=S39ZUKTycwg 武藤敬司の宣伝 https://www.youtube.com/watch?v=UAAV4NkthEY 新日本プロレスの宣伝 https://www.youtube.com/watch?v=vjLjMoA0f8Q スターダムの宣伝 https://www.youtube.com/watch?v=nOPRtB4SpbE https://www.youtube.com/watch?v=GhoZUTnQ41M https://www.youtube.com/watch?v=ppM3-_ZNwH4 他にもたくさん宣伝しまくってます。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

1. 少しよくなっているかも 最近になってニュースが出てくるようになったと思います。 2. ブシロードが新日本プロレスの経営を改善して回復させたというニュースがあります。(参考URL) 3. 世界でみると、やっぱりWWEではないかと思います。

参考URL:
http://www.sbbit.jp/article/cont1/29554
IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

1.嘘です。 2.Lilicoがプロレス参戦した。 3.九州プロレス

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロレス関係者の人間性について

    プロレスラー、プロレス団体、プロレスマスコミは、プロレスは八百長芝居なのに、真剣勝負のごとくに謳って恥ずかしくはないのでしょうか? お客さん(真剣勝負だと信じている人も確かにいるのに……)に嘘をついて商売をしている……。 一般社会ではちょっと考えられない、詐欺商法じゃないんですか? プロレスは八百長じゃない、ショー、エンターティンメントだなんて言い訳は聞きたくありません。勝負の結末があらかじめ決まっているのに、決まっていないような興行や、報道をしているんだから……これは八百長ですよ! 人間性を疑います。どういうつもりでこの人たちは仕事をしているんでしょうか? お教えいただきくお願い申し上げます。

  • 再燃した彼に体を許すこと。

    彼氏とは、一度別れた後再燃し、今に至ります。 別れた時、もちろん相手への愛情は互いに残っていたのですが、相当派手に喧嘩したことが原因となり絶縁状態が二年続きました。その関、会っても互いにすれ違いがありましたし、相手を互いに責める気持ちがありました。二年経ったある時、彼の業績が評価されることがあり、彼が寝る暇惜しんで努力していた事を知っていた私は、まるで自分の事のように大喜びしてメールした事がきっかけです。返事は無かったのですが、彼に会える場を探して、会いに行き、笑顔で祝福を伝えた所、色んな感情を含め、彼が私を受け入れてくれました。 まだ再燃して一ヶ月なんですが、深い関係は避けています。一度、別れた彼がまた居なくなるとすれば耐え難いからです。単に杞憂かもしれませんが。。 もちろん彼は会えば求めてきます。私も本音を語れば抱かれたいです。でも体の調子が悪いとか理由をつけて我慢してほしい事を伝えると彼はギュッと抱きしめるだけにしてくれます。 私は体を委ねてもいいのでしょうか?また傷付くのが怖いです。彼が本当に私を愛していて大切に思ってくれるなら嬉しいですが、二年、一切メールは返して来なかった彼が(この一月はメールしています)体目的だったりしないのかな?とか疑心暗鬼になります。どう判断すればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 王は長嶋より何故、人気が低かったのか??

     物心付いた頃、巨人がV9の連覇の真っ只中でした。少年の頃は、巨人しかTV中継しかなく、他は知りませんでした。  王選手の一本足打法、長嶋選手のサードゴロのオーバーなフィールディングをマネしたものでした。  打者としての成績、実績では殆どの部門で王が上回っていましたが、人気では長嶋選手が上でした。  私は求道者的な王選手好きでしたが、本塁打を打っても打っても長嶋選手の人気は超えられませんでした。  長嶋選手は天才、絵になる、炎の男、好機に強い、明るい、個性的な口調、動物的カンで今もなお、人気があります。  王選手はどちらかと言うと、険しい表情、控え目、努力型、極め志向で派手さはありませんでした。少し、とっつきにくい印象を持たれていたのだと思います。『もっと人気が出ていいのに』と思ってました。 マスコミも面白い長嶋選手の方がネタになったんでしょう。  実績では殆ど上だった868号の王選手が、444号の長嶋選手に人気で及ばなかったのは上記の理由だけでしょうか?

  • プロレスを観る様になったキッカケを教えてください。

     いつもお世話になっております。  私がプロレスをTVで見始める様になったのは、小学生の時に、新聞のTV欄( 当時、新日本プロレスの中継は金曜夜8時からでした )に 「 タイガーマスク 」 という文字を見て 「 アニメのキャラが現実の世界に現れる 」 という興味に惹かれてのものでした( それ以前にも、ビューティー・ペアの試合をTVで観た記憶がウッスラとは有るが )。  ちょうど新日本はタイガーマスク人気も有りましたが、長州力・藤波辰巳(現・辰爾)の “ 名勝負数え歌 ” が始まる頃だったでしょうか。  それから同時期に全日本もTVで見る様になりましたね ・ ・ ちょうどスタン・ハンセンが “ 乱入 ” した頃だったと思います( 彼の名前は聞いた事は有ったのですが、新日本時代の彼のファイトは全く知りませんでした )。  それから “ 連続ドラマ ” 的な趣で、ずっと見続けていて、10年ほど前から、全日本・新日本・全女・Uインターなどの会場に足を運んで “ ナマ観戦 ” も頻繁に行う様になりました( 現在は住んでいる場所の関係も有って、最近2年間はナマ観戦していませんが )。  プロレスファンの皆様は、どの様な経緯( キッカケ )が有ってプロレスに、のめり込んで行ったのでしょうか?  もし、よろしければ、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。 ( 文中敬称略 )

  • 嵐の人気を落とそうとしている!?

    質問ばかりしていますが、聞きたくて質問していますの御両所下さい。 最近、思ったんですが・・・嵐のいろんな噂が出てますがってデマですよね!はっきり言って・・・。 週刊誌や記者、マスコミの狙いって、嵐の人気を落とすことですよねw 去年の口パク疑惑とかいろんなことが浮上してるしさあ・・・。後、噂とかね! いくつかは本当のことも書いてるかもしれませんが・・・信用できないんですよね! 本人が言ったわけじゃないからさあ。 そして、K-popアイドルの人気を押し上げようと必死ですから・・・!マスコミや週刊誌在日記者とかが・・・。 そして、ジャニーズ全般というか全体的に人気を落とそうとしているの気になる! 私は、海外のアイドル含め、アイドル全般好きなんで、日本のアイドルを貶して、 海外のアイドルのごり押しするってことが複雑なんですが・・・。 そこで質問。 なぜ、嵐の人気を落とそうとしているのですか・・・? 私にはそう見えるので、質問させていただきました! 思い違いなら、いいけどさあ・・・ 追記 なんか、人気になったから、次は人気を落とそうという計画があるみたいで、 嫌なんですがね・・・。 私の思い違いで考えすぎかもしれないけど・・・。

  • 朝鮮戦争は再燃しますか

    今も続いている一般市民を巻き込んできたすぐ隣の内戦=朝鮮戦争は再燃しますか。いま南側=韓国は繁栄してますがウクライナと同じで本格的に戦闘が再開されたらいっぺんに文字通り火が消えたように経済衰退しますよ。再燃するとしたらきっかけはなんでしょうか。また北の核の使用はあり得ますか。米軍は最近あまり韓国の防衛に熱心ではないように思えます。今の文政権の政策によるものでしょうがこの先保守派が大統領になったからと言って北と対決姿勢に即転換しますかねえ。そんなことしたら北の金さんを怒らせるだけでしょう。あぶないのは韓国が文政権の外交政策を継続して北の歓心を買おうとする態度にでた場合でしょう。「わが民族のことは我々が話し合って決めます」となったら米軍は半島から撤退準備始めると思います。まあそれで平和が近づけはいいんですが実際そうなったら北は今のロシアみたいにいっぺんに南に侵攻すると思います。となったら日本も危機に陥ります。なんか不安です。すぐ隣にほんとにミサイルをぶっ放す国が迫ってくるわけですから

  • ラグビー人気の凋落????

    先日、菅平高原にスキーをしに行ってきました。 今はウィンターシーズンですが、菅平と言えば、夏場は別のスポーツのメッカ、そう、ラグビーです。 地元のホテルスタッフに聞いたところ、最近ではサッカーの合宿なども増え、冬場の客より夏場のスポーツ合宿客(ラグビー、サッカー、陸上長距離、などなど)からの収益の方が圧倒的にお大きいそうです。 で、ラグビー…と思ったのですが、みなさんの中学や高校などにラグビー部ってありましたか? 私の記憶にはラグビー部なんて大学時代にあったくらいで、マイナーなスポーツだと思うんです。ですが、全国高校選手権がテレビ放送されていたり、と、実際にはラグビーに青春を捧げる男たちの練習風景なんて見た事もないのに、まるでステマのようにあたかも人気があるかと思わされている気がします。 もっとも、ラグビーそのものは、観戦していてもやっていてもとても面白いスポーツだと思いますし、また一方で、とある傾向(同性愛的な)の男性にとっては、ラグビーをしている男性の体型や体育会っぽい風貌・言動・行動などは垂涎の的、だそうです。 ですから、このステマ的な現状はどうなのだろうか…? と疑問を抱きました。 ひとつ考えられる理由として、「東京六大学」のような、いわゆる名門であった大学の高度経済成長期における「青春の代名詞」として、文学やテレビドラマ、映画などで語りつがれることが多かった、ということかな? と思います。 また、ラグビーそのものは割と粗野なイメージかもしれませんが、もともとは紳士の国イングランドの発祥であり、前述のような「東京6大学」など、比較的高偏差値の学生達により育まれてきた文化なのではないか? ということもあります。 それらゆえに、高度経済成長期に学生時代(=青春)を送った人々がその後マスメディアなどで構築していったステマ的存在にも見えてしまうのですが、現在、それほど「青春の代名詞」と語られなくなったのは、ステマが崩壊し実情に沿った人気度・認知度に落ち着いたのか、それとも本当に人気が凋落してしまったのか…どちらなのでしょうか??? 質問がわかりにくいかもしれませんが、要約すると、 1. ラグビー人気はステマ的なものだったのか? 2. ラグビー人気は凋落しているのか? 3. 2でラグビー人気が凋落しているとしたらその原因は?? …ということです。 また、もしも、ラグビー人気が低いのだとしたら、人気を向上させる有用なキャンペーン案などあればお答えいただけるとうれしいです。

  • SWS崩壊はターザン山本が原因って本当でしょうか?

    数年前から格闘技をテレビ、ビデオなどで見出しまして最近、雑誌や関連本を読むようになりました。 それらの関連本(暴露本?)で「SWS崩壊の原因」を数冊に書いてあったのですが、私が読んだそれらのコラムはターザン山本氏が書いてるもの数冊ばかりで当時「週間プロレス」」の編集長であった山本氏が「金権プロレス」と批判したからだと主張しています。 ある関連本ですとSWS対策で馬場さんと坂口さんと山本氏が緊急深夜会談を行った結果、山本氏が「私に任せてください」と発言し、それから週間プロレスの「金権プロレス」の記事になり崩壊に追い込んだと、まあ山本氏の自慢話にしか聞こえないのですが、当時を知らない私は本当のことがわかりません。 下記質問もリンク先が切れてて参照できませんでした。 SWS崩壊について教えてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=265068 私は1雑誌や山本氏にそんな影響力はないと思えてしまいます。今ですと契約期間を終えれば自分を高く評価してくれる団体にひかれるのは当然ですしそれがファンが見たいカードであれば歓迎と思います。 山本氏の投稿を読むと自分の後輩であった谷川氏を批判したり、馬場さん側で発言したり、猪木さんのプロレスこそ本来のプロレスだ!と発言したりで優柔不断を感じます。記者というのは時と場合によって「その人の機嫌をとるものだ」と自分で書いてますからそういう人なのだと思います。 井上元編集長の意見などは一貫しているように感じるのですけど・・・・・ SWSという団体は全日本や新日本のように魅力ある選手を獲得できなかったのが崩壊の原因ではないかと私は感じています。 後継団体であるWARも同じ結果になっているのも同じ理由だと思います。 当時「週間プロレス」にどのような記事が書かれたのかはまったく知りませんが本当に「山本氏の記事がSWSを崩壊した」のでしょうか?

  • プロレスラーの付き人について

    私の主人が、プロレス好きで、良く家でもケーブルテレビなどで放送されている試合を見ています。 同じ部屋に私もいるので、私もプロレスを一緒に見ることになるのですが、ちょっとプロレスを見ていて疑問に思った事(付き人さんについて)が二つあるので、質問させて下さい。 まず一つ目は レスラーの付き人って、具体的にどんな仕事をするんですか?その付いている選手のコスチュームやガウンの手入れ、洗濯などは想像つくのですが、それ以外に、どんな事をするんでしょうか? 例えば、その選手を家まで車で迎えに行って、試合が終わると、またその選手の自宅まで送り届けるといったような事もしているんでしょうか? 二つ目は 付き人って誰が決めるんでしょうか? 何となく、エースの選手には、エース候補生的な人気のある若手さんが付いているような気がします。 それに、今エースで活躍している人も、昔は、その団体で有名だった選手の方に付いていた人が多いような・・・ 付き人は、会社が決めるんでしょうか?それとも、先輩レスラーが「お前がやって」という風に指名する制度なんでしょうか? 肝心の主人に聞いても、「よく分からん・・・」って言われてしまいました。 ご存知の方がいましたら、是非、素人の私に教えて下さい。お願いします。

  • 本当の友達とは…

    僕は最近就活の最中なのですが、本当の友達とは何かについて考えるようになりました。 と言いますと、仲間とご飯を食べている時もお前の行く業界はブラックだ、お前の風貌的にそんな業界似合わない等多くの罵詈雑言で足を引っ張りあっているように感じてしまいます。 もちろん普段はこんなことありませんでした。 そうやって考えているうちにこの人達は自分にとって本当の友達なのかどうか疑問に感じました。 人の成功を妬み、努力している人を馬鹿にして、友達の失敗を笑う。 真面目に話しているのに、いつも相手は半笑いでこちはを煽ってくる。 こんな状況が続き最近気が滅入ってしまいました。 実際に就活で仲が悪くなってしまうということはよくある事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう