• 締切済み

海外引越 クロネコ?日通?

日本からロスアンゼルスに引越します。費用は会社負担なので仕事の質で決めたいと思っています。クロネコか日通で迷っていますが、どちらがお薦めでしょうか?ロスアンゼルスから日本に引っ越してきた時は日通を使いましたが、ダメージはほとんどなくとても丁寧な梱包搬送をしてくれました。今回見積もりに来た営業マンの対応や知識はクロネコの方が優秀で安心感がありました。どちらか利用された経験のある方、または知り合いで使われたことがあるという方、アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私、現役の引越し屋です。 海外引越しとのことですが、結論からいいますと断然に日通です。 引越し大手といえば日通もクロ○コも含まれますが、まったくノウハウの方向性が違います。 クロ○コもたしかに素晴らしい業者ですが、やはり国内向けの業者です。 県外引越しはクロ○コでも良いのですが、海外引越しでは日通のほうが良いと思います。 海外引越しでは ・保険 ・日本語サービス ・関税サービス ・温度調整をはじめとした梱包サービス と必要な項目がいくつかあって海外引越しは複雑といえます。 やはり今までの実績から日通が無難です。

PVERODENT
質問者

お礼

日通は利用経験があるり信頼していたので、ほぼ日通に依頼する前提で一応クロネコと相見積もりをしました。ところがたまたま先週両親が日通を利用して引越をしたのですが、電話対応、営業マンを始め作業員達の態度の悪いことにがっかりを超して憤りさえ感じました。今回日見積もりにきた日通の営業マンは海外引越の知識が乏しく、こちらの質問には全て調べて回答しますと行って帰ったきり何の返答もなし。海外引越とは部署が違うとはいえかなり不安が残っています。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

どちらも使ったことがありますが,どちらも特に問題はありませんでした。と言ってもたいした荷物を送ったわけではないですけどね。なお,私の場合は日本から海外へ日通で,海外から日本へはクロネコでした。 したがって,私の経験からはどちらでもいいと思いますよ。フィーリングで決めたらいいのではないでしょうか?

PVERODENT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今回はピアノも含む全家財道具なので慎重になっています。

関連するQ&A

  • 日通ペリカンメール便について教えてください

    こんばんは。 メール便はいろいろありますが最近クロネコメール便が遅延や紛失などが多くいろいろ改善しているようなのですが最近私もチケットが5日後に見つかって無効になってしまいました。 クロネコは頑張っているのはわかるのでもっと改善していって郵便局に対抗できるようになって欲しいと影ながら応援はしています。 さて私のチケット出品時の送付で最近日通のペリカンメール便というのがあるのを知りましたが認知度は少ないですよね? 日通ですから大手会社しか取引できないのでしょうか? 価格も営業所に問い合わせてくださいとあるのですがもしご利用なさっている方がいらっしゃいましたらクロネコメール便などと比べ感想など是非お聞かせ願えませんでしょうか? また日通はあまり本ジャンルでも質問にあがりませんがヤマトや佐川急便と比べてどういう感想をお持ちでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 引越し業者

    過去の質問も色々見たのですが、教えてください。 今日、2社に見積もりをとりました ・アリさんードライバーの人が見積もりに来て、金額説明などあまりなし ・アークー営業マンはいい感じ。明日中に返事をくれるならー4万する! でも、明後日にダックと日通に見積もりを依頼してます。 今のところアークにしようかと思ってるんですが、 それだと明後日の見積もりはキャンセルしてアークにしなきゃだし・・・どうしよう。 なんでもいいので意見くださーい!!

  • 引越業者に引越を依頼する場合の書類

    一週間ほど前に我が家で日通の営業さんにワンルームパックでの引越見積もりをしてもらい、その場で引越を依頼しました。 さっき気づいたのですが、引越関係の書類で今手元にあるのはそのときの見積もりのお客様用控えと営業マンさんの名刺だけです。 引越を依頼したのに契約書とかはいらないんでしょうか? 一応見積もりの控えに引越日時や料金、料金支払方法などは書いてあるのですが・・・

  • アメリカからの引越し

    カリフォルニア州で大学生活を2年半ほど経験し、夏に日本に帰国します。 そこで荷物を日本に送りたいので、オススメの引越し方法(業者)を教えていただきたいです! クロネコヤマトの海外便を使うのは難しいので日通さんを考えているのですが、他にも安くて安心できる引越しの方法がありましたらぜひ教えてください! お願いします。

  • 引越業者、迷ってます!

    東京都港区から9月後半に引越しを予定しています。現在、アリさん、アート、日通、クロネコの4社に見積依頼したところ、クロネコ(高かった)以外はほぼ同じ料金で出てきました。今回はお任せパックで新築の戸建てに入居するので少々高くてもしっかりした引越会社に依頼しようと思っているのですが、いまいち決めかねています。どなたか同じようなことで迷われた方、この4社の中で引越を経験された方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 日通の営業所で「ゆうパック」が差し出せるのか?

    郵政公社のサイト内のゆうパック取扱所のリスト( http://www.post.japanpost.jp/office_search/yupack/ )を見るとやたらとローソンが出てきた後で、一番最後のほうで日本通運やその系列会社の営業所がリストに出てくるのですが、本当に日通の営業所ではゆうパックを取り扱っているのでしょうか? (東京などで一部のゆうパック取扱所から集配局への輸送が日通に委託されていることは知っていますが、実際にリストに出てくる日通の前でペリカン便の看板を見たことはあっても(←これは当たり前ですけど)、ゆうパックの看板は見たことありませんし・・・。うちの県だけかと思って他県も調べてみたらやっぱり出てきますし・・・。郵政公社と日通のサイトを一回りしてみましたがこれといった情報はないですし・・・。)

  • 引っ越しのサカイはどう??

    引っ越しのサカイはどう?? 今度引っ越しをするのですが、引っ越しのサカイの営業マンが高圧的でした。 見積もり1社目だったので他社と比較して決めたいと何度もいったのに即決を求められました。 以前引っ越しを頼んだところはこんな感じではなかったのですが…どうなのでしょうか? ちなみに値段はかなり安めで見積もりをもらいました。 サカイで引っ越しを頼んだ方いますか?営業マンはいまいちだったのですが、実際の引っ越し作業について教えてください!

  • アメリカから日本への引っ越し

    近々、ロサンゼルスから日本へ帰国予定です。引越し荷物は、本と書類ばかりですが、量が多く、おそらく40~50箱分ぐらいあるかと思います。なるべく安く引っ越したいのですが、どこかいい業者をご存じの方はいらっしゃいませんか。船便でも構いません。 自分で調べた限りでは、日通のシングル人パックを2パックというのが、いちばん安そうなんですが(1,580ドル)、もっと安いところがあったら、教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 引越し業者のサービスの質について

    急な転勤のため、現在4社ほどに、引越しの見積りをお願いしております。サ○イ、○ーク、引越○、ア○トの4社です。 (敢えて伏字にしています・・・。) この4社をのフルパックサービス(梱包・開梱・セッティング)を利用したことのある方の感想をお伺いしたいと思い、投稿致しました。 お伺いしたいのは値段ではなく、サービスの質についてです。 もちろん、営業所やその時の担当によって全然ケースが変わってくるとは思いますが、あくまでも「貴方の場合」限定で結構ですので、是非お聞かせ下さい。

  • 荷物の搬送、搬入日が異なる引越し業者

    3月に引っ越す事になりました。 現在一人暮らしで、距離は300kmちょいです。 見積もりが一番安かったハート引越しセンターという所にお願いしました。 金額は7万円程度。 という話をしたら、引越しのバイト経験のある知り合いに 安すぎると言われました。 質も悪いだろうから、荷物は平気で放り投げると思った方が良いとも。 他の同時期に見積もりを出していたアリさんからは 荷物がなくなりますよといわれました。 荷物の搬送をしてから3~4日あけてから搬入となるので、 そのせいで安いのかと思ったんですが…。 割れた壊れたならまだしも、 盗まれた紛失したは金額が安いからとか質が悪いとか以前の問題です。 今荷造りをだんだん始めた所ですが、 目印をつけるとか、荷物が紛失しにくい方法があったら教えて下さい。