• 締切済み

海外引越 クロネコ?日通?

日本からロスアンゼルスに引越します。費用は会社負担なので仕事の質で決めたいと思っています。クロネコか日通で迷っていますが、どちらがお薦めでしょうか?ロスアンゼルスから日本に引っ越してきた時は日通を使いましたが、ダメージはほとんどなくとても丁寧な梱包搬送をしてくれました。今回見積もりに来た営業マンの対応や知識はクロネコの方が優秀で安心感がありました。どちらか利用された経験のある方、または知り合いで使われたことがあるという方、アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私、現役の引越し屋です。 海外引越しとのことですが、結論からいいますと断然に日通です。 引越し大手といえば日通もクロ○コも含まれますが、まったくノウハウの方向性が違います。 クロ○コもたしかに素晴らしい業者ですが、やはり国内向けの業者です。 県外引越しはクロ○コでも良いのですが、海外引越しでは日通のほうが良いと思います。 海外引越しでは ・保険 ・日本語サービス ・関税サービス ・温度調整をはじめとした梱包サービス と必要な項目がいくつかあって海外引越しは複雑といえます。 やはり今までの実績から日通が無難です。

PVERODENT
質問者

お礼

日通は利用経験があるり信頼していたので、ほぼ日通に依頼する前提で一応クロネコと相見積もりをしました。ところがたまたま先週両親が日通を利用して引越をしたのですが、電話対応、営業マンを始め作業員達の態度の悪いことにがっかりを超して憤りさえ感じました。今回日見積もりにきた日通の営業マンは海外引越の知識が乏しく、こちらの質問には全て調べて回答しますと行って帰ったきり何の返答もなし。海外引越とは部署が違うとはいえかなり不安が残っています。

• f272
回答No.1

どちらも使ったことがありますが,どちらも特に問題はありませんでした。と言ってもたいした荷物を送ったわけではないですけどね。なお,私の場合は日本から海外へ日通で,海外から日本へはクロネコでした。 したがって,私の経験からはどちらでもいいと思いますよ。フィーリングで決めたらいいのではないでしょうか?

PVERODENT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今回はピアノも含む全家財道具なので慎重になっています。