sukesan201504のプロフィール

@sukesan201504 sukesan201504
ありがとう数3
質問数0
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

島根で開業する小さな引越し屋です。 2009年に開業しました。 それまでは大手の引越し社でチーフをしていました。

  • 登録日2015/08/01
  • 職業自営業
  • 上階の室外機の異常音に被害を受けています

    今年の夏に、今住んでいるアパートに引っ越しをしてきたばかりです。 上階が夜型の生活の男性で、夜帰宅してから明け方近くまでエアコンを毎日使いっぱなしだったのですが、その室外機の音が異常にうるさいです。 室外機なので、多少の音は出ると思いますが明らかに普通ではない音が出ていました。 アパートにエンジンの掛かったトラックが横付けされているのではないかと思ったくらいです。 そして、異常音と共に振動が伝わってきて部屋が微振動します。 7月、8月と黙って我慢していましたが、重低音を毎日一晩中聞かされることにより耳に不快感が残るようになったのと、 微振動に対するイライラが我慢出来なくなりました。 極めつけは、9月になってすぐくらいに自宅に帰宅しようとしたら知らない中年男性に「このアパートの室外機がうるさい!どうにかしろ!」と怒鳴りつけられ、恐い思いをするとばっちりを受けました。 堪忍袋の緒が切れて、管理会社に相談すると、「古そうだから付け替える」と言われて安心していましたら、 数日後、「調べたらまだそんなに古いエアコンではなかった。電気職人に点検させる」と言われました。 しかし、相手側から点検の許可が出ず、室内への立ち入りを拒否されたという理由でなかなか点検が行えないと言われて今に至ります。 相手側の主張は、「そんなに迷惑掛けるほどうるさいと思ってないから」ということでした。 一度、ビデオカメラで録音した音を管理会社に観せましたら、 「この程度では我慢して下さいと言う結論になるかも知れない」と言われました。 誰が聞いても、これはうるさいと言うような室外機の音をこの程度と言われたことがショックでした。 とばっちりも受けて嫌な思いもさせられていますし、冬場もまたうるさいのや微振動に悩まされるのは嫌なので、 少し強く、「点検を拒否するのも、それをよしとすることもおかしい。点検をさせるように動いて下さい」と管理会社に言いましたら、「二週間後に点検する約束を取り付けた」と言われました。 今度こそ約束が守られれば、二週間後に点検が実施される見込みなのですが、 メーカーの人間でもなく管理会社専属の電気職人(自宅の設備不良で何度か会っていますが、適当な仕事ぶりであまり信用出来ません)が来て異常がないか点検するということで、いささか不安があります。 また、異常音も設定温度や外の気温によって多少の変化があったように感じたので、 点検の時に私が主張する「異常音」がきちんと確認出来なかったらどうしようという心配もあります。 諸事情で引っ越しは不可能なので、少なくともあと1年半はここに住まないといけません。 それなので、引っ越ししたらという回答はとりあえず無しでお願いしたいのですが、 万が一、異常が見付けられなかった場合やこの程度我慢してよと言われた場合、 今後どのように管理会社に対応していくべきでしょうか? また、自分で音や揺れを緩和出来る方法があったら教えて下さい。 (ちなみに、窓を閉めても変わりませんでした) 小さい子どももいるので、寝不足になるのが一番可哀想で気掛かりです。 あと、知らない中年男性に怒鳴りつけられたことも管理会社に報告をしていますが、 まるで他人ごとで「あー、そうですか。もしまた言われたら警察でも呼んで下さい」と言われました。 次回は警察を呼ぶつもりではいますが、建物の設備が原因で関係ない世帯がこんなに嫌な思いをしたのに無責任すぎると感じてイライラしました。 点検依頼も、やっと重い腰を上げて上階を説得してくれましたが、 上記の出来事が起きてからかなり時間も経っています。 管理会社として無責任だと思うのは妥当ですか? それとも、そんなもんなのでしょうか?

  • 同棲解消。引越しを1日で済ませたい

    同棲中の彼との別れ話を近々しようと考えていますが、私は週1日しか休みがなく、仕事も時期的に忙しいほうです。 ですが出来れば話をして早く出て行きたい。別れ話をしたのに、引越しするまで、同じ部屋に何日もいるというのは気まずいので。実家も遠いので頼れません。 1人の荷物なので、そんなにも多くはありませんが、これまで1日で引越しをしたことがありません。大抵3連休を頂いてゆっくりと運んでいました(自分で運べるものは自力、友達に重たいものは手伝ってもらいました) なので1日で済ませられるか不安があります 業者さんに運べないものは頼むつもりです。 皆さんに引越しを1日で済ませるアドバイス頂きたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#217694
    • 引越し
    • 回答数6
  • 結婚、引越し後の就職先

    まだ少し先ですが、結婚し県外に引っ越すため仕事を辞めることになりました。 私は大学中退後フリーター(一応フルタイム)期間があり、現在正社員となって2年が経つ頃です。 フリーター時代は一般事務で、現在は資格はいらないものの専門的な仕事をしています。 資格は普通免許とMOSの資格しかありません。 結婚して1年後くらいには子供も考えておりますし、就職先が見つかるか非常に不安です。 仮に決まったとして、1年後には子供ができました!では迷惑かけますよね・・・ できれば正社員と思っていますが、無謀でしょうか。

    • 締切済み
    • noname#210961
    • 転職
    • 回答数1
  • 海外引越 クロネコ?日通?

    日本からロスアンゼルスに引越します。費用は会社負担なので仕事の質で決めたいと思っています。クロネコか日通で迷っていますが、どちらがお薦めでしょうか?ロスアンゼルスから日本に引っ越してきた時は日通を使いましたが、ダメージはほとんどなくとても丁寧な梱包搬送をしてくれました。今回見積もりに来た営業マンの対応や知識はクロネコの方が優秀で安心感がありました。どちらか利用された経験のある方、または知り合いで使われたことがあるという方、アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 引越しで、スーパーでもらえる段ボールだけで梱包

     もし引っ越すことを考えると、私は独り身ですし、エアコンもないので、一人で運べる重さの家具・家電しかありません。  そこで、一人ですべて行おうと思っているのですが、近所のスーパーでもらえる段ボールだけで梱包は可能でしょうか?  気になるのはやはい、PC・TV・HDDレコーダーなのですが、中に緩衝材を入れなくても工夫で段ボールだけの梱包をすることはできませんか?  

    • ベストアンサー
    • noname#212916
    • 引越し
    • 回答数11