• ベストアンサー

磁気情報によるキャッシュカードの判別方法

磁気カードリーダーは、キャッシュカードと他の会員カードなどJIS2カードをどのように選り分けているのでしょうか? 仮説ではなく、具体的な分類ルール・ロジックをご存知の方に教えて頂きたいと考えております。 仕事の関係でJIS2の情報を読める磁気カードリーダーで色々な会員カードの情報を読み取ってたんですが、キャッシュカードだけ読み取れずエラーになるので質問しました(不正防止が目的であることは承知してます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

磁気情報の中に全銀協仕様のカードで有ることを示す識別子があります。 識別子の位置や数値については公表を差し控えます。 カードリーダーのファームウエアでこれを読み出した時にエラーとしている物と思われます。 単純にデータを読み出すだけの磁気ヘッド(リーダー)ならば読み取り可能です。

matsumoto_9935
質問者

お礼

やはり識別子みたいなものがあるんですね。大変参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>キャッシュカードと他の会員カードなどJIS2カードをどのように選り分けているのでしょうか? 銀行協会若しくは業務を受注した金融機関で、ご確認下さい。 ここで回答すれば、セキュリティー上で大問題になります。 >仕事の関係でJIS2の情報を読める磁気カードリーダーで色々な会員カードの情報を読み取ってたんですが 他にも回答がありますが、ビット単位でデータ個々は読み取る事が出来ますよね。 これを、如何にファイル仕様に合わせるか?だけの事。 銀行協会で、お尋ね下さい。

matsumoto_9935
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 古いキャッシュカード

    数日前にテレビで、10年以上前のキャッシュカードにはカードの磁気部分に暗証番号が入っているので新しいカードに交換したほうがいいと言っていました。それで、私も10年以上使っているキャッシュカードがあったので銀行に申し出たところ、カードを作ってから一度も使っていなければ磁気情報に暗証番号が残っているが、使っていれば消えていると言われました。 テレビと銀行、どちらが正しいのでしょうか。

  • クレジットカードの磁気データフォーマット

    現在、クレジットカードをカードリーダーでスワイプしてオーソライズするプログラムを組んでおります。 (VISA, JCB, AMEXの予定です) で、お客様よりカードリーダをお借りしたのですが、マニュアルがないためスワイプした磁気データのデータフォーマットがわからず苦戦しております。 オーソライズだけであれば、トラックデータをそのまま送ればいいのですが、DBにクレジットデータを保持しておきたいため、トラックデータからクレジットカード番号、有効期限、名前などを取得する必要あります。 自分が調べたところでは、 ・クレジットカードの磁気データはおおよそ JIS-IIに準拠している (JIS-IIの規格をどのように調べていいのかはいまだわからず) なにか情報もしくは実際にプログラムされた方などおりましたら情報お待ちしております。

  • リライトカードのような磁気カード

    リライトカードのような磁気カードをさがしています。 以前、病院の診察券で、見た目は銀行のキャッシュカードのような磁気カードなのですが、裏面にサラッとした白い部分があり、ここに次回診察日などが青印字でしるされているものがありました。 磁気ライン(なんと呼んでよいのかわかりませんが、黒い帯状のもの)はあるのですが、裏面がリライトになっていて、受付時には次に行く場所が記されたり、診察後には、次回の診察日が記されたりしていました。 このようなカードをなんというのか? メーカーはどこか? カードリーダー、カード発行機などはどこのものがつかえるのか? とにかく、手がかりを探しています。 なんでも構いませんので教えてください。

  • リライト機能のある磁気カード

    こんにちは。 おしえてください。 リライトカードの機能をもった磁気カードをさがしています。 以前、病院の診察券で、見た目は銀行のキャッシュカードのような磁気カードなのですが、裏面にサラッとした白い部分があり、ここに次回診察日などが青印字でしるされているものがありました。 磁気ストライプ(なんと呼んでよいのかわかりませんが、黒い帯状のもの)はあるのですが、裏面がリライトになっていて、受付時には次に行く場所が記されたり、診察後には、次回の診察日が記されたりしていました。 このようなカードをなんというのか? メーカーはどこか? カードリーダー、カード発行機などはどこのものがつかえるのか? とにかく、手がかりを探しています。 なんでも構いませんので教えてください。

  • キャッシュカードやクレジットカード

    キャッシュカードやクレジットカードに「暗証番号」はエンコードされているのでしょうか?確かに以前は「エンコード」されており、カードリーダさえあれば、暗証番号を読み取ることができ悪用することは可能でした。(現実には、ビデオにバッチリ撮られているため、悪行はできなかった)フォーマットは変っていないでしょうから、厳密に言えば今も暗証番号の4桁の欄は磁気ストライプにあるのでしょうが、無効データで構成されていたり無意味なデータになっているのでしょうか?

  • カードリーダーをPCに接続しカード情報を読み取る専用ソフト

    磁気カードリーダーで会員証を読み込み、読み込んだ会員証番号からその会員のデーターをモニターに表示させたいのですが、専用のソフトがないとできないみたいなので、誰かその専用ソフトを知っている人がいたら教えてください。

  • 磁気を防ぐ入れ物

    磁気防止のFDケースっていうのは見かけた事があるんですが、磁気を防ぐ袋のような物はどこかに売っていないでしょうか?  私の母が磁気でくっつくボタン式のバッグ(という表現でわかっていただければいいのですが)を愛用していてそれに通帳やカードなどを入れて歩くため時々通帳が使えなくなる時があるんです。 それって、バッグの磁気ボタンと通帳の磁気が反応(って言い方まちがってるかな?)するからですよね? 母はそのバッグが使い慣れていて変えたくないようですし磁気防止の袋があれば買いたいと思うのでどこら辺に売っている、どこかの通販で見かけた、こうすれば防げる、などの方法や情報をお持ちの方は教えていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 銀カ行icキャッシュカード

    銀行ic!キャッシュカードに入っている 情報は 銀行コード 支店コード 口座番号 名義人 暗証番号 がicチップに入っているのですか また磁気ストライプにも同じものが入っているのですか

  • 認知症の親のキャッシュカードを子供が使用するのは合法?

    (代理質問です) 認知症高齢者(独り暮らし)のキャッシュカードを、遠方に住む実子が使用して お金を引き落とすのは合法ですか? 先日、金融機関と相談し、親が認知症である事を承知の上、キャッシュカードを 作成しました。 目的は実子が残高照会する事と、親の使いすぎ防止で、生活に必要な最小限の金額 しか預金させない為です。親は年金収入のみで充分生活していけます。 キャッシュカードが作成できたので、違法ではないと思いますが念のため質問します。 なお、成年後見人の手続きはまだしておりません。

  • ICカード時代は本当に来るの?

    クレジットカードやキャッシュカード、 定期券や各種の会員カード等々 財布の中には沢山の磁気カードが入っています。 クレジットの不正利用が横行し、 セキュリティ強化と利便性向上のため ICカード化が始まろうとしています。 過去30年ほどカードと言えば磁気カードでした。 ICカードのセキュリティを全面否定する訳ではありません。 しかし、磁気カードの時代が30年あったように、 今からICカードの時代が30年あるでしょうか? たとえば、ICカードの特性である 「携帯性」「個人認証」「情報記録」などを持つ、 SDカードメモリー対応の携帯電話などが発展し メモリーカードと通信端末があれば、 小さなメモリーカード(SDカード等)を差し替えるだけで、 多機能なサービスが利用できるはずです。 そうなれば、ICカードはその意味が薄れ、磁気カードのようには 普及しないような気がするのです。 みなさんは本当にICカードが磁気カードのように普及すると思いますか?

専門家に質問してみよう