• ベストアンサー

クレジットカードの磁気データフォーマット

現在、クレジットカードをカードリーダーでスワイプしてオーソライズするプログラムを組んでおります。 (VISA, JCB, AMEXの予定です) で、お客様よりカードリーダをお借りしたのですが、マニュアルがないためスワイプした磁気データのデータフォーマットがわからず苦戦しております。 オーソライズだけであれば、トラックデータをそのまま送ればいいのですが、DBにクレジットデータを保持しておきたいため、トラックデータからクレジットカード番号、有効期限、名前などを取得する必要あります。 自分が調べたところでは、 ・クレジットカードの磁気データはおおよそ JIS-IIに準拠している (JIS-IIの規格をどのように調べていいのかはいまだわからず) なにか情報もしくは実際にプログラムされた方などおりましたら情報お待ちしております。

• oipon
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.3

JIS-X-6302識別カード―記録技術 が、お探しのものだとおもいますが。。。 これには、物理的なサイズとか磁気パターン、変調などについては書いてありましたが、72バイト(だったと思います)の記憶容量のどこに何を入れるかについてはなにも書いてなかったように思います(もう何年も前に読んだのですっかり忘れてしまいました)。 それは利用者側が決めることなので。 発注主から資料を得るか、クレジットカード現物を何枚かスキャンしてみて突き止めるかしかないかも。

参考URL:
http://www.webstore.jsa.or.jp/lib/lib.asp?fn=/jis2005/jis05_65.htm
oipon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにJIS-X-6302が規格のようですね。 一気に調査のほうがはかどりました。 フォーマットに関してはおおよそはつかめましたが、おっしゃるとおり利用者側の裁量の部分もあるようです。 スキミングを助長してもまずいのでレス自体はこれで解決にいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Bonjin
回答No.2

規格番号さえわかればJSAのHPから資料を購入することができます。 http://www.jsa.or.jp/

oipon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。肝心の規格番号探しに没頭しておりましたがいまだ見つかっておりません。 頑張ってみます。

• bob_n
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E8%A6%8F%E6%A0%BC X 情報処理 規格の内容がのった本が出てると思います。

oipon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >X 情報処理  といったカテゴリにもいろいろ情報がありますねー。 まだ解決はしていないのですが、トラックデータやらいろいろそれらしきものもありますので引き続き調べてみます。 ありがとうございました。