• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女との結婚について少し考えるようになりました)

彼女との結婚について少し考えるようになりました

okamesekiseiの回答

回答No.6

初めまして。 子供なし55歳主婦です。 私もほかの回答者さまと同じく、ご結婚なさってもあまりうまくいかないように感じました。 彼女さんのお考えが悪いわけでもなく、まして質問者様のお考えが悪いわけではありません。 ただ、55歳の私の古い考えかもしれませんが、結婚前は自分の言いたいことを我慢することも 必要だし、彼女さんが質問者さまに譲るということも長い目で見ると必要なんです。 家族としての今後を、質問者様は深く考えておられる印象が強く、彼女さんはご自分の人生だけを深く考えておられる印象が強いです。 一番ひっかかったのは「外食でいいじゃん」というお言葉。 食育がテレビなどの番組で追及されている今、自分の嫌いな物でもあえて作って子供に与えるぐらいの 覚悟が必要だと思っています。 ご実家で年末を過ごしたい、ご実家の近くに住みたい、これは私もそうでしたからあまり偉そうに言えた義理ではありませんが、主人の親をたててこそ、自分の親の面倒も堂々と見られる。このことは私ぐらいの年齢にならないとわからないことかもしれません。 もう一度、ご結婚後の生活すべてを彼女さんと話し合い、最悪の場合は彼女さんとのご結婚をあきらめるぐらいの覚悟でいないとご結婚後にしんどい思いをするのは 質問者様だけになるかもしれません。 うちの家庭は旦那がアクティブ、私が家に居たいタイプ。 同じ正反対でも私が家にいることで旦那は一人でお出かけでもあまり不満は言わず、この年になって、 ボケないように主人とのお出かけをするようになりました。 遠出でいろいろ楽しみたい主人は、お出かけ嫌いの私のために近場で楽しめるところを提案してくれるように なりました。 本当に譲り合えるようになるのは、もしかしたら私たちのような「おじさんおばさん夫婦」になってからかもしれません。 彼女さんに対し失礼なことをいろいろ書いてしまいすみませんでした。 アクティブに生きる女性を完全否定しているわけではありませんので、ご了承ください。

noname#211025
質問者

お礼

私も少し古い考え方なのかもしれません。 けれど自分の子供が社会に出たときに、好き嫌いをするような大人になって欲しくないですし、できるなら暖かい自慢と家庭といって欲しいです。 私も相手のご両親を大切にしたいです。好きになった方の両親の愛情があったからこそ、私の好きになった人に出会えたんじゃないかって思うからです。 世の中的にはきれいごとなのかもしれません。 でもどこまで私の思う家族像を望んでいいのか分からなくなってきました

関連するQ&A

  • 結婚における大切な価値観

    結婚において大切な価値観ってなんですか? まずは勝手に僕の考えだけ挙げます。 タバコ、ギャンブル、宗教、アル中は無理。 借金してまでの浪費癖のある方は無理。 海外旅行とか正直金の無駄に感じる。 食については偏食がない人がいい。 お互いの家族友達を大切にしたい。 無趣味なため、趣味に打ち込む&金を使うのがわからない。 大人しいインドアな人がいい。 家庭的な人がいい。出来たらご飯作って待ってて欲しい。 愛情表現豊かな人がいい。 とまぁ、勝手な理想だけ挙げましたがこんな人はいませんね。(笑) ほとんどは僕の理想であって、押し付けるものではないかなって思うので、共働きでも専業主婦でもOK。共働きなら家事育児分担でいい。共働きで稼いだ金で海外旅行やアウトドア活動、趣味は自由にやってもいい。ただし付いてはいかない。僕の家族や友達を自分の親や友達と同等に扱えとは言わない、悪いようには言わないでほしい。子供の教育の方針や、食事の仕方、その他諸々は嫁の意見を尊重したい。学歴や職業はなんでもいい。と削ると結局は タバコ、ギャンブル、宗教、アル中でなく、金銭感覚があり、愛情表現してくれる人が僕の結婚相手に譲れない条件でした。 望み過ぎでしょうか? みなさんは結婚相手に譲れないものってありますか?結婚された方、これだけは譲るべきでないってありますか?

  • 結婚で大切なこと(譲れないこと)ってなんですか

    地元から相当に離れたところに就職し、技術職のため男性99%。若い人もいないという日常では出会いがない状態です。 そこで婚活を始めたのですが、色んなことにこだわっていました。 ネイルアート・ピアスはだめ。酒好きだめ。海外旅行好きだめ。偏食だめ。洋楽好きだめ。遅刻する人だめ。家事できない人だめ。共働きだめ。などなど 原因は元カノがそういうところがない家庭的な人だったので色々婚活するうちに比べてしまってたんです。家に帰ったらご飯作って優しく迎えてくれる素朴で美人な嫁!だなんて夢見てました。 でも最近好きになった人(告白して振られてしまいましたが)は理想とは程遠い人でした(笑) 結局好きになったら僕がこだわってたことなんてどうでもいいんだな~と。別に好きなら共働きで家事分担しようが、相手のおしゃれや趣味なんておしつけられなきゃ気にすることじゃないだろうと思うようになりました。 色々考えたけど譲れないのは (1)モラルがある(ポイ捨てしないとかちゃんと挨拶お礼を言うとかそういうレベル) (2)タバコは吸わない(どうしてもどうしてもこれだけは...) (3)愛情 もうこの3つぐらいかなって思ってます。もう他は寛大にいこうかなって思ってます。 でもこれだけは譲ると大変なことになるよ!ってことありますか? 器の狭い僕ですが、人って変われるんでしょうか?そりゃできたら理想的な人がいいなとは思うし。。。

  • 私は結婚を信じていません。

    私は結婚を信じていません。 最初はお互いがお互いを愛して、良いと思って結婚するんでしょうけど 正直私は幸せな家庭を見たことがありません。かならず誰かが辛かったり、 我慢していたり。それを言ったら皆そうだ、人生とはそういうものだと言うのは わかっているのですが、ただ結婚というのは借金や教育や闘病や親せき付き合い…。 私にとって結婚とは、トラブルの元でしかないように思えます。 面倒事が一気に増えるといいますか、しかも、血とか情とか体面とか財産とか、 どうしても捨てられない、無視できないもので私を束縛するものといいますか、 うまく言えませんが、よく世の中の人は結婚する勇気があるなと思います。 子孫繁栄、社会貢献、社会的信用、先祖のお墓を守る云々の為に結婚という制度は とても重要な役割を果たしていて、必要なものだとわかっているのですが、 どうしても結婚が信じられません。1人でいる方がずっと楽な気がします。 私は 他人のことなんかどうでもいい、毎日食べれて寝られれば幸せ、趣味に生きたい、 1人最高、適当に就職して好きな事して最後は孤独死かな!ははは! と思う反面、 愛する人と幸せな家庭を築きたい、家事も好きだし、働くのも好き、子供も大好き、 親に孫の顔を見せてあげたい、手をつないで歩く老夫婦はなんて美しいんだろう! という気持ちもあります。しかしやはり、 愛情なんて幻覚!無償の愛はありえない、自分を愛してくれるのは自分だけ、 あの家だってこの家だって家庭内別居とか浮気とか近所を妬んでみたりとか、 お受験とか習い事とか家とか車とか面倒くさそう!やっぱ1人最高!ヒャハー! と、グルグル思考がループします。 私はまだ社会に出たことも無いし、未婚ですし子供ももちろんいません。 だから私が的外れ?甘ったれ?世間知らず?な事を言っている(かも知れない) というのはわかるんですが、ずっとグルグルしてて苦しいです。 こんな私はおかしいのでしょうか? ある人は 『あんたは家庭的で子供が好きだし、良い奥さんになるよ』といいますし、 またある人は 『あんたは結婚に向いてないよ。子供も産まない方がいいよ、かわいそうだよ』 という人もいます。 私は自分の内面の、極端な二面性の間でグルグルしています。 そして何より私が怖いのは、もし将来結婚したいくらいとても好きな人ができた時に私は どうすれば良いのか、ということです。 なぜなら、私は結婚を信じていませんが、愛情も信じていないからです。 不幸な家庭で育ったとか、トラウマがあるわけでもないのに、とにかく 信じられません。苦しいです。

  • 家庭崩壊?!

    家庭崩壊と仮面夫婦の違いって何ですか?? 家の家ですが、金銭的に困ってないし父の仕事もちゃんと有り、母は専業主婦で習い事や旅行などの趣味に明け暮れ楽しそうだけど夫婦仲は他人みたいな付き合いで冷めてて、子供への家事はするけど旦那への家事は一切しない。 夫婦の会話は無いし、母と子供の会話はあっても父と子供の会話は無い。 旦那も家の事をノータッチ、子供の事もノータッチ。母は子供の成長が楽しく思ってるけど父は成長に興味がない。 父も母も小遣いは十分あり不満がない。 子供も金銭面に不満がない。 けど子供は冷めてて他人みたいな家庭が嫌だなとは思ってる。 こういうのは何て言いますか?? こういうのは意外に世の中多いんですか?? だからあえて言う名前はなく、一般的な家庭なだけですか??

  • 結婚したら遊んではいけないのでしょうか?

    結婚しなきゃ良かったと思っています。 結婚して1年、共働きの23歳夫婦です。子供はいません。 お互いお小遣い制ではなく、食費と生活費が私、主人がその他の固定費等です。 先月社員旅行があり海外へ行きました。費用は全て会社持ちです。ゴールデンウィークに、友達と旅行へ行く約束をしています。そして4月に好きなアーティストのライブに東京に行きたい(新幹線で日帰りは厳しいです)東京も行きたかったので観光がてら…と思っていたのですが、主人に遊びすぎだと言われました。 お小遣い制は子供ができてからにしようと言ったのは主人ですし、旅行はボーナス等でやりくりしています。 主人と同棲するまでは趣味も無く、給料の半分を貯金していたので、その反動でか今使ってしまいます。同棲するまでより、趣味のある今の方が何倍も楽しいです。 主人はボーナス払いの車のローンがあり(私は独身時代親が買ってくれた車に乗っているのでローンは無し)、それと主人は趣味の大きい買い物(20万くらいするそうです)の為に遊びに使っていないだけじゃないの?と思います。 主人とは休みがバラバラなので、休みの日は友達と遊ぶことが多いです。主人は私が止めてるわけではないのに最近の休みは全く友達と遊びません。(遊ぶ友達がいないようです) 確かに、春にイベントが重なりすぎたな~とは思いますが、ライブの日は、自分が決めたことではないですし…。自由に使えるお金が夫婦で違いがあるのは良くないのでしょうか。 そして、結婚したら友達と旅行やライブには行ってはいけないのでしょうか。教えてください。

  • 結婚されている方へ(長文です)

    5ヵ月後に式をあげるものです。もしかしたら今日婚約解消になるかもしれませんので こちらに投稿します。 今日、置手紙をして家を出てきました。・家庭事情により、貯金額があまりありません。(挙式持ち出しの折半分は出せます。)・市から借り入れしているお金があり、今後も4万の返済が3年続きます。(無利子) ・家庭に入っても子供ができるまで、体が健康な限りは家事にも支障がないよう一生懸命 働きます。・節約はもちろんですが、もし許してもらえるならば式までの間、本職後にもアルバイトをさせてください。 (お金を貯めるために) 今日の今日までいえなかった理由、何度か話そうとしましたが、 とにかく過去の話を頑なに嫌がるためです。 そしてなぜ、今日になっていったかというと、 婚約指輪のお祝い返しを欲しいと申し出てきたためです。(100万の半分・・・) もちろん、彼に対しては私からもお祝いの品を送りたいですし、 これからの愛情の証として欲しいといったものは何でも与えてあげたい。 しかし、今の今の私にはその大金は挙式持ち出しの折半にあてなければと 考えています。 このことは、親には話していません。 なぜならば、家庭の事情があり、親に対して話しをしたとしても 現実、この状況をかえることはできないのです。お金を用意してくれるとかは 皆無です。 それならば私が一生懸命汗水流し、働き解決するべきだと思っています。 勝手な心配ですが、苦労して育ててもらった分のせめてもの親孝行と考えています。 本当は彼に直接言いたかったですし、手紙だとどのように伝わるのかもとても不安でした。 しかし事情も事情です、そして結婚時期もせまってきています。 当たり前の話しを、かなり勇気を振り絞って手紙を書きました。 彼がどんな反応をすると思いますか? もしくは、皆様が当本人でしたらどうなさいますか? アドバイスおねがいします。

  • 結婚2年目で別居

    妻が最近バイトを始めたことから、前から家庭に入るのは苦手とのことで、家事よりも仕事の楽しさを知り優先したいイコール旦那のことを後回しにすることで愛情が冷めてきたのかもと、自分の気持ちを確かめるためにも別居したいと言われました。前兆はなく、旅行や映画は最近の普通に行ってたのでわけがわからず。距離を開けることで気持ちも更に離れていくと思うのですが、この先離婚となるのかなー覚悟はしてるんだけど。どー思いますか?

  • 恋愛感情が続かないという彼との結婚

    長文で失礼致します。 初めまして、30才会社員女性です。 インターネットの婚活サイトを通して知りあった38才会社員の彼とお付き合いして 2ヶ月になります。最初は彼の猛アタックを受けて交際がスタートしました。毎日 メールをくれて、週末は欠かさず会っています。友達が少なく、社交性がかなり低い (趣味のゴルフでたまにゴルフ仲間と数ヵ月に一回コースを回ったり旅行に行く位) ことを除いては、お酒、賭け事、女性関係等トラブルがなく仕事も真面目、穏やかで とても良い人だと思います。毎回のデートも、お店を探したり私が行きたいと言うところには 嫌な顔をせず連れていってくれます。話を盛り上げたりすることは確かに苦手なようで それでこれまで婚活がうまくいかなかったそうなのですが、私は自分から盛り上げる方なので 特に気にならず、彼のその他の内面的な魅力にひかれています。 気になることが、会った頃は可愛い、好きだと言うような言葉を彼は頻繁に言ってくれて いたのですがつきあってすぐ言わなくなり、スキンシップや愛情表現も私からすることが 殆どであることが、結婚を前提として交際を進めていく上で気にかかっています。雰囲気が 良いと肩を抱いたり腰に手を回して歩いたり、彼からもスキンシップはあります 。 セックスは会うたびに彼の方からありますが、前戯もそこそこにさっと終わるイメージです。。 私は父親が愛情表現がなく家族とコミュニケーションをとらない人であったため、同じような 家庭になってしまうのが恐怖です。また、数少ない交際経験は愛情表現が極めて豊かな外国の 方とだったため、日本人の愛情表現の普通がよく分からず苦労しています。 先日勇気を出して、二人のつきあいはうまくいっていると思う?という質問を 投げ掛けてみました。すると、凄く合うと思っているということと、彼の親御さんの 介護のことなど話したら離れていかれそうな彼の事情もあり、深い話ができずにいたと 言うような話をしてくれました。愛情表現に関しては、いつもすぐにドキドキとする好きな 感情がなくなってしまう、家族だけは大切にするから、私とも家族になって一緒にゴルフを したらうまくやっていけるのではないかと思う、と言っていました。結局、好きと言う言葉は言ってもらえませんでしたが…。(一緒にいる時間が楽しいし、癒されて好きとしか…)気が早過ぎるのかもしれませんが、今後のスケジュール等具体的な話もまだ必要ないと思っているようでした。(ゴルフを一緒にすることが結婚のための大事な条件のようでした) 私も、彼の外見など嫌いではありませんがドキドキときめくような感覚は既になく、 じんわり好きという感じです。ラブラブな関係というより暖かい家庭を築けたら 特に問題ないとは思うのですが、既に女性として魅力を感じてもらえてなさそうな 所と、このように人に対して執着の薄い彼と一緒になっても大丈夫なものでしょうか? 具体的には子供が出来たりしてから遺棄されること、浮気を繰り返したりされることが 心配です。 内面的に尊敬できて、とても良い人だと思うので、できればこのまま関係を暖めて いきたいです。ご経験のある方からアドバイスを頂けると大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 友人がいない夫との結婚生活について

    30歳男です。 自分には普段から連絡を取っているような友人がいません。 どこに行っても無難に人間関係を上手くやっていくことはできるのですが 個人的に深く関わる前に壁を作ったり、自分のことをあんまり明かさないので、 深い関係にはならず、数少ない関係も維持してこなかったので昔の友人なども すっかり疎遠になってしまいました。 普段は家でのんびりしているのが好きですし、趣味もスポーツや旅行など、 インドアアウトドア両方趣味は多い方で、一人の生活はそれほど苦としておらず 親家族や将来自分の家庭を持ってささやかに幸せに過ごせればいいと思っています。 そこで本題ですが、今後、彼女と結婚して幸せな家庭を築いていく上で、やはり 夫(父親)として友人がいないというのは厳しいでしょうか。 たとえばまず結婚式という問題がありますし、家庭生活の中でも他の家族との 交流が少なかったりすると、妻や子供にさびしい思いをさせてしまう気がします。 自分の場合父親も母親もあまり他人に依存しない性格で友人は少ないですが、 それでも幸せな家庭だったと思います。ただ時代が違うので、自分も同じように 家族を幸せにできるのかという不安があります。 友達がいないような夫と結婚してそれでも幸せという方はいらっしゃいますか? そういう方は夫婦双方が、あまり他人との交流を求めないタイプなんでしょうか? また逆にこんな点で困ったというのもありましたら教えてください。

  • 伴侶に「好きなことだけしていて」は愛?

    たまにネットで見かける、好きなことをさせてくれる旦那さんを持つ妻。 働かなくていい 家事も気が乗らなければやらなくていい 俺が稼いだ金は好きに使ってくれていい 家で好きな事をして、君が幸せならそれでいい 本人は「伴侶を労働力と見ていない。見返りを求めない。これが真実の愛だ」と言います。 私は旦那が好きでも、「働かず家の中で好きなことしてていいよ」」とは言えないけど、これって愛がないですか? お金持ちの妻の生活を読みましたが、家事はお手伝いさんが、育児はシッターと家庭教師がやるから。買い物とエステと、観劇と旅行三昧。 夢を追う旦那さんに「生活費も家のことも私がなんとかするから、気にしなくていい。貴方は夢だけを追って」 と言う妻を「理想的な妻」と称賛されているのを見ました。 男女問わず、伴侶への最大限の愛情表現が、「相手に好きなことしかさせない」なのでしょうか。