• ベストアンサー

DVD-R4.7GBを超えるファイルについて

容量が8GB位の1個のファイルをDVD-R4.7GBのDVD-Rに2枚にまたがって焼いたとします。で、そのDVD-Rをまた2枚読み込んでハードディスクに1個のファイルとして復元できるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

利用するソフトしだいだと思います ソフトが2枚必要とすれば ソフトからの復元で2枚目の挿入を要求されると思います もしくはDVD内にプログラムも一緒に書き込まれる 単なるコピー・書き込みであれば 保存先にデータ以上の空き容量が必要ですので 書き込みはできない OSのバックアップなどは複数枚にわたっても復元可能になっています

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焼きソフトしだいなんですね。 WinRARを使うと無圧縮でファイルを好きなサイズに分割できるのでこちらのほうが無難かもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

>容量が8GB位の1個のファイルをDVD-R4.7GBのDVD-Rに2枚にまたがって焼いたとします。 ここが問題。どうやって2枚に焼いたかですね。 普通は焼こうとしても焼けません。容量オーバーの表示がでるだけ。 ですが適当なファイル分割ソフトを用いたうえで、そのやり方にしたがって行うなら復元は可能です。

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Roxio Creator という焼きソフトなんですが、2枚にまたがって焼けるみたいです。エラーも出ませんし。 WinRARを使うと無圧縮でファイルを好きなサイズに分割できるのでこちらのほうが無難かもしれませんね。

• rav4rav4
回答No.1

>DVD-Rに2枚にまたがって焼いたとします。 その焼き方が問題です。焼き方を提示してくださいな。 >2枚読み込んでハードディスクに1個 最初から2層のDVDメディアを使うほうが賢明。

mao777
質問者

お礼

手元に2層のDVDがあったらそれで焼いてますって。