DVD-Rに書き込むことができるファイルのサイズ

このQ&Aのポイント
  • Acronis True Image Parsonal2を使用して作成したバックアップイメージをDVD-Rに保存しようとした際に、ISOの制限によりファイルのサイズが大きすぎて書き込むことができなかったという問題について解決方法を探しています。
  • DVD-Rに書き込む際には、DVD-Rメディアの容量制限だけでなく、1ファイルのサイズの制限も考慮する必要があります。具体的には、DVD-Rに書き込むことができるファイルの最大サイズに制約があります。
  • この問題を解決するためには、バックアップイメージを複数のファイルに分割して保存する方法を選択するか、別の書き込みソフトウェアを使用することが必要です。例えば、CD-Rサイズに分割して複数枚のDVD-Rに保存することで問題を回避することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Rに書き込むことができるファイルのサイズ

先日Acronis True Image Parsonal2でバックアップイメージを 作りました。DVD-Rに保存するつもりで、分割を選び、そのサイズを DVD-R(4.3G)にしました。イメージファイルが2つできたのですが、 それを、B's Recorder Gold8でDVD-Rへ書き込もうとすると ISOの制限でこのサイズのファイルを書き込むことができません。 とメッセージが出てしまいました。DragonDropでは書き込みは 完了したのですが…そのDVD-Rからの復元はできませんでした。 結局CD-Rサイズへ分割し、複数個をまとめてDVD-Rへ保存する ことで解決はできたのですが。 DVD-Rへ書き込む場合、DVD-Rメディアの容量の制限のほかに、 1ファイルのサイズの制限があるということでしょうか? ご存知ならお教え願えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

参考URLをご覧ください。 ISO 規格の制限で1ファイルの最大容量は4GB 4294967295= (4 * 1024 * 1024 * 1024)- 1 ・・・4GBは約4.29GB ちなみに、Acron*s True Imagedでイメージバックアップファイルを 外付けHDDに保存しようとしましたら、(外付けHDDのフォーマット)FAT32の1ファイル4GB制限にひっかかり、できませんでした。

参考URL:
http://okwave.jp/qa574537.html
Trifidus
質問者

お礼

ありがとうございます。お示しの >ライティングソフトウェアはデータ書き込みのフォーマット >として「UDF + ISO 9660 ブリッジ」を採用しているため、 >ISO 9660規格の制限で「1ファイルの最大容量は4GB」っと >なります。 い引っかかっていたんですね。 先ほど試したら、Acronis True Image Parsonal2のバックアップ イメージを分割して作成する場合、DVD-Rサイズを選ぶと4.34Gの ファイルを作ってしまうようです。 いずれにしても、DVD-Rサイズに分割をする場合他にも問題がある のですが…書き込めないファイルを作ってしまうような仕様は どうシヨウもない間抜け。ということでしょう。 Proton および SourceNextに文句をつけておきます。