DVD-Rに書き込むことができるファイルのサイズ

このQ&Aのポイント
  • Acronis True Image Parsonal2を使用して作成したバックアップイメージをDVD-Rに保存しようとした際に、ISOの制限によりファイルのサイズが大きすぎて書き込むことができなかったという問題について解決方法を探しています。
  • DVD-Rに書き込む際には、DVD-Rメディアの容量制限だけでなく、1ファイルのサイズの制限も考慮する必要があります。具体的には、DVD-Rに書き込むことができるファイルの最大サイズに制約があります。
  • この問題を解決するためには、バックアップイメージを複数のファイルに分割して保存する方法を選択するか、別の書き込みソフトウェアを使用することが必要です。例えば、CD-Rサイズに分割して複数枚のDVD-Rに保存することで問題を回避することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Rに書き込むことができるファイルのサイズ

先日Acronis True Image Parsonal2でバックアップイメージを 作りました。DVD-Rに保存するつもりで、分割を選び、そのサイズを DVD-R(4.3G)にしました。イメージファイルが2つできたのですが、 それを、B's Recorder Gold8でDVD-Rへ書き込もうとすると ISOの制限でこのサイズのファイルを書き込むことができません。 とメッセージが出てしまいました。DragonDropでは書き込みは 完了したのですが…そのDVD-Rからの復元はできませんでした。 結局CD-Rサイズへ分割し、複数個をまとめてDVD-Rへ保存する ことで解決はできたのですが。 DVD-Rへ書き込む場合、DVD-Rメディアの容量の制限のほかに、 1ファイルのサイズの制限があるということでしょうか? ご存知ならお教え願えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

参考URLをご覧ください。 ISO 規格の制限で1ファイルの最大容量は4GB 4294967295= (4 * 1024 * 1024 * 1024)- 1 ・・・4GBは約4.29GB ちなみに、Acron*s True Imagedでイメージバックアップファイルを 外付けHDDに保存しようとしましたら、(外付けHDDのフォーマット)FAT32の1ファイル4GB制限にひっかかり、できませんでした。

参考URL:
http://okwave.jp/qa574537.html
Trifidus
質問者

お礼

ありがとうございます。お示しの >ライティングソフトウェアはデータ書き込みのフォーマット >として「UDF + ISO 9660 ブリッジ」を採用しているため、 >ISO 9660規格の制限で「1ファイルの最大容量は4GB」っと >なります。 い引っかかっていたんですね。 先ほど試したら、Acronis True Image Parsonal2のバックアップ イメージを分割して作成する場合、DVD-Rサイズを選ぶと4.34Gの ファイルを作ってしまうようです。 いずれにしても、DVD-Rサイズに分割をする場合他にも問題がある のですが…書き込めないファイルを作ってしまうような仕様は どうシヨウもない間抜け。ということでしょう。 Proton および SourceNextに文句をつけておきます。

関連するQ&A

  • イメージファイルの復元(Acronis

    Acronis True Image home 11 の操作方法をうかがいたい。 Acronis True Image を利用してます。 1)イメージファイルを分割して保存されている。 2)その2つのイメージファイルから、復元したのです。 この際、以下URLの手順(■復元-3 バックアップアーカイブを選択、→「次へ」ボタンをクリックします。)では、 1つのイメージファイルしか選択できませんが、 分割された2つのファイルを同時に選択する項目が、どこかにありますでしょうか? http://www.salty1.com/acronis/acronis.html

  • 特定のファイルだけDVD-Rに焼けない

    OS XP  ソフト B's Recorder GOLD5 を使ってHDDレコーダーで再生できるDVD-Rを作りたいです。 今までは、出来ていたんですが、4.1G位のファイルを焼こうとしたら「HDDにイメージファイルを作る為の容量が不足しています」と出ました。(空きは35Gある) ファイルを"VIDEO_TS"フォルダに入れると上記のエラー表示が出ますが、ファイルを"新しいフォルダ"に入れて焼くと問題なく焼けますが、HDDレコーダーで再生できません。 解りにくい文ですが、この問題をクリアしてHDDレコーダーで再生できるDVD-Rを作る方法を教えて下さい。

  • You Tube 動画をDVD-Rで保存しテレビで見るには

    Craving ExplorerでYou Tube ニコニコ動画で保存したいファイルをmepegファイルで保存しB's Recorder GOLD7でDVD-Rに焼いてDVDレコーダーで再生しても非対応ディスクですと認識されて再生されません。 aviファイルでB's Recorder GOLD7でDVD-Rに焼いても駄目でした。 動画をDVD-Rで保存しテレビで見たいのですが、方法教えて下さい よろしくお願い致します。

  • Acronis True Image9,0について教えてください

    こんにちは。 お世話になっております。 今、Acronis True Image9の体験版を 使用しております。 Acronis True Image9を使用して、 Dドライブのフォルダを保存しました。 そして、保存したイメージファイルをクリックすると、 Acronis True Image9が立ち上がります。 その後操作を進めていきますと、無事に復元が 完了しますが、しかし、Acronis True Image8の時は、こうではありませんでした。 すなわち、保存したイメージファイルをクリックしますと、 新たなドライブ(多分仮想ドライブと思われます)がすぐに できあがり、そのドライブの中にファイルが復元されています。 このように、Acronis True Image8の時は、 すぐに保存したフォルダ・ファイルをみれたのに、9の場合は、 こうならず、Acronis True Image9が立ち上がり、そして復元作業をしなくてはなりません。 9でも、8のように、すぐにみれたりできますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVD-Rが据え置きDVDプレーヤーやPS2で見れない

    WMVファイル→MPEG2(TMPGEnc)→DVDビデオ(IfoEdit)→ISO変換(ImgTool Classic)をしてDVD-Rに焼きました(B's Recorder GOLD5) パソコンでは見れるのですが据え置きDVDプレーヤーやPS2で見れません。 B's Recorder GOLD5を使って焼いています。どこかのサイトにディスクアットワンスというのをしないと互換性が高くならず、古い据え置きDVDプレーヤーやPS2で見れないと書いてあったので、それを試してみたのですがやっぱりダメでした。 初心者なのでどうしたら良いかまったくわかりません。皆さんの知識を少し分けて下さい。宜しくお願いします。

  • DVD-Rを焼くのにイメージファイル作成の時間の短縮ってできますか?

    B,s Recorder GOLD5を使用してDVDの書き込みをしているのですが、当たり前のことですがイメージファイルを作成して書き込みを行っております。  そこでDVD-Rを焼くのにイメージファイルって必要なのでしょうか??もし必要なのなら、半分ぐらいイメージファイルを作って、DVDの書き込みとイメージファイルの同時作成(追っかけ作成)のような事は難しいのでしょうか? 高速に焼けるドライブを購入しようとも思っているのですが、そもそもイメージファイルを作るのに非常に時間がかかるので。。。。。

  • 復元したtibファイルでリカバリ可能ですか?

    Acronis True Image でPCのハードディスク全体をバックアップしたファイル(tibファイル)を、外付けLANハードディスクに保存していましたが、ある時、このLANハードディスク内のバックアップファイル(tibファイル)を誤って削除してしまいました。(そのときはまだ気付いてなかった。。。) その後、PCが不調となり、Acronis True Imageでリカバリ(当時の状態に戻す)しようと思ったのですが、tibファイルが無い!。。。。 そこで、「ファイル復元ソフト」を使ってLANハードディスク内の失われたtibファイルを復活させようと試みているところなんですが、もしも、うまく全てのtibファイルが復活できたとして、その後に、Acronis True Image で普通にPCのハードディスクを当時の状態に戻せますか? 気になるのは、ファイル復元ソフトで復活したファイルは、ファイル名が訳分からない番号(例えば f584013721.tib)になっていて、しかも、ファイル自体が細かく分割されている(ファイルサイズがバラバラ)、とういう点です。 つまり、ファイル復元ソフトで復活した多数のバラバラのtibファイルで、PCをリカバリすることは可能でしょうか?何とかリカバリさせたいので、良い方法を教えてください。

  • Cドライブ丸ごとバックアップについて

    XP Home SP2、外付けDVD/CDドライブ(I・O・DATA)を使ってます。 [プロトン]の「Acronis True Image Personal」でCドライブに「backup.tib」なるイメージファイル(7.96GB)ができたのですが、 これを外付けDVD/CDドライブ(F:)を使って「送る」→「B's CLip」で「B's CLip 5」」(サポート終了の[BHA]の書き込みソフト)でフォーマットした「DVD+RW」に焼こうとすると、「メディアの容量が足りないのでサイズを削って...」ということなので、 では~と、同じ[BHA]の「B's Recorder GOLD 9」(試用版/サポートなし)でやってみたのですが、こちらも「ISO9660規格上、4GB超のファイルは使えません」ということなんですが、1枚のメディアに収まらないサイズのファイルであれば複数枚に分割して焼ける、安くて使い勝手のいい「書き込みソフト」があれば教えていただけないでしょうか。

  • DVD-Rに書き込みが出来ない・・・

    BUFFALO製の「PCastTV]にて、TV番組を一旦HDDに保存しました。 その後、「B's Recorder GOLD5」にてDVD-Rに書き込みをしようとして、書き込みデータを選択したところ、「ISO規格により4.0GBを超えるデータは・・・」とのメッセージが出てきます。 DVD-Rは4.7GBですし、データ自体は4.04GBですので書き込み出来ると思ってました。 これって、データの容量以外に、0.7GBの容量を空けておく必要があるって事なんでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • DVD-R

    自分でDVD-Rに焼いたDVD-VIDEOのVOBファイルなど全てを、B's Recorder GOLDなどでそのまま焼くと、DVDプレーヤーなどで再生できるのでしょうか? また、B's Recorder GOLDでDVD-Rに焼くものは、ビデオモードで記録されるのでしょうか? そもそも、DVD-Rに書き込む種類は何種類もあるのでしょうか? 皆様、教えてください。