• ベストアンサー

エクセルのファイルが開けません。

Acronis True Image で保存していたバックアップファイルを、イメージの参照で復元して、その中にあるエクセルのファイルを開こうとしたところ、「ボリュームがロックされています。’***.xls'を保存できません。」というアナウンスがでて開くことができません。ワードやビットマップなど、他のファイルは開くことができるのですが。解決方法ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.1

EXCEL は、編集モードでブックファイルを開くときに、そのファイルに対して書込みを行います(外からは、更新タイムスタンプが開いた日時に変更されて見えます)。 Windows からは Acronis True Image のバックアップファイルは、CD-ROM 上のファイルと同様に読み取り専用ドライブ上のファイルとして扱われるため、EXCEL からは直接編集モードで開くことはできません。 対応は以下のようにどうぞ。 変更を加える場合は、別の場所にコピーして読み取り専用属性を解除してから開いてください。 参照のみで済む場合は、EXCEL の「ファイル」-「開く」のダイアログから「読み取り専用として開く」を指定して開いてください。 この後、必要に応じて「名前を付けて保存」で別の場所に保存することもできます。

young_guns
質問者

お礼

読めました! さっそくご回答いただき、どうもありがとうございました。