• 締切済み

バックアップ しておいたファイルが 見れません

PCが壊れたため買い換えました。acronis true image personal 2 で バックアップしておいたCD-Rをファイルにコピーして、いざ開こうとしましたが 開けません。 以前のPCは windows Xp 新しいのは windows 7 です。 この場合は どうすればよいでしょうか。   acronis true image home 9 を インストールすれば ファイルは開けますか。

みんなの回答

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.5

> ・true imageのバージョンは 9→10→11→2009→現在は2010の筈。Windows7への対応は2009からだと思いますよ 10は Windows 7 では起動できませんでした、そのために 2009 にしました。 最新版は日本語版は 2010、英語版は 2012がリリースされました。 お手持ちのPersonal 2でブータブルメディアが作れるなら、そのメディアで立ち上げてリストアするか、 Vista/XPマシンで操作することになるかと思います。

ikkoniko
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。もう少し勉強が必要なようです。皆様の回答をちゃんと理解できるようにならないとね~

noname#143234
noname#143234
回答No.4

自信はないですが、可能性をいくつか。 (1)Acronis True Image Personal 2は、home9のサブセット版なので、最新版のAcronis True Imageなら、下位互換性があって読めるはずです。 http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=UT-01767 (2)とりあえず、Acronis True Image2010の体験版で、復元ができるか試してみてはどうでしょう。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ ラネクシー時代の体験版は、期間中はフル機能が使えたような気がします。アクロニスジャパンになってからはどうなのか知りませんが・・・

ikkoniko
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。Acronis True Image2010 の体験版ではダメでした。諦めることにします。今度はこれを教訓にしてこまめにファイルを分けて、バックアップすることを心がけます。

回答No.3

No.2/補足>acronis true image home 9 が Windows7 に 対応している・・・と どこかで見つけたのです。 ・どこか、って大丈夫ですか。だって ・true imageのバージョンは 9→10→11→2009→現在は2010の筈。Windows7への対応は2009からだと思いますよ。

回答No.2

問題が2つ有りそうです。 1.acronis true image home 9 が Windows7に対応していないのでは?(インストールしても正常に動作しない?) 2.acronis true image home 9 がacronis true image personal 2 のファイルを読めない? 絶望ですね。

ikkoniko
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 >acronis true image home 9 が Windows7 に 対応している・・・と どこかで見つけたのです。 >acronis true image personal 2 は対応していないようなのです。 で、確認の意味で インストールしてもいいものか 聞きたかったのですが・・・

noname#149681
noname#149681
回答No.1

イメージバックアップソフトですか、別メーカーのを使ってますが。 この手のソフトでバックアップしたものは同じソフトが入ってないと開くこと出来ないのではないですか。 また同じパソコンでないとソフトをインストールしても開かないかも。 ファイルバックアップなら分からないけど、ハードディスクバックアップなら絶対無理 同じソフトを使っている人から回答が付くといいですが。 普通ファイルは単純に外部メディアにコピーしておいた方が後々復元が簡単ですよ。 開くのにソフトも要らないし、違うパソコンでも開けるし。

関連するQ&A

  • バックアップソフトAcronisTrueImage、 HomeとPersonalの違いは??

    (1)Acronis True Image Personal 2 と、 (2)Acronis True Image 11 Home の違いを調べていたのですが、 (2)は差分・増分バックアップが可能で (1)ではこれはできない、、 これくらいしか違いが分からなかったのです。 自分の目的は、 データはもちろんのこと、インストールしたアプリケーションなどもバックアップしてくれたらそれでいい、、というかんじです。 (たとえば、OSを再インストールするとなると、今まで使ってたソフトなども全てインストールし直さなくてはならなくなる、、 「イメージバックアップ」というのは、↑これらも全てバックアップする、、、ということですよね??? (復元すると以前つかってた状態と全く同じに復元されるよ、というような・・) ソフトなどを再インストールしなくてもよい『イメージバックアップ』は Acronis True Image Personal 2 でも可能でしょうか (自分の目的にあっていますでしょうか?) よろしくお願い致します。

  • バックアップしている途中です・・

    Acronis True Image Personal 2でPCをまるごとCD-Rにバックアップしています。途中で空のCD-Rが足りなくなりました。明日、続きをしたいのですがどうやってすればいいのでしょうか。それとちゃんとバックアップ出来てるか確かめる方法はありますか。教えて下さい。中年の初心者です。

  • 途中からバックアップを取りたい場合は・・

    Acronis True Image Personal 2を使ってPCを まるごとCD-Rにバックアップしています。昨日空のCD-Rがなくなったので途中で(56%で)止めました。残りを今日バックアップしたいのですがどうすればいいかわかりません。続きをCD-Rに入れることは可能でしょうか。どうやったらいいですか。教えて下さい。

  • Windows7のファイルをどう認識するか?

    XPと7でデュアルブート使っていますがCドライブのXPにインストールしてあるAcronis True Image Home 2009 からバックアップを取った場合サポートしてないWindows7のファイルをどう認識するか XP側からみればただのファイルなのでいけそうなきがするーような どう思いますか。

  • バックアップソフトのライセンスについて

    HD換装の為に、「Acronis True Image Personal 2」を購入しHDを入れ替えました。 新HDにはDtoD領域のリカバリ領域をイメージで復元し、そこからリカバリ(初期化)を致しました。 新HDではPC付属のバックアップソフトがあるので、このバックアップを使用致します。 当然、Acronis True Image Personal 2はインストールされていない状態です。 このような使い方の場合、「Acronis True Image Personal 2」を別のPCで使用しても問題無いでしょうか? 最初の同意書の注意書きでは、1台のPCでの使用が決められていると書かれていたと思います。 windowsのように後から少しでも痕跡?などがあれば検知され違法使用となるのでしょうか? (変な例えですが・・・) 基本的にはパッケージを購入して1台のPCでの使用なので問題は無いと考えてもいいのでしょうか。 まだ行っていませんが、1回しか使っていないので有効に使えればと考えたのですが、教えてください。

  • 使いやすくて便利なバックアップソフトを知りたい

    Acronis True Image Home は初めてバックアップする者にとってはむずかしい方でしょうか。 丸ごととは、HDDと言う保管倉庫にPCという入れ物のまま持っていって保管しておくというような風に認識していればよいでしょうか。 動作やセキュリティを一から設定する知識はないので HDDからPCに復元するだけで現状のまま動かせるようは形でバックアップしたいと思います。 それからAcronis True Image Home は、thuderbirdというメールソフトもバックアップ出来るでしょうか。 XP,ID8なのですが、バージョンはAcronis True Image Home 10で合うでしょうか。 このソフトが難しければ初心者向きで丸ごとバックアップ出来るソフトを教えてください。 いろいろ質問してすみません。

  • バックアップできない

    Acronis True Image Personal 2 をインストールしました。ブータブル メディアの作成でCD-Rを選択したところ、E0040010 デバイスがビジー状態です とエラーになりそれ以上進めません。どうなってるんでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • バックアップ

    Acronis True Image 11 Homeでwindowsのバックアップを取ってwindowsを再インストールしてそのあと最初にとっておいたバックアップから復元することってできますか?

  • AMD系で使用可能なバックアップソフト

    M/B ASUS M3A78-T メモリ DDR2-800 1G×4枚 HDD 500GB OS Windows XP SP3 この環境で、使用可能なコールドバックアップソフトってありますでしょうか? ちなみにAcronis True Image Home 2010 Plusだと CDでブートすると、起動→Acronis True Image Home 2010 Plusを選択→ 起動中にリセットとなり、再びAcronis True Image Home 2010 Plusを選択しても 起動中にリセットがかかり使い物になりませんでした。 サポートに連絡しようと思いましたが、無償期間を過ぎていて問い合わせできないですし 有料で問い合わせするくらいならAcronis True Image Home 2012 Plusに アップグレードした方が安いような気がしてためらっています。 ただ、Acronis True Image Home 2012 Plusも同様に使えなかったら 最悪なので、その他のメーカーで確実に使えるソフトがあれば教えて下さい。 バックアップは、外付けのUSB-HDDにしたいと思っています。 ちなみに ノートン GHOST 2003も持っているのですが 残念ながら、USB絡みで使えませんでした。 ご存じの方宜しくお願いします。

  • システム復元ができない

    Windows XP Home で システムの復元をしたいのですが、なぜか終了後のメッセージが「復元できませんでした」となり、どうやらできないみたいです。どなたかお教えください。 思い当たることは、バックアップソフトでリストアしたことくらいです。使用したバックアップソフトは、「Acronis True Image Personal」です。