• 締切済み

Acronis True Image Homeのベリファイは毎回すべてのファイルに必要ですか

Acronis True Image Homeを使ってバックアップを取っています。以前、ファイルが破損しているため復元できないことがありました。そのため今ではバックアップが終わったら必ずベリファイするようにしています。差分バックアップをしていると MyBackup1,2,3,4,5と増えていくんですが、毎回この全部をベリファイしなければいけないのでしょうか。それとも最後にできたファイルだけをベリファイすればよいのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ベリファイするなら毎回でしょうね。 一方、ベリファイを省略して、代わりに複数のバックアップを作成する方法もありかと思います。 自分はTrue Image6.0~8.0と使ってきましたが、20~30回程度の経験で一度も破損していたことはないですね。

moshikashite
質問者

お礼

破損していたことはないのですか。私は1回目でいきなり「破損しています」とでたので、信頼感ゼロになってしまいました。複数バックアップも検討してみます。ありがとうございました。

  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.1

ヘルプよりコピー 増分バックアップのデータをベリファイするには、以前に作成したすべての増分バックアップ ファイルと基となる完全バックアップが必要です。 いずれかの後続バックアップが存在しない場合は、復元は不可能です。 差分バックアップのデータをベリファイするには、基となる完全バックアップも必要です。 複数の差分バックアップを作成した場合、または同じ完全バックアップをベースにした増分バックアップおよび差分バックアップを両方とも(同じフォルダ内に)作成した場合には、アーカイブをベリファイするためにこれらの後続のバックアップの「すべて」が必要になります。 以上から、毎回この全部をベリファイしなければいけないと、小生には解釈できますが。(ベリファイしたことは無く、毎回完全バックアップしたままとしています)

moshikashite
質問者

お礼

このヘルプ10回くらい読んだんですが、なにを言っているのかさっぱり分かりませんでした。私は外付けハードディスクをUSB接続してバックアップ用に使っていますので完全バックアップと差分バックアップは同じところにあります。ですからこのヘルプの注意は不要ということでしょか?毎回全部ベリファイする必要があるのなら、完全バックアップを取ったほうが簡単かもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Acronis True Image 9.0 Homeについて

    Acronis True Image 9.0 Homeには、フォルダバックアップ機能がついているそうなのですけれど、その機能は上書き保存なのでしょうか、それとも差分バックアップなのでしょうか。これから購入予定です。よろしくお願いします。

  • Acronis True Image Home

    Acronis True Image Homeを使ったことがある方にお聞きしたいのですが、 Acronis True Image Home 2010を使ってOSやシステム含め、まるまるバックアップを取りたいと思っています。 下記を見ながら進めていったのですが http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/09/22/trueimage/002.html こちらの方法と、普通にAcronis True Image Homeを使ってバックアップを取るのとどこが違うのでしょうか? また、バックアップ方法なんですが、「ホーム」タブには ・システムのバックアップ ・バックアップ ディスク があります。 「バックアップ」タブには ・データとパーティションのバックアップ とありますが、どう違うのでしょうか? やってみると、どれもパーティションからバックアップの処理をし、まったく同じように見えます。 最後にツールとユーティリティから「ディスクのクローン作成」とありますが これはシステム関係以外にもデータファイルなどすべてのものをコピーで(クローン)きるように思えますがAcronis True Image HomeではOS含めたすべてのHDDの内容をコピーできないですよね? はじめの問いであります http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/09/22/trueimage/002.html こちらの方法だとすべてコピーできるのでしょうか。 どうもややこしくてよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • Acronis True Image11Home

    Acronis True Image11Homeにて、ディスク丸ごとバックアップを取っております。 バックアップ方式は増分バックアップです。 先日、PC不調のためクリーンインストール後、必要なデータを復元しました。 そこで、念のためしばらくこのバックアップファイルを取っておこうと思うのですが、 これがディスク領域を結構圧迫しています。 説明書には完全バックアップと差分・増分バックアップを結合し、古いバックアップを 削除することができると書いてあるのですが、やり方がイマイチ分りません。 バックアップ領域の設定でサイズを設定すれば自動的にそのサイズに収まるように 結合されると書いてありますが、設定しただけでは特に変化は起こりません。 設定後、何か操作が必要でしょうか。

  • Acronis True Image Home 2009を使いC:¥(

    Acronis True Image Home 2009を使いC:¥(HDD)をバックアップしたんですが、 復元しょうとして、ブータブルメディアを使い起動後、MyBackup.tib(No1)の DVDを入れて、復元しょうとすると、 「アーカイブファィルを開くときにエラーが発生しました。」 「これは最後に作成されたバックアップアーカイブのボリュームでは、ありません。」 と2つのメッセージがでるんです。これは、もう復活出来ないでしょうか。 当方不慣れなので、で宜しくお願い致します。

  • Acronis True Image 11 Home

    Acronis True Image 11 Home について、 windowsサーバ系のOSをOSが立ち上がっていない状態で (CDブート状態で) NASにバックアップしようと思いますが CDブートということは基本どんなOSでもバックアップ可能ということでしょうか? 復元は違うPCにしようと思いますが、 何か不都合はあるのでしょうか? (復元できたら元のPCは消去)

  • Acronis True Image9,0について教えてください

    こんにちは。 お世話になっております。 今、Acronis True Image9の体験版を 使用しております。 Acronis True Image9を使用して、 Dドライブのフォルダを保存しました。 そして、保存したイメージファイルをクリックすると、 Acronis True Image9が立ち上がります。 その後操作を進めていきますと、無事に復元が 完了しますが、しかし、Acronis True Image8の時は、こうではありませんでした。 すなわち、保存したイメージファイルをクリックしますと、 新たなドライブ(多分仮想ドライブと思われます)がすぐに できあがり、そのドライブの中にファイルが復元されています。 このように、Acronis True Image8の時は、 すぐに保存したフォルダ・ファイルをみれたのに、9の場合は、 こうならず、Acronis True Image9が立ち上がり、そして復元作業をしなくてはなりません。 9でも、8のように、すぐにみれたりできますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Acronis True Image 2018

    Windows10のバックアップにAcronis True Image 2018を使用しています。 毎回完全バックアップするようにしていますが、バックアップしたファイル(.tib)が20個ほどになってきましたので、古いバックアップファイルを削除しようと思いエクスプローラで削除しようとしましたが、2つだけ残ってしまいました。 エクスプローラの右クリックで削除しようとしても”フォルダーアクセスの拒否 このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です”と拒否されます。 Acronis True Image 2018のHelpを見てもよく分かりません。 どなたか教えてくれませんか?

  • Acronis True Image Homeを使って・・・

    今のHDDの寿命が近く交換したいんですが、 NECのLaVieのLT900/BDでOSはXPのSP2です。 HDDのリカバリ領域やDフォルダを全部Cフォルダにまとめてしまい、リカバリーディスクもありません。 Acronis True Image Homeを持っていて外付けHDDも1台あります。バックアップを重要視しません。 上記のような状態でリストアしたいんです。 1、Acronis True Image Homeを使ってリストアすることは可能ですか? 2、その他にリストアする方法はありませんか?

  • Acronis True Image7.0での差分バックアップ

    Acronis True Image7.0で差分バックアップを取ることは可能でしょうか?増分バックアップは可能なようですが、差分バックアップのやり方が分かりません。ご教授お願いします。

  • Acronis True Image 9でのリカバリ

    windowsさえ起動できない状態でリカバリする時 まずacronisの製品CDを入れてから、以前取っておいたバックアップDVDを入れていけばいいんでしょうか? それからAcronis True Image 11 Homeの試用版で作ったバックアップDVDをAcronis True Image 9で使うことは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう