• ベストアンサー

6.4GBのデーターをDVD-Rに書き込めなくて困っています。

6.4GBのデーターをDVD-Rに書き込もうと思うのですが、データーが重くて書き込む事ができません。 書き込む方法や、大容量のDVD-Rがあれば教えてください。   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.4

・データ自体を分割する  単一のデータならファイル分割ツール(Vecterあたりで探してください)などを使います。  書き込み時に自動的に複数メディアに分割してくれる書き込みソフトもあるようです。 ・データ自体を圧縮する  あらかじめ圧縮ソフトでサイズを小さくします。  どの程度小さくなるかはやってみないとわかりません(動画やJPEG画像はほとんど圧縮されません) ・2層DVD-R(DVD-R DL)を使う  DVDドライブと書き込みソフトがこのメディアに対応している必要があります。  約8.5GBまで書き込み可能です。

siritaijp
質問者

お礼

ありがとうございました

siritaijp
質問者

補足

2層DVD-RはPS2で読み込めますか?

その他の回答 (4)

• monchix
回答No.5

PS2で読み込むって事は、DVDビデオなの? 普通のDVD-Rに収めるのであれば、その場合は分割だの圧縮だのというのは無理なので、再編集して短くするか、再オーサリングで画質を落としてサイズを小さくするかですね。 >2層DVD-RはPS2で読み込めますか? DVD-R DL、DVD+R DL共に読み込みには問題がないようです。 ご利用のPS2の型名によっても違う可能性があるのでご参考までに。 http://homepage2.nifty.com/yss/mdl4/mdl41.htm

siritaijp
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 分かりました

• buchichi
回答No.3

データーが重いとはどういう意味でしょうか?パソコンの処理速度が追いつかないという事で良いのかデーター量がDVD-Rに書ける量を超えているという事でしょうか?前者でしたらメモリーを増やす等して処理量を減らして対処されたらどうでしょう。後者でしたら、DVDに書き込める4G迄分割したらどうでしょう。データーがDVDでしたら圧縮して書き込める容量まで減らす方法も有ります。単にパソコンのみでしか使わない(DVDプレーヤーでの再生を前提としていない)のであれば最近はコンボドライブになっていますのでRAMも+-DLどちらでも問題なく書き込めます。

siritaijp
質問者

お礼

どうもありがとうございます

siritaijp
質問者

補足

DVD-Rに書ける量を超えているという事でお願いします。

回答No.2

普通のDVD-Rは4.7GBですので6.4GBははいりません。 分割(または圧縮)するか2層のDVD-Rに書き込むしかないでしょう。(2層の場合は対応したドライブとソフトも必要です。)  データの内容にもよりますので、詳しい回答を希望されるのであればデータの種類についてもお知らせください。

siritaijp
質問者

お礼

どうもありがとうございます

• takuranke
回答No.1

書き込みソフトで分割で書き込む機能は無いのでしょうか。 それで無ければ、元のデータを圧縮して入れる。 大容量DVDですと、Blu-ray Disc(一層25GB)ですが、ドライブそのものを買いなおし、メディアは高価です。 外付けUSB2.0で9万円台から、内蔵型で7万円から

siritaijp
質問者

お礼

ありがとうございました