• 締切済み

抗生物質の副作用

抗生物質のバナンという薬をもらって1個目をお昼くらいに飲んだのですが、腸がものすごく動いている感じがするのですが、これは副作用で下痢になっているのでしょうか? 飲んでいるのはバナン錠だけです! あと、副作用って飲んでからどのくらい経った頃に症状がでますか? 1個飲んだだけでもなるのでしょうか? どなたか教えてください(o_o)

• 病気

みんなの回答

• Oubli
回答No.2

腸にはもともといろいろな細菌がいるのですが、抗生物質を飲むjとそれに影響を与えて下痢や軟便になることはまれではありません。副作用ではありますがアレルギーではなく、服用を終了すれば治ります。結局何のために抗生物質を服用し、その効果があったかどうかが問題となります。

• toukai3569
回答No.1

処方薬局に服用薬管理指導料を支払っているから、処方薬局に聞くと安心ですよ。