• ベストアンサー

父の一周忌

5年遠距離恋愛しております。(恋愛と言えるのかもう分かりませんが・・・)父が10年間癌に侵され、昨年父は他界しました。昨日父の一周忌でした。以前より彼は経済的な事(社会人になったのが遅かったので収入面で心配)と仕事で転勤が多いとの事、私が4歳年上(37歳)と言う事もあり向こうの両親からも結婚は反対されてました。(彼の両親にはまだ会っていません)何度か別れ話も彼から出ましたが、まだ私が彼に思いがある事と彼も私と結婚すればうまく行くとは思ってるとの事です。別に嫌いじゃないとは言ってます。それとやはり母が私に早く幸せになって欲しいと言う事、父に一度は入院中結婚の報告をした事もあって彼と話し合い元さやに納まりましたが、彼は仕事が忙しいからしばらくは仕事だけに打ち込みたいとの事でメールしても返事がないので、一切メールも電話もしませんでした。しかし心の中で父の一周忌には何かしら連絡欲しいなと思ってました。でも結局連絡無く今日を迎えてます。何だか彼は自分の事ばかり考えてて一切私の気持ちを組んでくれてないんじゃと思うようになり実は自分の中で一周忌に賭けていたのです。もし連絡無ければ別れようかと・・・。でも本人に会ってないのでイマイチ踏ん切りが付きません。私はパートと言う事もあり将来に不安を感じていますし父が亡くなった今、もし彼の所に行く事になれば、母が年老いて体が言う事を効かなくなり一人で居る事に心配でなりません。色んな心配で本当にどうしたらいいか分からなくなりました。誰か答えを下さい・・・。

noname#6693
noname#6693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroq
回答No.3

せめて一周忌には連絡が欲しかったとの事ですが それを彼が覚えていなかったとしたら? 貴方は「それくらいは覚えていて欲しい」という気持ちがおありでしょうが、 正直結婚していても、相手の家族の法要を忘れてる事があるくらいです。 貴方が前もって、いついつは父の一周忌だと伝えてあれば話は別ですが 自分の気持ちにも迷いがあるから、一周忌をきっかけにしようと思っただけではありませんか? 一周忌の時の連絡の有無よりも、お父様が入院中の時の彼の態度や また、お亡くなりになったときの彼の態度はどうでしたか? 貴方の方から何も言わなくても、慰めてくれたり、お見舞いの話が出たりしましたか? 最近は連絡をとってないとのことですが、何かあったときに親身になってくれていなければ 結婚したとしてもうまくいかないと思います。 彼が貴方と結婚すればうまく行くと言っているとのことですが それは単に、貴方が自分の意見を抑えていたり、彼にとっては言うことを聞く、扱いやすい女性だからと思われている可能性はありませんか? 賭などと言っていないで、お母様の事をはじめ、いろんな貴方が持っている不安をぶつけてみてはいかがですか? きつい事ばかり言うようで申し訳ないのですが、話はまずそれからだと思います。 2番のcovenさんがおっしゃるように、今の彼の気持ちは貴方以外は確かめることはできません。 その意味も含め、彼とちゃんと話す事です。 私も遠距離恋愛で結婚しましたが、恋愛中は遠距離ということもあり、自分を抑えていた部分がありましたし 彼の事も深く理解できていませんでした。 そのことを結婚後、すごく後悔しました。 とにかく、自分をさらけ出して!ぶつかっていって!そして彼の気持ちを聞いてみるのが良いと思います。

noname#6693
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。私の文章力の無さもあり辛口の意見が多かったようでちょっとショックでした。父の看病の10年、それに彼との5年の歳月は本当はここに書ききれる物じゃなく、父が亡くなった事は私にはまだほんの一年前の事で、本当に自分がこれから母を守っていかなくてはと、男にならなくてはと全力疾走疾走してきたんで、彼ともうまく行かず疲れてしまって誰かの助けが欲しかっただけだと今冷静に思います。少しここに相談した事後悔してます。彼と知り合う以前も年下の人と付き合っていましたが結局向こうの親の反対でうまく行かず、後に何年も苦しみ男性不振が今でも顔を出します。一周忌の事は、やはり他人には覚えるまでの事じゃないんですね。でも彼には気づいて欲しかったです。皆様には誤解されているようですが、どちらかと言うと私のほうがプラス思考で、いつも「何とかなる!」と思っています。彼の方がいつもマイナスに考え気持ちがフラフラしています。とにかく今回は珍しく落ち込んでしまい、自分に良い様な回答はありませんでしたが少し目が覚めました。多分お盆休みに彼が帰ってくると思いますが改めて会って答え出したいとます。ありがとうございました。 

その他の回答 (7)

noname#58431
noname#58431
回答No.8

たくさんの回答があります。しかし質問者さんのコメントはありません。敢えて厳しいことを申し上げます。ご容赦ください。質問者さんは、自問自答し自分の世界でものを考えているのです。 二人で新しい家庭を築こう!という強い心の絆が質問者さんの文面から見えてきません。 なんとなく「腐れ縁」的に時が経過しているように感じられます。 提案1彼のもとに「答え」を出す旅に出ましょう。2彼が質問者さんをライフパートナーとして見ているかを確認しましょう。3仕事に打ち込む彼を質問者さんは具体的にどうサポートできるかやってみましょう。質問者さんが自信を持ってしたことが「小さな親切大きなお世話」ということもあります。4彼のご両親と会って話をしましょう。5質問者さんのお母さんの世話の心配は結婚後彼と二人で考えることで今は考えないでいいでしょう。6質問者さんが「答え」をみつけるために行動を起こしましょう。

noname#6693
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。私の文章力の無さもあり辛口の意見が多かったようでちょっとショックでした。父の看病の10年、それに彼との5年の歳月は本当はここに書ききれる物じゃなく、父が亡くなった事は私にはまだほんの一年前の事で、本当に自分がこれから母を守っていかなくてはと、男にならなくてはと全力疾走疾走してきたんで、彼ともうまく行かず疲れてしまって誰かの助けが欲しかっただけだと今冷静に思います。少しここに相談した事後悔してます。彼と知り合う以前も年下の人と付き合っていましたが結局向こうの親の反対でうまく行かず、後に何年も苦しみ男性不振が今でも顔を出します。一周忌の事は、やはり他人には覚えるまでの事じゃないんですね。でも彼には気づいて欲しかったです。皆様には誤解されているようですが、どちらかと言うと私のほうがプラス思考で、いつも「何とかなる!」と思っています。彼の方がいつもマイナスに考え気持ちがフラフラしています。とにかく今回は珍しく落ち込んでしまい、自分に良い様な回答はありませんでしたが少し目が覚めました。多分お盆休みに彼が帰ってくると思いますが改めて会って答え出したいとます。ありがとうございました。 

• izaya
回答No.7

まず、あなたが一周忌に何かしら連絡を・・と思っていたことは理解しますが、彼はそのことを知っていたわけではないですよね。だから、「知っていたら何かしらの行動は起こした」という可能性は残ります。自分の親の誕生日でさえもなかなかに覚えていない今日この頃の風潮です。確かに、それでもちゃんと覚えてくれていたらそれはあなたへの関心の度合いの強さの証明にはなりますが、覚えていなくてもそれが関心の薄さの証明にはなりません。覚えていないのが普通の人なのですから。 彼が自分のことばかりで・・ということですが、人にはそれぞれな許容力があり、それを超えているような状況の下ではなかなか何かしてあげたい気持ちがあってもできるものではない。愛情の度合いや真実度とは別です。そんな時でこそ、アクション起こしてくれてなら・・というのは確かに甘美な欲求ですが、そこまでできる人はそれこそ、そういう余裕のある人なんです。 逆にあなただって、例えば恋人とひどい別れをしてしまったその日なら、いつもは簡単にできることだってできそうにないように感じるはずです。それは人それぞれの程度の問題なのです。彼を「冷たい」と責めてはいけません。お気持ちはわかりますが。 「冷たい」というのは、手を差し伸べられても無視できることです。手を差し伸べられていることさえもわからなければ、何もできない。もし事前にあなたが今日までに返事をくれ、という打診をしていたのならば話は別ですが、そうでないのなら、あなたも自分のことばかりを考えず彼の気持ちを汲んであげてもいいかも・・あなたのほうがたぶん余裕の持てる人間なのではないでしょうか。そんな風に思いました。 従って、はっきりしていることは、一度ならず何度でもあなたからアクションを起こし、はっきりさせるべきです。綱引きをして、相手からさせようとしてはいけません。自尊心。意地。不安の代償の要求。いずれも幸いな新人生を送るには必要のないものです。 ご参考までに。

• banana777
回答No.6

はっきり言いましょう。 待っていたら何も変わりません。 あなたも彼も理由をつけて進むのを避けているような気がします。 自分の心で思っていても、エスパーじゃないんだからわかりません。 彼の気持ちだってあなたの勝手な解釈でしかありません。 いま、あなたのすべきことは すぐにでも彼に会いにいく。そして、気持ちをぶつけ合う。 それから、パートとかじゃなくてしっかり働きませんか? あなたが働くことで自分自身に自信がついてしっかりと主張できると思います。 私は国際遠距離で結婚しました。

noname#6693
質問者

お礼

回答No.5

今とても不安定な気持ちになられているのですね。遠距離でもありますし、彼とちょっと疎遠になっているからだと思います。 ただ、気になるのは、あなたは彼に聞かずに自分で質問(この場合は賭け)をし、答えを自分で出してしまっていませんか?自分からは具体的に行動はせず、勝手に彼の行動を考えて、それで結論を出してしまっている気がするのですが。 恋愛は1人でするものではありません。2人でするものです。彼のところへ行って話し合ってください。こんなこと言うとあなたは「パートがあるし、突然に行くと彼が迷惑するかも・・・」と考えるかもしれません。でも、今あなたに必要なのは行動力と情熱です。それで彼が去っていったとしても、納得できるのではないですか?また、今回行動を起こすことによって、彼は真剣にあなたのことを考えてくれるようになるかもしれません。真剣な気持ちと素直さが大切ですよ。彼が好きなのでしょう? お母様のことは心配かもしれません。うちも一人っ子です。でも、親の視点から言わせてもらえば、自分のせいで子どもの幸せが無くなることは耐えられません。自分の老後のことよりも、子どもが結婚をしないことの方が正直辛いです。 またきついようですが・・・ >誰か答えを下さい・・・。 ここは誰も答えをくれません。質問をし、それを参考にし、納得して答えは自分で出すしかないのです。その答えにともなる行動は自分で責任をとらねばなりません。それが大人ですから。 それと、彼とダメになったからといっても、これから絶対に良い恋愛ができないことはありません。ただ、「賭け」とかそういう内向きな考え方はやめた方が良いです。これは家族、友人、誰に対しても、です。あと、行動力。ちょっと考えすぎなところがあります。臆病になるのはわかりますが、動いてみないとわかりません。また、人には言わないと気持ちは伝わりません。「これぐらいわかってよ」はありません。これはもう誰に対しても当てはまります。「自分から人」ですよ。

noname#6693
質問者

お礼

• tonomine
回答No.4

率直に書かせて頂きますがvin-xは彼に期待しすぎていませんか?。いくらお父様の入院中に結婚の申し込みをしたといってもお母様があなたの幸せを願っておられるとしても です。第三者の私からすれば一切気持ちを組んでいないのはあなたも彼と一緒だと思います。彼は嫌いではない 結婚すればうまくいくと思う仕事に打ちこみたい など、あなたを傷つけないよう言葉を選んではいるものの本心はどうなんでしょう?。実は感情を押しつけまくりのあなたに実は食傷気味なのでしょう。お父様の一周忌に連絡云々、、、 書いておられますが忘れていてもなんら不思議ではありませんし責める理由にもなりません。彼はエスパーではないのですからあなたが言葉で伝えないでも分かってくれる、、、 なんて事はあり得ません。今の常態はあなたのこの文章から見る限りではあなたの独り相撲だと判断するしかありませんね。これ以上彼を手に入れようともがけばもがくほど彼は怖くなってあなたから逃げようとすると思います。

noname#6693
質問者

お礼

• coven
回答No.2

拝見しました。 大なり小なり互いのすれ違いと言うのは結婚していても毎日起こることです。 ですから遠距離にはなおさら起こりがちかと思いますが 仕事だけに打ち込みたいと言う言葉に従ったあなたから連絡がないのを 彼は内心寂しく思っていたかもしれませんし やんわりと距離を置きたいと宣言したのかもしれません。 そしてそのどちらかであるかはあなた以外ここの皆さんにはたしかめようがない気がします。 でも実はあなた自身がそれを一番分かっていて あなたにすれば少し意地を張ってしまった事が招いたのかもしれない、今の彼の不遜にも思える態度の意味を知ることがとても不安なのだと思います。 彼が深い思慮があったのかなかったのか、それだけでも知ることがあなた方の間にないまま終わってしまうのは悲しいと思います。 お母様の話は二人がやり直せてから考えることでいいのではないでしょうか。 喧嘩別れでも今より悪くなることはないです。 勇気を出して電話してみて下さい。 「元気?」と言えば言葉が返ってきます。 それからしか何も進みません。 できない理由を探していけません。 ガラではないのですが、遠距離恋愛の末結婚した身として読んでいて気になったので。

noname#6693
質問者

お礼

回答No.1

彼にとっては、あなたより仕事のほうが優先順位が高いんんだから、そんな男は相手にしないで、別の幸せを探したほうがいいのではないですか? なんだかあなたは自分に都合のよいように解釈してそれを自分自身に納得させようとしているように思えてしまいます。賭けていた一周忌で、その賭けに負けたのですから、きっぱりとしましょうよ。まだ人生に負けたわけではありませんもの。

noname#6693
質問者

お礼