• ベストアンサー

漢字の読み方を教えてください。

ある本を読んでいて困ったことが・・・。 銃を使った猟の場面で「射手」という漢字が出てきましたが、「いて」と読むのか、 「しゃしゅ」と読むのか、どちらかわかりません。 辞書では、どちらでもいいような感じで書いてありましたが、読み聞かせに使う本でしたので、 はっきり知りたいのです・・・。  どなたか詳しい方がおられたら、教えていただきたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.2

「いて」と読む場合は、弓を射る人のことを指します。 銃を撃つ人の場合は「しゃしゅ」と読みます。 https://kotobank.jp/word/%E5%B0%84%E6%89%8B-434715

ritoru00mi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私の辞書ではどちらでも・・・としてありましたが、人に読み聞かせるのに、 やはり間違った読みでは、と思いまして・・・。 ほんとに助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

銃を撃つ人ならば「しゃしゅ」で良いのでは? http://www.weblio.jp/content/%E5%B0%84%E6%89%8B

ritoru00mi
質問者

お礼

ありがとうございます。じしょの説明では判断に迷いまして…。 早速のご回答、ありがとうございました。