• ベストアンサー

「あいまみれる」を漢字にすると?

「あいまみれる」とよくいいますが、 これは、漢字ではどう書くのですか? 辞書で調べたのですが、該当する漢字がなかったんです。 それとも、言葉の聞き間違えなのでしょうか? 分かるかたがいらっしゃいましたら、 どうか教えて下さい。 何卒、宜しくお願い致します。

• water5
  • お礼率91% (318/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57571
noname#57571
回答No.5

辞書で見つからない理由は、「あいまみれる」が一つの単語ではなく、 接頭語「あい(互いに)」+動詞「まみれる(濡れて汚れる)」 だからです。つまり、辞書を引く時は別々に調べる必用があります。ちなみに漢字では「相塗れる」と書きます‥ が、そんな言葉は聞いたことがありません! (笑) 皆さんが書いていらっしゃる通り、「相見える」の聞き違いだと思いますが、この場合も同様に「あい」+「まみえる」です ( ^^

water5
質問者

お礼

詳しい説明、どうもありがとうございました。 「あいまみれる」ではなくて、「あいまみえる」だと分かりました。 どうやら、わたしの聞き間違いのようでした。 おかげさまで、すごくスッキリしました。

その他の回答 (4)

• atoo224
回答No.4

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7109145 これを見た所 【相目見える】では無いでしょうか?! 専門家の意見を聞きとう御座います。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7109145
water5
質問者

お礼

返信、どうもありがとうございました。 過去例、参考にさせて頂きます。

• d-y
回答No.3
water5
質問者

お礼

返信、ありがとうございました。 上記のサイト、参考にさせて頂きます。

• AVENGER
回答No.2

相見える

water5
質問者

お礼

返事、ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

相まみえる(あいまみえる)

water5
質問者

お礼

ありがとうございました。