• ベストアンサー

「あいまみれる」を漢字にすると?

「あいまみれる」とよくいいますが、 これは、漢字ではどう書くのですか? 辞書で調べたのですが、該当する漢字がなかったんです。 それとも、言葉の聞き間違えなのでしょうか? 分かるかたがいらっしゃいましたら、 どうか教えて下さい。 何卒、宜しくお願い致します。

  • water5
  • お礼率91% (318/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57571
noname#57571
回答No.5

辞書で見つからない理由は、「あいまみれる」が一つの単語ではなく、 接頭語「あい(互いに)」+動詞「まみれる(濡れて汚れる)」 だからです。つまり、辞書を引く時は別々に調べる必用があります。ちなみに漢字では「相塗れる」と書きます‥ が、そんな言葉は聞いたことがありません! (笑) 皆さんが書いていらっしゃる通り、「相見える」の聞き違いだと思いますが、この場合も同様に「あい」+「まみえる」です ( ^^

water5
質問者

お礼

詳しい説明、どうもありがとうございました。 「あいまみれる」ではなくて、「あいまみえる」だと分かりました。 どうやら、わたしの聞き間違いのようでした。 おかげさまで、すごくスッキリしました。

その他の回答 (4)

  • atoo224
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.4

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7109145 これを見た所 【相目見える】では無いでしょうか?! 専門家の意見を聞きとう御座います。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7109145
water5
質問者

お礼

返信、どうもありがとうございました。 過去例、参考にさせて頂きます。

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.3
water5
質問者

お礼

返信、ありがとうございました。 上記のサイト、参考にさせて頂きます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

相見える

water5
質問者

お礼

返事、ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

相まみえる(あいまみえる)

water5
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漢字の読み 意味について

    漢字の読み方や意味を即、調べたいのですが。 例 ご盛業、 結語 ・・ 。簡単な漢字は辞書で 調べられるのですが、言葉によっては文例などもほしいです。 宜しくお願い致します。

  • 漢字【大上座】の読み方を教えてください

    漢字【大上座】の読み方を教えてください 【大上座】の読み方が分かりません。歴史小説の中で出てきた言葉なのですが、【おおかみざ】なのか【だいじょうざ】なのか、それとも別の読み方なのか…。辞書やインターネットで調べてみたのですが、見つかりませんでした。 分かる方教えてください。宜しくお願い致します。

  • かっきゃんって漢字ありますよね?

    かっきゃん的と漢字変換が出来ません。 第三者的な視点と言う意味で かっきゃん的という言葉があったと思うのですが 何度繰り返しても漢字が出てきません。 それにヤフー辞書などで調べても存在が確認できません。 もしかしてこんな言葉存在しませんか? 自分の頭がおかしくなったのかな。

  • 漢字の読み方

    「神」の下に「虫」と書く漢字一文字で何と読むかが分かりません。 ※「神」の方は正しくは「示」「申」と書きます。 「神様のいる場所」に関する言葉らしいのですが、辞書を引いても載っておらず困っています。 どなたか分かりましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 漢字とかが覚えられません……。

    こんにちは! 中1のサク、と言います。 漢字の10問テストが毎回あるのですが、どうにも漢字が覚えられないんです。 10問テストは約20字の中から出題されるのですが、見ずに練習しても、辞書で全て 漢字の言葉の意味などを調べてみても、あまり成果は見られませんでした……。 もし、いい記憶の仕方があれば教えていただけないでしょうか。

  • 漢字の「七」の書き方

    漢字の「七(なな)」についてですが、この漢字の2画目は撥ねて書かなくても大丈夫ですか? 漢字の辞書を見ると、明朝体では撥ねて書いてあり、楷書体では撥ねないで書いてありました。 私は、いつも撥ねないで書くのですが、気になったので質問しました。 細かい質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 読み方のわからない漢字

    活字はよく読むほうなのですが、読み方がわからない漢字があっても、意味がわかればそのまま気にしないでいます。 ところが、自分がいざその言葉を声に出して使いたいと思ったときに、使えずに汗をかくことがあります。 普通の人は、読み方がわからない字があるといちいち辞書で引いていらっしゃるのでしょうか?

  • 漢字で困っています!!

    漢字で困っています!! 検索したり、辞書で調べてもどうしても見つかりません・・・ 詳しい方、教えてください。 名前ですが一文字で【あや】と読みます。 【さんずい】【つつみがまえ】【こめ】を組み合わせた漢字です。 似たような漢字としては 【鞠 まり】←これの“さんずい”版 【淘 とう】←これの“缶”→“米”です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 漢字を教えてください。。。本性をあらわすの「あらわす」

    ご質問します。 漢字を教えてください。 本性をあらわすの「あらわす」という字は漢字にするとどんな字でしょうか? 辞書で調べても「あらわす」という漢字はいくつかあるようで、どの漢字を使えばいいかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • シャカリキの語源は?漢字ではどう書くの?教えて下さい。

    シャカリキという言葉ですが、たとえば「シャカリキになって頑張っているネ!!」と言うような使い方をすると思うんですが、辞書で調べてもありませんでした。日本語変換システムATOK9で変換しても漢字が出てきません。それと語源のわかる方がいましたら教えて下さい。又、目上の人に使うべき言葉ではないと思いますが、どうでしょうか。 宜しくお願いいたします。