• ベストアンサー

漢字、ことわざ好きな方お願いします。

「さんごの礼」ということわざがあったと思うのですが漢字が忘れてしまいました。 三国志の劉備元徳がえらい人にお願いがあるときに3回も通ってお願いに上がったことが語源のようですが、家の辞書にもなく、漢字変換できないため、ネットの辞書もヒットしてくれず困っています。 漢字得意な方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43286
noname#43286
回答No.1

さんごの礼ではなく「さんこのれい」ですね。 漢字にすると「三顧の礼」です。

kusai
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• deadline
回答No.2

「さんご」じゃなくて「さんこ」です。 goo 国語辞典:『三顧の礼』 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%BB%B0%B8%DC%A4%CE%CE%E9&sw=2

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%BB%B0%B8%DC%A4%CE%CE%E9&sw=2
kusai
質問者

お礼

ありがとうございました。