• ベストアンサー

漢字、ことわざ好きな方お願いします。

「さんごの礼」ということわざがあったと思うのですが漢字が忘れてしまいました。 三国志の劉備元徳がえらい人にお願いがあるときに3回も通ってお願いに上がったことが語源のようですが、家の辞書にもなく、漢字変換できないため、ネットの辞書もヒットしてくれず困っています。 漢字得意な方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43286
noname#43286
回答No.1

さんごの礼ではなく「さんこのれい」ですね。 漢字にすると「三顧の礼」です。

kusai
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

「さんご」じゃなくて「さんこ」です。 goo 国語辞典:『三顧の礼』 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%BB%B0%B8%DC%A4%CE%CE%E9&sw=2

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%BB%B0%B8%DC%A4%CE%CE%E9&sw=2
kusai
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャカリキの語源は?漢字ではどう書くの?教えて下さい。

    シャカリキという言葉ですが、たとえば「シャカリキになって頑張っているネ!!」と言うような使い方をすると思うんですが、辞書で調べてもありませんでした。日本語変換システムATOK9で変換しても漢字が出てきません。それと語源のわかる方がいましたら教えて下さい。又、目上の人に使うべき言葉ではないと思いますが、どうでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 読めない漢字があった時

    書き方なんか知らなくても、変換キーを押せばPCが漢字変換してくれるご時世。 ネットを回っていると「これ何って読むの!?」という漢字に出会う事もしばしば… そんな時コピペでgooの辞書の検索にかけているのですが、たまに検索にかけても意味の出てこない漢字があります。 みなさんはそんな時、どうしてますか? 国語辞書のページで検索をかけてもあまり出てきませんでした… そこで、みなさんのオススメの国語辞書のページ、もしくはこういう状況の対処法を教えて下さい。 お願いしますm(__)m

  • 漢字を正しく使おうと思っていますか?

    パソコンを始めてまだ間もない初心者なんですが、この教えて!gooに参加してて思ったのは漢字の変換を間違えてる方が多いなということです。 明らかにそれ違うだろというような漢字を平気で使われているのを見ると、全然気にしてないのかなと思います。 たとえば「自信」が「自身」となっているのを複数見ました。 年末の新聞で大学生の漢字テストの結果が出ていましたが、その正解率の低さに驚きました。「うそ~、なんでこんな簡単な漢字がわからないのー!?」と思うような漢字が読めない大学生がかなりいるのです。 ネットではわざと違う漢字を使って遊ぶということもあるみたいですね。 私は書き込むのが遅いので変換もゆっくりです。 でも漢字を間違えたとわかったら必ず直しますし、時には辞書を使ってでも正しい漢字を使おうとします。 皆さんは速いのでうっかりまちがえてしまうのでしょうか? 読み直してみたりはしないのですか? 間違ってても気にしませんか?

  • 人生をかける、の漢字はどれ?

    今晩は。 無知な質問で恐縮なのですが、自分なりに辞書で調べたりとしてみたのですが、中々明確な答えが出ずという状態です。 急を要するため、質問させて頂きに参りました。 ●題名通り「人生をかける」という表現に使用される漢字が知りたいのです。 ・恐縮ですが、調べた上での私の現在の憶測を表記させて頂きます。 (1)掛ける (2)賭ける 上記2つの候補が挙がりました。 生憎、私の持ち合わせております辞書には詳しい表記がなく、ネット上で検索をかけたところ「掛ける」のヒット件数の方が勝りました。 しかし、私が捉えている意味上では「賭ける」が合うのではないか、という考えを抱いております。 漢字の意味上、正しい答えをお教え頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 漢字変換

    「にし」が漢字変換できません。変換しようとスペースきーを押すと『ニ士』と・・・『に』『し』に分解されて変換してくれます。文章ニして変換すると・・・こうなるので大変うざいです。ちなみにユーザー辞書に登録しても辞書自体が機能していないと思われます。よろしくお願い致します。 OSX(10.2.8) PowerPC G4 ことえり Shift-JIS(X0208)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 漢字→カナ変換

    お世話になります。 人名漢字からカナに変換したいのですが、無理でしょうか? IMEやATOKなどの辞書をどうにか使うとか? どなたか知りませんか~。 宜しくお願い致します。

  • 漢字を教えてください「凌驚」「後退り」

    (1) なにかを驚くほどに凌ぐことを「凌驚(りょうがく)」と書くのだと思っていました。 例えば「痛みを凌驚するほどの悲しみ」とか。 そう思い込んでいたからには本で読んだことがあるのだと思います。 実際、ネット上でもそのように使っている方がいらっしゃるのですが、自分で使おうとしたところ漢字変換されませんでした。 goo辞書でもそのような漢字や読み方はありませんでした。 当て字でもなさそうですし、私がなにか他の言葉と勘違いしているのでしょうか。 それともこの言葉自体が本来は使われないものなのでしょうか。 教えてください。 (2) 後退り(あとずさり)なのですが、これは「あとずさる」「あとずさった」とは言わないものですか?漢字変換ができないので。 「後退りをする」「後退りをした」が正しいのでしょうか。

  • 泳、喜、旅という漢字の語源について教えて下さい 

     こんにちは。どうしても急ぎで調べないとならないのですが、ネットで思うようにヒットしないのでどなたかお知恵を貸して頂けませんでしょうか?  タイトル通りなのですが、泳、喜、旅 この3つの象形文字?というのでしょうか(無知で申し訳ないです)今の感じになる前の絵文字のようなもの、由来、語源が乗っているサイトを教えて頂けないでしょうか? 画像は他の漢字ですが、先ほどの3つの漢字もこのようなものが知りたいです。   よろしくお願いいたします

  • 「その寒いギャグ、マジひくわ~」の時の「ひく」の漢字は?

    「その寒いギャグ、マジひくわ~」の時の「ひく」の漢字は、「退く」でしょうか?今まで適当に、一番最初に変換される「引く」を使っていたのですが、どうも違和感をいつも感じていまして… ヤフー辞書やウィキペディアでは、調べられないし、イミダスなら載ってるのでしょうが、ネットでは調べられないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • W7の漢字変換不具合

    W7でオフィス2003を使っています 何時からか漢字変換が おかしくなっています 単漢字 ”事” ←こと  ”事”←じ ”時”←じ  など一般的な多用する漢字が 変換選択画面から消えています ネットなどでは 打ち込み時点で選択画面に出てきますが  オフィスでは選択画面に無いのです 面倒なので 単漢字登録をしても 「入っているよ」 と入力できません 学習プログラムが壊れているのか ナニか違う辞書になっているのか??? 教えてください 

このQ&Aのポイント
  • Windows10バージョン 21H1へアップデートしようとすると、更新プログラムが終了して再起動する際に「コンピュータに対する変更を元に戻しています」と表示され、前のバージョンに戻されてしまう問題が発生しています。
  • この問題は富士通のパソコン機種「LIFEBOOK AH77/Y」で報告されています。
  • 対処方法としては、一時的にアンチウイルスソフトを無効化する、不要な外部機器を外す、ディスククリーンアップを行うなどがあります。
回答を見る