• ベストアンサー

「怒」という漢字の成り立ちについて。

心穏やかに生きるため、自分の心の辞書から「怒」ということば(漢字)を抹消しようと思っています。その前になぜ「女」「又」「心」でこの漢字が成り立っているのか知りたいのです。いろいろ調べましたが分りませんでした。よろしくお願いします。

noname#20466
noname#20466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

女、又で奴(奴隷、召使など)、奴を声符(発音)として形声(意味)を加えて新しい漢字が作られたようです。 努、弩、怒など 奴には激しく勢いを加えてことを為す意味があることから努力、弩(大弓)があり、怒は心が激しく動くさまを表しているようです。憤怒、激怒 参考書 「字統」白川静  平凡社

その他の回答 (3)

回答No.4

「怒」を抹消するのではなく、「恕」に変化させると宜しいかと。

  • good12701
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.3

漢字Q&Aコーナーが参考になるかもしれません。 http://www.taishukan.co.jp/kanji/kanji_qa.html

  • OKBob
  • ベストアンサー率21% (57/265)
回答No.1

これは私の勝手な考え方ですが・・・ 質問者様が女性だと信じて回答させていただきます。 その穏やかである女性でも怒ってしまう程の怒り を表す文字ではないのでしょうか? 『女が股(又)を広げて心を下す』程の怒りです。 よくマンガで綺麗なお姉さんが怒るときはこの状態(両手両足を広げて大声で叫ぶ)で描かれていますよね。 私からの一言 『怒』は無くしても『叱』は持っていて下さい。 今の日本、『叱』が無くなったがためにボロボロになりつつあると思います。

関連するQ&A

  • 漢字の成り立ち【翼】

    タイトル通り、【翼】とうい漢字の 成り立ちが載っているサイトを ご存知な方は居られますでしょうか? 自分の妹が、小学校で自分の好きな漢字の 成り立ち(記号のようなもの)を 習字で書くという課題があり、各自、 調べてくるように言われたそうなのですが 【翼】という漢字は小学校で習う漢字には 含まれていないようで、成り立ちが辞書に 載っていないのです。 辞書の中から選べよ!! つー話なのですが… この漢字が良いそうで…我儘で困ります(涙) 検索して探してはみたものの、 文章での説明ばかりで図が記載されている サイトさんが見当たらず困っています。 すいませんが宜しくお願いします。

  • 「怒責」「努責」どちらが正しい?

    医療の専門用語、と言っても、一般的にもよく使用されますが、いきむことを、「どせき」と言いますが、この漢字は「努責」と「怒責」のどちらが正しいのでしょうか?また、それは何故なのかを教えてください。ある医療の専門辞書で探すと、「努」で書かれてありますが、その他、医療関係の本などでは、どちらも使われています。また、ワードに打ち込むと、「怒」で出てきます。心がつくのか、力がつくのか、どちらが正しいのでしょうか?

  • 漢字の成り立ちについて

     「嫌」という漢字は、「女」と「兼」をあわせたものですが、何故女を兼ねると「嫌」になるのか、漢字の成り立ち・意味の分かる方いらっしゃったら、教えてください。「好」は、以前聞いた事あったんですが、忘れてしまったので、合わせて教えてください。

  • かっきゃんって漢字ありますよね?

    かっきゃん的と漢字変換が出来ません。 第三者的な視点と言う意味で かっきゃん的という言葉があったと思うのですが 何度繰り返しても漢字が出てきません。 それにヤフー辞書などで調べても存在が確認できません。 もしかしてこんな言葉存在しませんか? 自分の頭がおかしくなったのかな。

  • (笑)(怒)(泣)・・・もっと新鮮な漢字表現を考えてもらえませんか?

    (笑)(怒)(泣)・・・もっと新鮮な漢字表現を考えてもらえませんか? まあ絵文字でもいいんですけど、私はやはり漢字を使って表現する方が好きなので、今までによく使われている以外に、何か新しいユニークな文字表現を考えていただきたいのです。 因みに私が考えたものは、  (哄)・・・(笑)~(爆)~(哄)で最上級?  (拳)・・・(怒)では気が済まないほど怒った時。  (潤)・・・(泣)の軽いヤツで、ウルウルした感じ。 あたりですが、もちろん(笑)(怒)(泣)類以外の感情表現も大歓迎です。 ところで、質問する時にふと困ったんですけど、こういった表し方は何というのでしょうかね? 絵ではないので「絵文字」ならぬ「文字文字」かな?(笑)

  • 「あいまみれる」を漢字にすると?

    「あいまみれる」とよくいいますが、 これは、漢字ではどう書くのですか? 辞書で調べたのですが、該当する漢字がなかったんです。 それとも、言葉の聞き間違えなのでしょうか? 分かるかたがいらっしゃいましたら、 どうか教えて下さい。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 俺を気持ちよくさせろ!!(怒)

    私はMTF(体は男性ですが、心は女性です)で、見た目は完全女性です。 付き合っている彼氏(男性)がいますが、「お前さ、見た目だけ女になってもダメなんだよ(怒)男一人気持ちよくさせられねー女なんかいるか?マ○コが無いなら、無いなりに気持ち良くさせろよ!大体、なんでケツにはいらねーんだよ(怒)これでケツに入れるように練習しろよ(怒)」と言われてしまいました。 デートの帰り際に手渡されたのは、男性器の形をした玩具・・・ あたしは、彼氏に気持ち良くなってもらいたいから、フェラもしてるし、シコシコもしてる。けど、下手だからすぐ、彼氏はキレる。 精液も飲めない。「(俺を)好きなら飲め!」と言われるけど、飲めない・・・ 「自分の出して飲む練習しろ」とか、ひどすぎる・・・ 精液は飲み込む前に、喉に違和感を覚える。喉が痛くなるって言う方が分かってもらえるかな。 あたしの体は彼氏と同じ・・・でも、どうすれば気持ち良くなってもらえるのかわからない。自分のを触ってみても、まったく気持ちいとは思えない・・・ やっぱり挿入?1度だけ挿入成功したけど、激痛だった。細い玩具ならすんなり入るけど、男性の性器の頭の部分が入ってくる時はすごい激痛です。 あたし的にはがんばってるけど、どういう方法があるのかもう限界です。 体が男性同士の場合、どんな方法なら相手を喜ばせてあがられるか、満足させてあげられるか・・・ 女性同士での場合でも、普通のカップル同市でもなんでもいいので情報ください。お願いします。 あたしがこれまでに彼氏に要求されたエッチは、露出、排泄、挿入でしょうか・・・どれも、まだ出来ていませんってか、露出は嫌です。 よろしくお願いします。

  • 漢字「男」の成り立ち

    「男」を手元の字書で引きました。 田+力。田は耕作地の象形。力はちからのあるうでの象形。 耕地で生産する働き手、おとこの意味。 「耕地で生産する働き手を男」としていることに疑問をもちました。 「田」が耕地ということであれば、そこで働くヒトは、むしろ「女」ではないのでしょうか。 男のイメージは、原野を開拓したり、漁や猟をしたり、交易に出かけたり、抗争したりという感じです。 未開の部族のなかには、女がせっせと働いて、男は、ぼーっと過ごしている部族もあるそうです。 「畠・畑」は和製漢字で、中国語では「田」だけですね。 「男」という漢字が、いつ頃、中国のどこで生まれたのか知りませんが、 漢字文明が生まれたのは黄河流域なので、漢字の「男」ができた頃の田は、水田ではなく畑地か果樹園だと思っています。 ここでは男も女も一緒に働いていたことでしょう。 「田+力」は、「耕地で生産する働き手」を表しているのではなく、「耕地を力作業で作り出しているヒト」を表していると解釈して、漢字の「男」が成立したと言うなら分かります。 古代中国の社会制度、男女の役割、農作業の実態などをまったく知らない者(質問者)が想像しただけの話です。 さて、教えていただきたいのは「男」の字義です。 耕地で生産する働き手なので男とする以外の解釈はありますか。 このような説もあります。 http://www.gaba1000.biz/kyu/index.html 自説でもかまいません。 私はまったくの素人で想像するのを楽しみにしていますので、自説をむしろ歓迎します。

  • 読み方のわからない漢字

    活字はよく読むほうなのですが、読み方がわからない漢字があっても、意味がわかればそのまま気にしないでいます。 ところが、自分がいざその言葉を声に出して使いたいと思ったときに、使えずに汗をかくことがあります。 普通の人は、読み方がわからない字があるといちいち辞書で引いていらっしゃるのでしょうか?

  • 漢字についてバカにされたのですが…

    自己紹介文で趣味は料理と書いた後に、得手なのはきゅうりの漬け物やお酒のつまみです。 と書いたら、得意だよ。漢字わからないの?バカなんじゃ無いと言われました… とくい、という意味で書いたわけでは無かったのですが。 30代の男性や若い女の子たちにバカにされました。 みなさん得手知らないのかと驚きと、得手という言葉が無いのかと少しでも自分を疑ったため漢字を間違ったフリをしました…。 後で辞書を見たらしっかり載っていました。 他の方は得手という漢字使いますか? 私の使い方は間違っていたのでしょうか? 説明文の正しい書き方教えて下さい… やはり、得意と書き直した方がいいですか? さっきからモヤモヤした気持ちで心が晴れません、自分自身に自信がなくなりました(;_;)