• ベストアンサー

「怒」という漢字の成り立ちについて。

心穏やかに生きるため、自分の心の辞書から「怒」ということば(漢字)を抹消しようと思っています。その前になぜ「女」「又」「心」でこの漢字が成り立っているのか知りたいのです。いろいろ調べましたが分りませんでした。よろしくお願いします。

noname#20466
noname#20466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

女、又で奴(奴隷、召使など)、奴を声符(発音)として形声(意味)を加えて新しい漢字が作られたようです。 努、弩、怒など 奴には激しく勢いを加えてことを為す意味があることから努力、弩(大弓)があり、怒は心が激しく動くさまを表しているようです。憤怒、激怒 参考書 「字統」白川静  平凡社

その他の回答 (3)

回答No.4

「怒」を抹消するのではなく、「恕」に変化させると宜しいかと。

• good12701
回答No.3

漢字Q&Aコーナーが参考になるかもしれません。 http://www.taishukan.co.jp/kanji/kanji_qa.html

• OKBob
回答No.1

これは私の勝手な考え方ですが・・・ 質問者様が女性だと信じて回答させていただきます。 その穏やかである女性でも怒ってしまう程の怒り を表す文字ではないのでしょうか? 『女が股(又)を広げて心を下す』程の怒りです。 よくマンガで綺麗なお姉さんが怒るときはこの状態(両手両足を広げて大声で叫ぶ)で描かれていますよね。 私からの一言 『怒』は無くしても『叱』は持っていて下さい。 今の日本、『叱』が無くなったがためにボロボロになりつつあると思います。