• 締切済み

くちずさむを漢字で・・・。

くちずさむを漢字で書くと、口偏+右に「マ」と書いてマの下に「用」とかく漢字はありますか?なにかの旧字でしょうか?この漢字は辞書にも載っていませんでした・・・。分かる方教えてください!

みんなの回答

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.2

>口偏+右に「マ」と書いてマの下に「用」とかく漢字 もし、「涌」のサンズイを口偏に換えた字なら、 口偏に「容」を書く字と同じで、 音「ヨウ」、字義“吐き気がする”、“むかつく” (本来の意味で) です。 Unicode:20CC0 に定義されていますが、これを収めたフォントは見当たりません。 http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=20cc0 後で触れた字は、Unicode:20E4D に定義されています。これを収めたフォントも見当たりません。 http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=20e4d 「くちずさむ」は「口遊む」がポピュラーですが、「口吟む」とも書かれます。 >ロマンスの一節を口吟むほど甘美なリヽシズムをも持ち合せてゐない私なのですから。――岸田國士 『海の誘惑』 http://www.aozora.gr.jp/cards/001154/files/44358_19476.html

noname#20897
noname#20897
回答No.1

くちずさむ=口遊む >口偏+右に「マ」と書いてマの下に「用」とかく漢字はありますか? http://help.goo.ne.jp/howto/tool/dictionary4.html 凡例に書かれていますが、勘違いしてます 略語・記号一覧をお読み下さい

関連するQ&A

  • 漢字の読み方について

    お世話になります。 お世話になります。下記の漢字の読み方がわからないのですが、よろしければ教えてください。   (1) ○者   (2) ★者 ○=「龍」の下に「耳」と言う漢字 ★=口(くち)偏の右横に「亞」という漢字

  • 漢字の読み方を教えて下さい

    口偏に人。偏とつくりの下に土のつく漢字はなんと読むのでしょうか。 苗字に使われているのですが略字なのか読み方が分かりません。 よろしくお願いします。

  • どの漢字か分りますか

    この歳になって漢字が分らないとはお恥ずかしいのですが、年賀状を書くために会社の同僚の方に住所とお名前をメモ帳に書いてもらったのはよかったのですが下の名前がどういう読みの漢字なのかがわかりません。 たぶん部首は日だと思うのですがそれだと辞書で出てきません。右は里です、部首が違うと思うのですが右に里がつく漢字はどんなものがあったでしょうか?

  • こんな漢字はありますか

    ハマダさんという名字のハマの漢字です。 ハマは、旧字や俗字が色々あると思うのですが、その中に、さんずいと、うかんむりの下に「買」という字はありますか?

  • 読めない漢字があります。

    炒○。の熟語としての読み方です。○の部分に入る漢字もそれだけなら 漢字源で調べてわかりました。変換できなっかたため○としました。 炒は【音】ソウ 【漢】ショウ 【意】いる ○は【音】ゴウ 【意】いる   〔漢字源参照〕 ○の部分に入るのは1文字の漢字で左・右・下の部首にわかれていて 左の方が【方】という字の上に【土】 右の方が【改という字の右側の部首】 下の方が【照という字の下方の部首】です。 ちなみに電子辞書の広辞苑で【いる】と検索すると○の部分の漢字は出てきます。宜しくお願いします!

  • 姓名判断 漢字の画数は旧字にして数えなければならない?

    私の下の名前はふつうに数えると15画なのですが、占い師さんに診てもらったり、ネットの安斎勝洋さんの姓名判断でも19画で”凶”と出てしまいます。 下の名前のうちの一文字が12画なのに、占いだと16画になってしまうのです。 調べてみるとその漢字の旧字が16画でした。 でも私は旧字は使っていないのです。 姓名判断は旧字にして数えなければいけないという決まりでもあるのでしょうか? 診てもらった占い師さんに聞けば良かったじゃないかと言われそうですが、その人も最初は漢字の本で12画のところを探してて、ないので違う画数で探していたら16画のところにあって、「なんでだろうね~?」という感じだったので、聞いても分からなかっただろうと思います。 どなたか姓名判断に詳しい方、ご回答くださいますようよろしくお願いします。

  • どうしても読めない漢字?

    うかんむりの下に「住」と書く漢字の読み方が分かりません。どんな辞書にも載っていません。分かる方、どうか教えてgooください。

  • 漢字を教えてください。

    覺のメメの部分が与の漢字の読み方がわかりません。 多分旧字だと思うのですが

  • 漢字が読めません

    まず「皿」を書いてその下に「止」という漢字一文字ですが、なんて読むんですか? 辞書ひきましたが見つけられませんでした。 お名前の苗字のうちの一字なんですが・・ わかる方お願いします。

  • この漢字の読み方は?

    左側が王で、右側が豊を組み合わせた漢字は何と読むのでしょうか? 明治頃使われていたので、旧字だと思います。 漢和辞典やIMEパッドで調べてみましたが、 のっていなかったので、ご存知の方教えてください。