• 締切済み

どういう区切りで、ファイルを分けているのですか?

こんにちは 題のままなのですが、 どういう区切りでファイルを分けていますか? どうしても、アプリを作ってみたいのですが、その中でみなさんディレクトリというものを作ってたくさんファイルを作っていますが、どういう判断でファイルを区切っていますか? 例えば、私の感覚では、サーバーとクライアントのファイルさえあればそこでずらっと書けば事足りるのではないかと安易な考えをしているのですが、、 どなたか教えてくださる人いらっしゃいませんか。。

みんなの回答

• catpow
回答No.2

>>突然続きを別のファイルに書き始めたら、パソコンは途中で続きがどこにあるかわからなくなったりはしないのですか? パソコンというか、コンピュータは指示されたとおりにファイルを読むだけです。 プログラムを作る人間がどういうディレクトリを作って、どのようにファイルを振り分けるかを管理し開発をします。 >>その際、複数ファイルがあると、一つファイルをロードして、その次になにをロードするのか、パソコンはわからなくならないのでしょうか? どのファイルが別のどのファイルが必要であるかを人間が管理するなら結構大変でしょう。それを管理してくれるのがローダとかリンカなどの仕組みだったと思いますし、どこのディレクトリを探すかという指定もします。 プログラムのビルド時、足りないファイルがあれば、エラーを出してくれるので「あ、足りないファイルがある。あれって別のプロジェクトで他所のディレクトリにあったから、コピーしてこないといけない・・」なんて判ります。 もちろん、他所の会社とか、どこかのグループが作成したプログラムを使う場合、実際に動かそうとしたら、「○○ファイルがありません」というようなエラーが発生することがあります。 その場合は、作成した方に「○○のファイルが無いというエラーが出ました」と連絡して、足りないファイルを送ってもらうことになりますね。 まあ、HTMLでCSSを読ませるための指定にイメージとしては近いと思います。 ちなみに、Linuxにおいても、実行時に必要なファイルを持ち込んでも、システムにその場所を指定しないとエラーになることがあります。 そういう指定が必要なことを知らないと、「ファイルはあるのになぜエラーになる?」と、しばらく悩んだりします。

question_april
質問者

お礼

回答有り難うございます なんだか、HTMLとCSSのようにはいかないのですね…… どのようにやるのがよいのでしょうか… ちょっと難しいです しかし、再度回答をくださりとても有難いです! ちょっと調べてみます

• catpow
回答No.1

>>どういう判断でファイルを区切っていますか? そんなにファイルが多くないなら、サーバとクライアントのファイルもずらりと並べてもいいかもしれませんが、ちょっとしたアプリとなれば、大量のファイルができるし、ディレクトリごとに分けるほうが目的のファイルを探すのも楽になります。 また、開発ツールが決めてしまうディレクトリがあったりもします。 システムを自分だけが使うし、自分だけがわかればよいし、ツールも勝手にディレクトリを作ったりしないなら、1つのディレクトリに全てをまとめても良いと思います。 むかしのC言語開発では、1つのディレクトリに全て詰め込んだりしましたからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

質問者

補足

回答ありがとうございます 一つでも良いけれど、分けたほうが探しやすいということですね 理解しました しかし、またの質問で申し訳ないのですが、 >>>ちょっとしたアプリとなれば、大量のファイルができるし、ディレクトリごとに分けるほうが目的のファイルを探すのも楽になります。 とおっしゃっていますが、突然続きを別のファイルに書き始めたら、パソコンは途中で続きがどこにあるかわからなくなったりはしないのですか? たくさんファイルを分けて、読み込んでほしい順番などあると思いますが、その際、複数ファイルがあると、一つファイルをロードして、その次になにをロードするのか、パソコンはわからなくならないのでしょうか? 予想ですが、HTMLで使うCSSのように、あるタグにCSSを読み込ませるため。 あるCSSの1ファイルを関連付けさせる命令をHTMLタグに埋め込んでおいて、そこをロードするときに同時にとあるCSSのファイルを読み込み機能させる、、ということでしょうか。 すみません。 もしよろしかったら再度回答をいただきたいです