• ベストアンサー

教えて!ファイルの操作

Linux上のファイル(ディレクトリ含む)をLinux上の別のディレクトリに日付付きでコピーしたいです。 その時、使用できるのはクライアント(winXP)からのFTPのみです。しかし、ローカルディスクにデータをテンプとして保存するスペースがないです、時間の事を考えでもそうしたくないです。 できますでしょうか? 教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

WinSCPで、出来るようです。 私の試したところ WinSCPlogin>Session >Protocol>SCPにチェックを入れ>[Login]ボタンを押す file一覧画面が表示されたらサーバー側(右側ウィンド)をクリックしてフォーカスしてから 上の[Commands] >[Open Terminal] これで xterm みたいなのが開くので [Enter command]欄に cd とか cp -rf public_html public_bkとか やりたいコマンドを入れてキーボードのEnterキーを押すか[Execute]ボタンを押せば 実行されます 但し、su コマンドのようにコマンドを打った後、ユーザー入力の必要なものは出来ませんので ユーザーディレクトリにしかアクセス出来ないかもしれません http://www.tab2.jp/~winscp/protocols.html で、WinSCPのログインにはputtyでやったサーバー側の設定と鍵がそのまま使えましたので 逆にWinSCPできるということはputtyでも接続できると思いますが? puttyなら、su - なども勿論出来ます。

2003saki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

すいません。間違えました。ttssh じゃなくて PuTTY です。 参考URLに日本語版へのリンクを入れておきます。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024651/#PuTTYkj_top
2003saki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

Windowsマシンから ssh version 2 で繋いでログインしたいなら ttssh 使うとか。あるいは Cygwin をインストールしてその中の ssh 使うとか。あるいは KNOPPIX で起動してそこから ssh 使うとか。

2003saki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

オイラはSSHクライアントとしてputtyを使ってますが http://vinememo.mydns.jp/sshsettei.htm http://vinememo.mydns.jp/putty.htm そもそもsshd_configの編集・sshdの再起動・鍵の作成には Linuxにログインしてコマンド打つ必要が有ると思いますが? それはクリアできているのかなあ?? だので普通はlinuxのtermか、一時的に起動したtelnetでsshの設定をして、 putty等で接続できることを確認したらtelnetを殺すんだと思いますが? (ってかそれが普通だとオイラは思ってたけど、違う?)

2003saki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WinSCPは使えますが、それはローカルでテンプとしてコピーする必要があり、もっといいやり方でやりたいです。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.2

SSHクライアントとしてTeraTermProがありますけど?

2003saki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TeraTermPro使って、接続ができなかったです。

  • suzukika
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

FTPだとさすがにできないかなと思います。(FTPクライアント依存) 権限がある場合、外部コマンドを走らせるのはできるかもしれませんが、自分はやったことがないです。 telnetかsshでログインできれば cp -pを使えば日付などのファイルの詳細情報を出来る限りそのままコピーします。

2003saki
質問者

お礼

telnetが使えないです。 SSHログイン方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • WSHファイルからFTPを利用してダウンロードする

    batファイル,もしくはWSHファイルを使用してのFTPサーバからのファイルダウンロードを行う際の記述方法について質問致します。 行いたいことはFTPサーバ側に日毎のディレクトリが作成され その中に格納されるテキストファイルを自動でローカルの指定ディレクトリに上書きする手順になります。 WSHに関しては全くの素人なので非常に苦戦しております… FTPサーバ側 /@day/*.txt @dayには本日の日付が2桁で入ります。 1月1日なら01、2月23日なら23 Local保存側 D:\temp お手すきの時にでもご教授頂ければ幸いです。

  • バッチファイルでサーバーのファイルをクライアントへコピーしたい

    サーバーに保存されているファイルを、 クライアントのCドライブへコピーしたい。 各クライアントにバッチファイルを配布して、 それを実行するだけでコピーされるようにしたいのです。 初心者で申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。 ------------------------ 下記の記述ですと、普通にサーバーのCドライブへファイルがコピーされます。 しかし、コピー先はバッチファイルを実行したクライアントのローカルディレクトリにしたいのです。 copy \\サーバー名\フォルダ名\ファイル名 C:\

  • vbでFTPサーバーに対して、サーバー上でのファイル複製(コピー&ペー

    vbでFTPサーバーに対して、サーバー上でのファイル複製(コピー&ペースト)させたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? vbでFTPクライアント機能を作っていて、既に、FTPサーバーへのファイルアップロード、ローカルへのダウンロード、ファイルやディレクトリの削除といった処理は実現できました。 今度は、FTPサーバー上にある既存のファイルを複製したいのですが、そのような命令が無いため、どうしたらいいのか考えています。 例えば、ローカルにダウンロードし、それをリネームして再度アップロードすれば同じ結果にはなりますが、効率が悪すぎますしネットワークに対しても迷惑です・・・。 FTPサーバー上で既存のファイルを複製するにはどうしたらいいですか?? 分かる方お願いします。

  • Linuxでバッチファイル?

    Linuxをまだ勉強中の身なので教えてください。 Linuxでファイルを実行すると、他のサーバー(AIX)にFTPで接続してその中のホームディレクトリの下にあるファイルをすべてコピーしてくるなんて事はできるのでしょうか? もしできるとして、そんな仕様のバッチファイルをWindowsで作成しておいてLinux上で実行させることも可能なのですか?

  • ファイルの操作ができなくなりました。

    mp4ファイルの名前を、ネットの文字をコピペして入力した際に入るはずの無い「?」がなぜか入力できてしまい、コピー/移動、削除、実行が不可能になりました。 僕よりも詳しい友人に尋ねても、解決できず、途方に暮れる状態です。どなたか助けてください!>< OSはWindowsXP、Linux(Debian)で、mp4ファイルはWindowsからExt2を使ってLinux領域に保存しています。 ■ファイル削除時のエラー ((ファイル名))を削除できません。ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が間違っています。 ■ファイル名変更時のエラー ファイルの名前を変更できません。名前の変更は、1つのファイルに対して行ってください。または複数の似たファイル名を一度に変更するには、MS-DOSのワイルドカード(*.TXTなど)を使ってください。 以下、試して失敗したこと  コマンドプロンプトからリネーム、削除(「\\\\?\\」、「*.mp4」も失敗)  Linuxからのリネーム、削除  cygwinでのリネーム、削除  フリーソフト「Unlocker」でのリネーム、削除  フリーソフト「強削」での削除   スキャンディスクは以前Linux領域をスキャンして、ブルースクリーンが出たことがあるため、試していません。 以上です。 PCのスペックなど、答えに必要な質問は随時お答えします。 それでは、よろしくお願いしますm(_ _;)m

  • Anonymous FTPサーバー構築及び設定について

    Red Hat Linux7Jをインストールして、Anonymous FTPサーバーを構築しようとしています。 Red Hat Linuxはインストールするだけで、Anonymous FTPができるのはありがたいんですが、ちょっとばかし設定を変更したいんです。 FTPクライアントからanonymousで接続すると、/var/ftp下のディレクトリーやファイルが公開されることになるんですが、公開するディレクトリーを別のディレクトリーに変更したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? ftpというユーザーのホームディレクトリーを変更すれば良いと思い、/home/ftp というディレクトリーを作成しました。 しかし、anonymousで接続してみましたが、/home/ftp下のファイルが表示されません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • linuxでのftpクライアントプログラムをつくるには

    Windows(VC++ MFCを使用して)などで ftpクライアントのプログラムを作成することが出来るみたいですが linux(TURBO LINUX 4.0)で同様なことはできないのでしょうか? 具体的には 以下のようなことがしたいためです。 (1) ftpサーバーにlinuxマシンにてクライアントでログイン (2) サーバー上のftpホームディレクトリにあるファイルができるまで周期的に監視 (3) 該当するファイルができたらファイルをクライアント側に転送 (1)~(3)を一回のftp接続状態のまま自動的(プログラム)で行ないたいのです。 VC++ MFCでは,FTPを行なうクラスがいくつかあるみたいですが? どなたかわかりましたら御回答ください。

  • ファイルが保存できない

    こんにちは、質問があります。 サーバー内でファイルをローカルディスクにファイルを 保存しようとすると、 「このディレクトリに保存するアクセス許可がありません。 管理者に問い合わせてアクセス許可を取得してください」 というメッセージが表示されます。 ちなみにOSは「WINDOWS 2003 SERVER」です。 保存したいローカルディスクは新しく増設したものです。 原因がわからないので、ご存知でしたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • FTPで見えるファイルと見えないファイルがあります。

    FTPで見えるファイルと見えないファイルがあります。 CentOS5.4にvsftpdをインストールして、PCからFTP転送を行おうとしています。 /tmpディレクトリにファイルを転送すると、FTPツールに転送したファイルは表示されますが、 元々/tmpにあったファイルはFTP転送ツールに表示され無い状態となっています。 ・FTP転送ツールを再起動しましたが、転送したファイルしか見えません。 又、FTP転送ツールではなく、DOS窓上でFTP接続して、DIRで見た時も転送したファイルしか見えません。 このことから、FTPツールの問題ではなく、FTPサーバー側の問題を判断しました。 ・Linuxサーバを再起動しても、転送したファイルしか見えません。 ・Linuxサーバ上で、転送したファイルを"cp -p"でコピーした場合、コピーしたファイルはFTPツール上見えません。 現在Linux上では、 tmp>ll -rw-r--r-- 1 root root 2 5月 13 17:20 a1.txt -rw-r--r-- 1 root root 2 5月 13 17:20 a2.txt -rw-r--r-- 1 root root 2 5月 13 17:20 b1.txt となっているのですが、 a1.txt:FTP転送したファイル a2.txt:a1.txtを cp -p a1.txt a2.txtでコピーした b1.txt:viで作成した FTPコマンドで見ると、 ftp> dir 200 PORT command successful. Consider using PASV. 150 Here comes the directory listing. -rw-r--r-- 1 0 0 2 May 13 08:20 a1.txt というようにa1.txtしか見えません。 原因はわかりましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 一時ファイルの削除

    ローカルディスクCがすぐにいっぱいになって困ります。 この間まず、ローカルディスクDにデータを移すように教わりそのようにしたのですが、real1playerで動画ファイルを使うたびにローカルディスクCの残り容量が減っていきます。 real1playerの履歴を見ると、ファイルを選択してゴミ箱に移動させ、ゴミ箱を空にして消したはずのデータが残っていて、履歴をクリックするとそのファイルが再生されます。 おそらく、この一時ファイルみたいなものがローカルディスクCの容量をだいぶ消費していると思うのですが、どうすればいいのでしょうか? ちなみに履歴のプロパティーを見たら、こんなファイルが残っていて、これをクリックすると消したはずのファイルが再生できるんです。 "C:\Program Files\Real\RealOne Player\realplay.exe" /startpos:00:00:00.0 file://C:/DOCUME~1/AKI/LOCALS~1/Temp/baseball.zip の一時ディレクトリ 1/and-142-2.rm