• ベストアンサー

教えて!ファイルの操作

Linux上のファイル(ディレクトリ含む)をLinux上の別のディレクトリに日付付きでコピーしたいです。 その時、使用できるのはクライアント(winXP)からのFTPのみです。しかし、ローカルディスクにデータをテンプとして保存するスペースがないです、時間の事を考えでもそうしたくないです。 できますでしょうか? 教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

WinSCPで、出来るようです。 私の試したところ WinSCPlogin>Session >Protocol>SCPにチェックを入れ>[Login]ボタンを押す file一覧画面が表示されたらサーバー側(右側ウィンド)をクリックしてフォーカスしてから 上の[Commands] >[Open Terminal] これで xterm みたいなのが開くので [Enter command]欄に cd とか cp -rf public_html public_bkとか やりたいコマンドを入れてキーボードのEnterキーを押すか[Execute]ボタンを押せば 実行されます 但し、su コマンドのようにコマンドを打った後、ユーザー入力の必要なものは出来ませんので ユーザーディレクトリにしかアクセス出来ないかもしれません http://www.tab2.jp/~winscp/protocols.html で、WinSCPのログインにはputtyでやったサーバー側の設定と鍵がそのまま使えましたので 逆にWinSCPできるということはputtyでも接続できると思いますが? puttyなら、su - なども勿論出来ます。

2003saki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

すいません。間違えました。ttssh じゃなくて PuTTY です。 参考URLに日本語版へのリンクを入れておきます。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024651/#PuTTYkj_top
2003saki
質問者

お礼

回答No.4

Windowsマシンから ssh version 2 で繋いでログインしたいなら ttssh 使うとか。あるいは Cygwin をインストールしてその中の ssh 使うとか。あるいは KNOPPIX で起動してそこから ssh 使うとか。

2003saki
質問者

お礼

回答No.3

オイラはSSHクライアントとしてputtyを使ってますが http://vinememo.mydns.jp/sshsettei.htm http://vinememo.mydns.jp/putty.htm そもそもsshd_configの編集・sshdの再起動・鍵の作成には Linuxにログインしてコマンド打つ必要が有ると思いますが? それはクリアできているのかなあ?? だので普通はlinuxのtermか、一時的に起動したtelnetでsshの設定をして、 putty等で接続できることを確認したらtelnetを殺すんだと思いますが? (ってかそれが普通だとオイラは思ってたけど、違う?)

2003saki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WinSCPは使えますが、それはローカルでテンプとしてコピーする必要があり、もっといいやり方でやりたいです。

• don_go
回答No.2

SSHクライアントとしてTeraTermProがありますけど?

2003saki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TeraTermPro使って、接続ができなかったです。

• suzukika
回答No.1

FTPだとさすがにできないかなと思います。(FTPクライアント依存) 権限がある場合、外部コマンドを走らせるのはできるかもしれませんが、自分はやったことがないです。 telnetかsshでログインできれば cp -pを使えば日付などのファイルの詳細情報を出来る限りそのままコピーします。

2003saki
質問者

お礼

telnetが使えないです。 SSHログイン方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。