• ベストアンサー
  • 困ってます

ドメイン関係を結んだサーバーとのファイル共有

WIN2000サーバーと2000PROで、2台のPCにドメイン関係をアクティブディレクトリで結びました。今後は、クライアントからログインするとき、サーバーのログイン名とパスワードで、直接サーバーに、ログインして、今までのクライアントのデーターファイルをサーバーに移して、絶えず、サーバーにログインして作業すればよろしいのでしょうか?サーバー上のワープロデータ等を色々な人が自由に見に行き、自分のPCで加工して、みんなに反映したいもののみ、変更後の文章をサーバーに戻し上書きする。というファイルサーバーの使い方を考えています。サーバーにログインする。クライアントにログインすると言う具体的利用法が、会社などの出来上がったシステム内のPCを触ったことがないので、ピンと来ません。 サーバーを繋いだのは、クライアントだけでデーターを保管するのは、データが壊れたとき困るからと、2台以上のPCでのサーバー無しのファイル共有だと、どこに目的のファイルがあるか判らなくなるからです。サーバーの効率的、具体的、利用例など、わかりやすく知りたいのですが・・・・。ちなみに、2000サーバーソフトはほとんど、勝手に入ってしまったので、よくソフトの構造が理解出来ていないのです。教えてください。よろしくお願いします。サーバーは、DELLのPOWEREDGE2300の中古、クライアントは普通のデスクトップ機です。

noname#21592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#102878

適宜、改行してください。 で、質問は?・・・(^_^;; クライアント PC はローカルにログオン(クライアントにログオン)する必要はありません。 少なくとも通常の作業を行う場合はね。 ローカルにログオンする必要があるのは、ローカルPCの Administrator 権限で PC に何かアプリケーションをインストールするとか、PC の設定を変える場合ぐらいです。 #そういう作業がシステム管理者に一任されているのなら、ローカルログオンじゃなくてドメインの Administrator でやっちゃうこともありますけど。 とりあえず Windows 2000 Server の基礎を軽く覚えてみてはどうでしょうか。 プリンタはどうしてるのですか? サーバーでプリンタを管理してクライアントに共有公開すると便利ですよ。

参考URL:
http://win2000.nikkeibp.co.jp/basic2/index.shtml

質問者からのお礼

ありがとうございます。(改行します。ごめんなさい) そうですか!クライアントのログインは、無しになるんですね。解かりました。と、すると、クライアントPCのHDDには、クライアントOSと良く使うアプリだけあれば 良い訳ですね。解かり易いURLを教えていただいて、うれしいです。読んでみます。 プリンターは、すでにピアツーピアでイントラネット状況で、共有プリンターにしています。と、いうか、今回、イントラネットワークステーションに、ファイルサーバーを加える感じです。