• ベストアンサー
  • 困ってます

ドメイン関係を結んだサーバーとのファイル共有

WIN2000サーバーと2000PROで、2台のPCにドメイン関係をアクティブディレクトリで結びました。今後は、クライアントからログインするとき、サーバーのログイン名とパスワードで、直接サーバーに、ログインして、今までのクライアントのデーターファイルをサーバーに移して、絶えず、サーバーにログインして作業すればよろしいのでしょうか?サーバー上のワープロデータ等を色々な人が自由に見に行き、自分のPCで加工して、みんなに反映したいもののみ、変更後の文章をサーバーに戻し上書きする。というファイルサーバーの使い方を考えています。サーバーにログインする。クライアントにログインすると言う具体的利用法が、会社などの出来上がったシステム内のPCを触ったことがないので、ピンと来ません。 サーバーを繋いだのは、クライアントだけでデーターを保管するのは、データが壊れたとき困るからと、2台以上のPCでのサーバー無しのファイル共有だと、どこに目的のファイルがあるか判らなくなるからです。サーバーの効率的、具体的、利用例など、わかりやすく知りたいのですが・・・・。ちなみに、2000サーバーソフトはほとんど、勝手に入ってしまったので、よくソフトの構造が理解出来ていないのです。教えてください。よろしくお願いします。サーバーは、DELLのPOWEREDGE2300の中古、クライアントは普通のデスクトップ機です。

noname#21592

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#102878

適宜、改行してください。 で、質問は?・・・(^_^;; クライアント PC はローカルにログオン(クライアントにログオン)する必要はありません。 少なくとも通常の作業を行う場合はね。 ローカルにログオンする必要があるのは、ローカルPCの Administrator 権限で PC に何かアプリケーションをインストールするとか、PC の設定を変える場合ぐらいです。 #そういう作業がシステム管理者に一任されているのなら、ローカルログオンじゃなくてドメインの Administrator でやっちゃうこともありますけど。 とりあえず Windows 2000 Server の基礎を軽く覚えてみてはどうでしょうか。 プリンタはどうしてるのですか? サーバーでプリンタを管理してクライアントに共有公開すると便利ですよ。

参考URL:
http://win2000.nikkeibp.co.jp/basic2/index.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。(改行します。ごめんなさい) そうですか!クライアントのログインは、無しになるんですね。解かりました。と、すると、クライアントPCのHDDには、クライアントOSと良く使うアプリだけあれば 良い訳ですね。解かり易いURLを教えていただいて、うれしいです。読んでみます。 プリンターは、すでにピアツーピアでイントラネット状況で、共有プリンターにしています。と、いうか、今回、イントラネットワークステーションに、ファイルサーバーを加える感じです。

関連するQ&A

  • CentOS6のファイル共有サーバー

    CentOS6のファイル共有サーバーに関して教えて下さい。 【状況】 元々、CentOS5でSambaでファイル共有していました。 社内で使うだけのものなので、GUI的な操作で雑に簡単に作っていました。 余った機器で、Windowsとmacのファイル共有をしているという感じです。 「ソフトウェアの追加/削除」で、サーバーのところにある「Windows ファイルサーバー」を選択してインストール。 その後、2,3の設定を行うと、完了。 運用では、メニューから、 「システム」「管理」 「サーバー設定」 「samba」 でGUI的に設定可能。 同じような事をして、新しく作り変える事になりました。 今更CentOS5より、新しいCentOS6でと思いCentOS6をインストールしてみましたが、あまりにも勝手が違うので困っています。 「ソフトウェアの追加/削除」で、サーバーのところに「Windows ファイルサーバー」は無く、 「CIFS ファイルサーバー」 「NFS ファイルサーバー」 などがあります。 うーん、samba自体、もしかして時代遅れで、違うものに変わったのか?呼び名が変わったのか? 「CentOS6 samba」でネット検索してみましたが、cui的にインストール設定する方法しかヒットせず。 とりあえず、yum install sambaでインストールしてみました。 CentOS5 では、メニューから、 「システム」「管理」 「サーバー設定」 「samba」 でGUI的に設定可能できましたが、 「システム」「管理」には、「サーバー設定」が存在しません。 「システム」「管理」「サーバー設定」に同居していた「サービス」は「システム」「管理」の直下にいました。 CentOS6では、sambaのGUI的操作はなくなってしまったのですか? 【質問】 CentOS6でファイル共有するのにオススメな方法を教えて下さい。 sambaであってもなくてもOK。 WindowsとMacのファイル共有ができて、あと複合機のデータスキャン先に指定可能であれば何でもOK。 初期設定はCUI的であったり、多少面倒であったりしても大丈夫ですが、運用はGUI的操作で出来るものが有難いです。 でないと、他の人が操作できなくなるので。。 以上、よろしくお願いします。

  • ファイルメーカー pro10でのファイル共有について

    ファイルメーカー pro10でのファイル共有について ファイルメーカーでのファイル共有の方法について教えてください。 現在、ファイルサーバ上の共有フォルダに数年前にファイルメーカーpro7で作った データベースファイルをいくつか置いているのですが、そのファイルを ファイルメーカーpro10がインストールされているクライアントPCから開こうとすると 「○○○.fp7」は使用中のため、開くことができません。ファイルが共有されている場合は [共有ファイルを開く]を使用して、ネットワーク上でファイルができます と表示されます。メッセージ通り[共有ファイルを開く]を使用して開こうとするのですが、 開きたいファイルが一覧に表示されず、直接パスを入力しても開けません。 ファイルサーバを作る前は、クライアントPC1台に元ファイルを置き、共有設定しており、 そのときは正常にファイルの共有ができていました。 クライアントPCにファイルを置く場合とサーバにファイルを置く場合で共有する設定に 違いがあるのでしょうか? ファイルサーバにはファイルメーカーはインストールされていませんが、 これが原因でしょうか? 私自身があまりファイルメーカーを利用しないので、どういった設定をすればいいのか 分からないためよろしくお願い致します。

  • サーバーについて

    現在WINDOWS NTでファイルサーバー的に使用しているサーバーがあります。クライアントは20台くらいです。 それで、そのサーバーにログインできるクライアント以外はインターネットに接続ができないようにしたいのですがその場合に必要なソフトや機器や設定はどのようなものがあるのでしょうか また、参考にできるHPや書籍をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 社内ファイル共有サーバの効果的な利用について

    私の会社ではファイル共有サーバを使ってますが、社内で上手く利用できていません。他の支店・事業所に行ったときにもファイルにアクセスできるのが、ファイル共有サーバのメリットだと思うのですが、それが中々上手くいきません。 本社・支店を問わず、「この施設・部屋では社内LANに接続できない(またはLANケーブルをPCにつなぐのに手間がかかる)」とかいうことが多く、いざという時になかなか有効利用できません。そういうとき、せっかくファイル共有サーバがあるのに、データをUSBに入れて持って行くことばかりです。 社外ならともかく、同じ社内の事業所で、セキュリティに難があるUSBに頼りきりなのは、どうにも嫌です。上記のような、LAN接続とかの問題に対し、どのような対策を取って、ファイル共有サーバを有効利用すれば良いのでしょうか。

  • ファイル共有について

    Mac OS 10.5 をサーバーとしてWindows XP のクライアント数台とファイル共有をするよう設定したいと四苦八苦しています。 既にファイル共有の設定はできたのですが、さらにセキュリティーを高めるためにパスワードを付加したいと考えています。 具体的には、クライアントからサーバーの共有ファイルを開く際に、アカウント及びパスワードを要求するようにしたいです。 ※Mac OS 10.4 では、アカウントにパスワードを設定するだけで、要求されていたと思います。 Mac OS 10.5 では、どの様に設定をしたらいいのでしょうか? 経験者の方、お詳しい方、ご教示ください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ドメイン環境でIPアドレス直接指定のファイル共有

    お世話になります。 ドメイン環境でIPアドレス直接指定のファイル共有をしようとすると、 ドメインユーザーの場合に拒否されるようになってしまいました。 何かミスをしたのでしょうか。 心当たりがなく、何かヒントを頂けると助かります。 当方の環境を以下に記載いたします。  ADサーバー:Windows Server 2003 SP2 (兼任:DHCP、DNS)  他サーバー:共有ファイルサーバー(Windows Strage Server 2012) 他  クライアント:ほぼ全てWindows7で数十台あり。  ネットワーク:上記全て同一のLAN環境にある。(WANも存在するが本件では省略)          利用者は全て個別のドメインユーザーでクライアントにログインし、クライアント上での          ログインユーザーの権限はPowerUserに設定してある。 状況は以下の通りです。 (1)クライアントから共有プリンター・共有ファイルにアクセスするため、エクスプローラにて  \\192.168.0.x と入力すると、相手が Windows 2008 Server 以降または Windows7以降で  あった場合に「Windowsセキュリティ」のダイヤログが開き、以下のメッセージが表示されてしまう。   「ログオン失敗:ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。」  ここでドメインのAdministratorや接続先サーバー(orクライアント)のローカルAdministratorの  ユーザー・パスワードを入力すると認証される。 (2)\\server1 や \\pc1 などの名称でアクセスすると問題なく表示される。 前述の(2)によりActiveDirectoryの認証系は問題ないように思えるため、どこを疑えばいいのか つかめない状態です。 何かお気づきの方がいらっしゃいましたらご教示いただけると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • パーソナルファイアーウォールlとファイル共有

    クライアント・サーバ間のみでファイル共有を行いたいのですが クライアントのログオンID・パスワードが全台共通のため WindowsXPのパーソナルファイアーウォール機能を使用して 例外の項目内にあるファイル共有のチェックをOFFにしてあります これによりクライアント・クライアント間のファイル共有は使用できなくなるのですが 時折、サーバへのアクセスができなくなるという症状が発生してしまいます パーソナルファイアーウォールでファイル共有を制限するのはやはり無謀なのでしょうか? なお、 ・ドメインは使用しておりません ・サーバは他のシステムも稼動しておりますがファイルサーバとして使用しております

  • Window2008Serverのファイル共有にトラブルについて

    Window2008Serverのファイル共有にトラブルについて 現在、Windows2003serverで構築しているドメイン環境にWindows2008serverをファイルサーバーとして追加し運用した際、 クライアントPCからWindows2008serverをファイルサーバーのデータを編集した際にファイルサーバーから遮断されてしまう現象が起きてしまいます。 単に、ファイルのコピーなどでは遮断される現象はおきないようです。 サーバーの再起動を行うとサーバーに接続できるようになります。 既存のWindows2003serverのファイルサーバーではこのような現象は起きておりません。 このような現象がおきるため、サーバー側のファイアウォールはオフにしております。 構成としては下記の環境で使用しております。 ドメインサーバー:windows2003server(アクティブディレクトリ設定で、ドメインを一元管理) ファイルサーバー:windows2003server(既存)・windows2008server(追加) クライアント:WindowsXP 私自身、サーバー関係に詳しくないため、どなたかご教示いただけると非常に助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パソコンをサーバー化とサーバーの比較

    パソコンをサーバー化して使用しているのですが、これをサーバーに切り替えるメリットが分かりません。多くのクライアントPCと繋ぐのなら、サーバーを使用したほうがいいと思うのですが、30台ぐらいのクライアントPCと繋いでファイルサーバーとして使うのなら、パソコンをサーバー化して使ってもいいのではないかと思います。 パソコンをサーバー化して使うのと、サーバーを比較した際のメリットが分かりませんのでご意見をよろしくお願い致します。

  • windows2003サーバーを使っていまして

    windows2003サーバーを利用しておりまして、クライアントのPCからあるIDとパスワードを入力しても、ログインできません。今度はさっきまで正常にログインできていた違うID、パスワードでもログインできなくなりました。こんなことはあるのでしょうか。 クライアントPCを立ち上げると2003サーバーに接続してプロファイルのコピーを置く構成となっております。これらを改善するにはサーバーをいじることになるのでしょうか。 PC側ですがアドミニストレータとしてログインして、アドミニストレータ内のファイルを他のユーザーのフォルダに移動させてからPCの不調が出だしました。移動したファイルを元にもどしたら少し治りましたが、サーバーにつながらなくなりました。どのようにしたら改善できますでしょうか。